ブログトップ

My Room

<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

呻吟中‥

今日は、職場には出向かず1日じゅう部屋で仕事してました。
次の担当番組の構成を考える作業に没頭するため、あえて引きこもりの状態にしましたが、この時間(夜中の0時過ぎ)になってもイマイチ納得いかない構成になっている‥。今回は苦戦しそうです。

私はテレビ番組を作るディレクターなんで、番組の構成を考えることが一番大事な作業で、本来は一番楽しい作業でもあるハズなんですが、一旦うまくいかなくなると全てが流れなくなってしまう、そんな怖い作業でもあります。(なに言ってんだかよく分からないと思うけど、今回は完全に呟いてる日記ということでお許しを。)

たとえば1時間の番組だとしたら、その1時間の中で何を一番強く伝えたいか、どんな所を見せたいか、そのためにはどんな演出がもっとも効果的か‥。
構成を組み立てる手筈は、もう4年も同じ仕事やってる訳だから分かってるんですが、今回はなかなかその“骨子”というか“一番大事な幹”となる部分が見えてこない!柱さえ立てられれば、あとは流れに乗るだけなんだけどなー。

一度こんな状態に陥ると、24時間アタマから離れなくなってしまうから辛いもんです。クルマ運転しててもご飯作ってても、頭の中で糸が絡まっているような感じ。寝ても夢に出てくるから寝る気もしないし。(すでに昨日から連続35時間くらい起きてる。)

W杯は日本負けちゃったみたいだし(これはネットで逐一チェック☆)、気分転換にお風呂でも入ってこよっかな。今夜も不夜城になりそうな感じでーす。
‥眠いんだか冴えてんだか分からないや。あとはお風呂で考えよう!
[PR]
by cuminK | 2006-06-13 00:36 | 仕事 | Comments(0)

じゃじゃんっ!

b0079206_17473847.jpg

昨日は夏のボーナスが出たので、帰りにピアスを買っちゃいました!(まだ開封してない‥)
ピアスの穴を開ける半年くらい前から、欲しい欲しいと思っていたもので、やっとゲット!冷静に考えてもそんなに高くないものだから、本当はここまで待たなくても買えたんですけど、やっぱりじっくり待って買ったらそれだけ喜びも大きいものだし、“自分へのごほうび”(←でました!OLの常套句)としては妥当な価格だから、我ながら良い買い物だったと思います☆ 自分用なのに、プレゼントラッピングにしてもらっちゃった!箱開けてご対面するのが楽しみ~!たぶんヘビーローテになると思ーう♪

昨日はこの買い物の後、職場の先輩と美味しいイタリアン&ワインで乾杯しました。これまた「ボーナス記念」です。
年に2回のこのボーナスをもらってしまうと、やっぱり仕事やめられないなぁ、て思いますね。先輩ともそんな話をし、「ちゃんと、もらっている金額に見合った仕事をして貢献していこう!」という結論に至りました。(まさに「社会人の鑑」??)

お金に動かされる人間にはなっちゃイカン!と思いつつも、やっぱりお金って大切。
お金で大事なものを失ったり見えなくなったりしちゃうのは悲しいことだと思うけれど、でもお金で満たされる(納得できる)ものもあるんじゃないかなぁ、と思います。(あ、すでにちょっと危険かしら!?)

でも、今回のボーナスはとりあえず貯金をメインにして、また冬のボーナス&月々のお給料を励みに働くぞーっ!
本当に大事なものが見つかった時にお金が足枷になるようなことにはならないように、ある程度の蓄えはしておこう!というのが、今の私のスタンスです☆
(ちょっとネガティブな動機のような気がするけれど。)

あ~、ほんとボーナスってありがたいわ。
[PR]
by cuminK | 2006-06-10 18:12 | 日記 | Comments(0)

空気清浄、完了!

先週末、高校時代の友達3人が泊まりがけで我が家に遊びに来ました。
学生の頃から、ワンシーズンに1回くらいの頻度で遊びに来てくれるメンバーなので、あんまり気を遣うこともなく(ごめんね)、ほっとけばセルフサービスでなんでもやってくれる、ラクチ~ンな友達です。(もはや、おもてなしの勉強にもならないなー)

今回は、夏の恒例「手巻き寿司パーティー」。
これまた簡単なメニュー(メニューといえるのか?)なので、集合→買い出し後すぐに食べ始め、今回もまたエンドレスな夜が更けていきました。
これはみんなと会うたび毎回感じることですが、やっぱり、10代の頃を一緒に過ごした仲間って、いつ会ってもその頃の時間に戻れるのが楽しいなぁって思います。今現在は全然違う環境に身を置いていても、根っこの部分が繋がってるようなそんな感じで、みんなで笑いっぱなしになれるのが、いいなー。
しっかし、こういう時の女子のパワーって、いったいどこから沸いてくるんだろ‥土曜の晩から日曜の明け方まで喋り通しなのに、よくもまぁネタ(&体力)が尽きないもんだ!と毎回感心してしまいます。

そんなこんなで楽しい時間を過ごした訳ですが、日曜日の午前中にみんなが帰ってひとしきり片づけたあとは、さすがに睡魔に襲われてしまい、その日の午後は最低限のことしかやらずに寝てしまいました(^^;)
‥そのツケが回ってきたのは翌日の月曜日(今日)。
今朝、起きてダイニングに行ったら、海鮮系のニオイがまだ消えていない‥ 手巻き寿司の残りがまだ冷蔵庫に入ってたりするからしょうがないよなぁ、と思いつつも、やはり気になるので、とりあえずシンク回りを入念に磨き始めました。あと、ゴミ箱を水洗いしたり台所マットを取り替えたり‥いろいろやってみましたが、どうもイマイチ。
そこで、最後の手段として取り組んだのが、床の雑巾がけ(最初からやれよ、て感じですが)。
しかし今回は、雑巾を洗う水バケツの中に、ヒバというアロマの香りのするエッセンシャルオイルを10滴ほど垂らして絞り、よい香りがする雑巾で2度拭きしていったので、消臭効果テキメンでした♪ 我ながら良いアイディアだったー!あまりに気持ちよかったので、結局全部の部屋を拭きあげちゃった!自己満足~(^-^)b
しかも、ヒバは、消臭効果のほか、消毒・殺菌作用もあるので、ハウスダストの駆除にも一役買ってくれたハズ。それに、ヒバの香りは、ヒノキとかスギ・モミと同系統の“良い木の香り♪”がするので、嗅ぎようによっては、「総檜造り☆高級温泉旅館」に来たような気分になります(ここで、たくましい想像力がモノを言う!)。
おかげで今日は帰宅後も、部屋の香りのおかげでゴージャスな気分が味わえましたv(^-^)v  この空気清浄法をマスターすれば、どんなお料理を作ってもニオイの心配がありません♪ 
“雑巾がけする時はアロマオイルを垂らす”。これ、オススメで~すよっ☆
b0079206_23474084.jpg

↑お気に入りのエッセンシャルオイル3種。
真ん中がヒバで、左がセージ、右はベルガモット。
掃除に一番合うのは、やっぱりヒバだと思う。(けどほかのも試してみよう☆)
[PR]
by cuminK | 2006-06-05 23:41 | お気に入り♪ | Comments(0)