ブログトップ

My Room

カテゴリ:仕事( 112 )

底引き網漁のおみやげ

10号台風と12号台風の合間を縫うような日程で、無事に底引き網漁のロケに行って参りました。
夜中の0時に出港して同日16時に帰港する漁師さんたちのお仕事、本当に頭が下がります。しかも猛烈なシケの日も、大雨の日も、出漁する時にはするんですよね…。
見送る奥さんたち、心配でたまらないだろうな。

そんなロケを終え、お世話になった漁師さんに「お土産に持ってけー!」と頂いたのが、こちら。庄内浜の特産、口細ガレイです。
b0079206_21190135.png
藤沢周平さんもこの庄内の味覚の大ファンで、食のエッセイに書かれたり、小説の中の描写で出てきたりしています。


さらに、タコ2匹と立派な毛ガニを1匹!
b0079206_21201170.png
私たちがお世話になったのに、逆にこんなに頂いてしまって申し訳ないです。


でも、せっかくのご厚意なのでありがたく頂戴し、クール便でさっそく社内食堂に直送しました。
職場に戻ってからは、社食の台所を使わせてもらって、大鍋でエビとタコを茹で、カレイは大きなオーブンで一気に塩焼きに。
b0079206_21245909.jpg
生のタコを丸ごと、「姿茹で」したのは初めてでしたが、詳しい方に教えてもらって綺麗に茹でられました♪
お茶を入れると美しい色が出るんですね!知らなかったー!


おかげさまで、この日は豪華な夕飯となりました。
b0079206_21275555.png
新鮮なタコは、ゆで時間も数十秒ほどで大丈夫だったので、身が柔らかく、コシのあるお刺身のようでした。
b0079206_21282373.png
毛ガニは、解体前のものを撮り忘れたのが残念!大きくて身が柔らかくて、絶品でした。
b0079206_21280865.png

庄内浜の豊かな恵みを、またまた体いっぱい頂いて、すっかり元気になりました。ご馳走さまでした!




[PR]
by cuminK | 2016-09-04 21:27 | 仕事 | Comments(0)

台風10号が奇妙な進路をとったせいで、今日の山形は一日中ずっと大雨でした。
明日からまた底引き網漁のロケに出るので、お天気が心配です。。神に祈ってます!

ただいますっかり漁業づいていて、先週は、サワラの延縄漁船に乗せていただきました♪
午前3時半の出港で、投げた餌針はおよそ600本ほど! 「海の男」はスゴいです。

この日はそんなに大漁ではありませんでしたが、それでもこんな大物が20本近く釣れました!
全長70センチほど、重さは2.5kgくらいのサワラ。
b0079206_22405308.jpg
シーズンは9月~12月くらいなので、まだハシリなんですが、それでも立派なお魚さん。


大変恐縮でしたけども、ご厚意で1匹お土産にくださいました。大感謝です!
b0079206_22411322.jpg
なんと見事な面構え。そして美しい表面。鏡のように、ピカピカに輝いています!
午前7時くらいに釣り上げられたサワラを、昼下がりにはお刺身で頂いたので、めっちゃくちゃ美味しかったです!!

海が近い暮らしって、素敵だなぁ…!

サワラが旬を迎えるシーズンには、山形の庄内浜では「庄内おばこサワラ」というブランドを背負って築地市場に出荷されます。
神経締めが施されるので鮮度も抜群。今年はがっつり購入したいなと思っています。


さて、明日からの底引き網漁では、どんなお魚がかかるかな~。
豊かな海の恵みを、身体で味わわせてもらっているお仕事に感謝しつつ、頑張ります!


[PR]
by cuminK | 2016-08-30 23:38 | 仕事 | Comments(0)

海に通う日々

8月に入り、暑い毎日が続いています。
今の仕事場は「海」! なので、日本海の海岸線沿いを行ったり来たり、取材で走り回っています。
(先週は、2日間で500キロ近く走りました。マイカーもだいぶお疲れ気味かも^^;)
b0079206_175533.jpg
走っているだけで気持ちいい海岸線♪

こちらは、素潜り漁で捕ってきた旬の岩ガキを選別するところ。
b0079206_1756633.jpg
私も3個ほど、手割りさせてもらいました。難しかったー!
(味は最高に美味しかったです!)

取材を終える頃には、夕陽がとっても美しくて、陽が沈むまでぼんやりしていました。
b0079206_17583746.jpg
日本海の夕日は本当に綺麗だなぁ…


今の仕事が一段落するのは、来月中旬。
まだまだ課題山積だけど、無事に乗り越えられますように…
[PR]
by cuminK | 2016-08-10 22:52 | 仕事 | Comments(0)

またまた北海道へ!

先週末、ふたたび札幌取材に行ってきました。
b0079206_13324459.jpg
この日は仙台空港経由で日帰り出張だったので、千歳空港を19:00に発つ最終便で帰路に。
乗り継ぎの待ち時間を含めると、往復10時間にもわたる大旅行でした…。
(6時に家を出て、11時に札幌着。帰りは18時に札幌の取材地を出て、23時に自宅着。。遠いですね~)

帰りの飛行機の時間ギリギリになってしまったので、今回はわき目も振らずにゲートインでした。せっかくの千歳空港だったのに、何も買えず残念。
長い一日で、とっても疲れた出張でした^^;
[PR]
by cuminK | 2016-05-23 22:31 | 仕事 | Comments(0)

漁に行ってきました!

気づけば2ヶ月ぶりの更新になりました!!
だいぶご無沙汰してますが、元気に生きてます。仕事に忙殺されていただけです(笑)

先日は、酒田港から30kmほどの沖に出て、一本釣り漁の様子をロケしてきました。
b0079206_2111777.jpg
腕も性格もいいすてきなカメラマンとご一緒できて、楽しいお仕事でした^^

今月は連休も返上でしばらく漁業と向き合うことになりそうです。
酔い止めガンガン飲んで、船酔いにも負けず頑張るぞ~
[PR]
by cuminK | 2016-05-02 22:58 | 仕事 | Comments(0)

先週末、仕事で富山に行ってきました^^
b0079206_215228.jpg
おもにいた場所は、市内の海王町にある「海王丸パーク」周辺。
横浜の日本丸を思い出すくらい、大きくてきれいな帆船がランドマークになっています。

今回は、天皇皇后両陛下がご臨席されるイベントのお仕事だったので、両陛下を4~5メートルの距離でお目にかかることができました!
b0079206_21522969.jpg
↑こちらの台を使って数種類の稚魚を「御放流」されました。

美智子皇后様の気品とオーラを間近に感じることができ、数日経った今でも感動を味わっています…。
富山の美味しいお魚も食べられたし、きれいな街並みもすこし見られたし、北陸新幹線「はくたか」「つるぎ」にも乗れたし…で、とっても幸せな2日間でした^^

めちゃめちゃ厳しいセキュリティだったので動き回れず、自由時間もほぼ無かったんですが、それでも「きときと市場」に行ったり美味しいものを食べたりはできたので(!)、記念に後日UPします^^
富山は初めて行きましたが、大好きになりました!
次回はプライベートでゆっくり訪れるぞ~~!
[PR]
by cuminK | 2015-10-29 22:30 | 仕事 | Comments(0)

電車乗り継ぎの旅♪

明日から4泊ほど国内出張です。
ロケ先からそのまま直行するので、明日の夜泊まるホテルに先ほどスーツケースを送る手配をしてきました。
今回の出張では、、、
富山に2泊、京都に1泊、東京に1泊します。
チケットを並べてみたら、壮観!(笑)
b0079206_2124058.jpg
ロケ先(山形の庄内地方)から富山に行くのに使いたかった飛行機が満席(33人待ち!)だったため、泣く泣く電車を使って行くことに。。。
夕方までロケして、その日のうちに富山入りしなければいけないので、4種類の特急(&新幹線)を乗り継いでいきます。
テツコでもない私は、ひたすら、乗換が心配。。。^^;
鶴岡→新潟→長岡→上越妙高→富山
という4時間半の道程で、ジョルダンをみると乗換時間は見込まれているものの、ホーム待ち時間が「0分」という余裕のない乗り継ぎもあり、一瞬でも迷ったらアウトです。
大きいスーツケースを引っ張ってたら時間かかるなと思い、荷物も送ったのでした…。

「いなほ」「Maxとき」「しらゆき」「はくたか」はいずれも乗ったことが無いし、富山から京都に移動する時に使う「つるぎ」「サンダーバード」もお初です!!
テッチャンだったら堪らないのかもしれませんねー。^^


ともあれ、実りある出張になりますように!
気をつけて行って参ります♪
京都では美味しい和菓子を買って帰りたいな~
[PR]
by cuminK | 2015-10-22 22:23 | 仕事 | Comments(0)

今週は、業務の一環で毎日ハイアットリージェンシー東京に通っています。
世界の公共放送のトレンドや課題を考えるセミナーが行われており、いろいろな国のTVプロデューサーたちがプレゼンしてくれるのを聴講しているのです。(プレゼンは母語なので、英語か日本語の同時通訳をイヤホンで聞きます。私はもちろん日本語をチョイス!笑)
じつは39年の歴史がある研修会なんですが、その40年近い歴史の中で今年は初めてうちの職場が幹事局になったのでした(^O^)/
という事情で、みんなで挙って参加しています!

おもしろいのが、抱えてる課題はどの国も共通ってこと。そりゃそーだ!と思われるかもしれませんが、初日はそれが新鮮でした(=^ェ^=)
この一週間で感じたことや発見したことを職場に持ち帰って活かせるといいなと思っています。頭を柔軟にして、聴講とディスカッションを頑張ります!


ところで、、、目下の課題は、今週のエンゲル係数が高すぎる!ということ(^^;;

トマトのパスタとか、、
b0079206_18481015.jpg

デザートの盛り合わせとかを頼むと、、
b0079206_11412660.jpg

一週間分のランチ代が飛んでいきます!
基本、「飲食物の持ち込みはご遠慮ください」とのことなので、買い込みも不可(。-_-。)

喫茶の中には「コーヒー一杯=1200円」というお店もあり、ひえーっと思ってしまいました(^^;;

さすが、ハイアットリージェンシー。憧れのホテルではありますが、セミナーの期間以外は結婚式のおよばれくらいしか行けないかも^_^

[PR]
by cuminK | 2015-05-13 22:31 | 仕事 | Comments(0)

ピアノの魅力を再認識

最近、お仕事でピアノの取材をしておりまして、浜松の楽器博物館はじめいろいろなところで綺麗なピアノと出会う機会に恵まれています。
b0079206_21442384.jpg
音を生み出す媒体って、存在そのものにとても強いエネルギーを感じるので、楽器博物館には足を運ぶだけでもワクワクして元気になれます。


こちらは、プレイエル(1830年頃)のピアノ。美しくて惚れ惚れしますね^^
b0079206_21442296.jpg
いまピアノを購入するとしたら、黒塗りではなくウッディーなマホガニーとかウォルナットを選ぶだろうなあ…


ツィンバロンみたいな打弦楽器、「ダルシマー」。本物を見たのは初めてでした!!
b0079206_21442429.jpg



こちらも珍しい「ジラフ・ピアノ」。奥行きの無い所にも置けるように弦を立てたのですが…、代わりに高さが必要っていうね^^;
b0079206_2144254.jpg
調律も大変らしいですよ!^^;


いちばんビックリして目を見張ったのは、こちらの「二重奏用ピアノ」。
b0079206_2144277.jpg
ピアノが2台なくてもデュオが楽しめる!しかも音質が揃えられる!!という触れ込みで製作されたそうですが(byプレイエル!)、あまり売れ行きは良くなかったとか…(笑)


浜松の楽器博物館には、高校時代と大学時代にそれぞれ1度ずつ訪れたことがあったのですが、昔伺った時よりもじっくり回れたおかげで、より詳しく知ることができました。今年は開館20周年ということで例年よりも特にピアノをたくさん並べているのだとか。
博物館の主催で、ヒストリカルな楽器を使ってのコンサートもあるそうなので、ぜひ行ってみたいです。



それにしても、浜松はさすが「楽器の町」。市をあげて「楽器の町・浜松」とPRしているだけあって、浜松駅の構内にはカワイのピアノが置かれており、おじさんが弾いてました。
b0079206_2144282.jpg


X JAPANのYOSHIKIさん愛用の透明ピアノもカワイ製なんですねー
b0079206_21442832.jpg



行きの新幹線ではきれいな富士山も眺められたし、貴重な楽器にもたくさん会えたしで、楽しいお仕事でした。^^
b0079206_2144295.jpg

[PR]
by cuminK | 2015-04-28 21:40 | 仕事 | Comments(0)

13年目の春

4月1日。今日から社会人歴13年目に入りました。感慨深いですね…

今週前半はお天気に恵まれたので、いつもより少し早く家を出て、沿線の桜を眺めて出勤しました。
b0079206_110532.jpg
途中下車した駅には、駅前でもこんな美しい桜が咲いている通りがあるのです(=^ェ^=)
普段は電車の中から覗くだけでしたが、思いきって降りてみてよかったです。

坂の上までずーっと続く桜並木にうっとり。
b0079206_111192.jpg

青空と桜のコントラストを見上げていると、今日1日の仕事がうまくいくような気がして出勤が楽しみに。^_^
b0079206_111331.jpg
新年度の始まりにふさわしく、幸先よい滑り出しを約束してくれるような、そんな気分にさせてくれます。桜のパワーって不思議。


そして今夜は、大学時代の盟友とご飯を食べて帰りました。高校の塾時代からの付き合いなので話題は尽きず、仕事の話からプライベートな恋愛トークまで喋り明かし、本当に楽しい夜でした(^_^)
仕事の業種が近いので、つい先日も演奏会のチケットを回してもらったりしたのでした(=^ェ^=)
今後とも公私ともに楽しめる間柄が続くといいな。


さて、仕事のサイクル的にはそろそろ佳境第1弾に入ります。なかなか取材が追いつかず不明瞭な状態が続いていますが、お尻に火をつけて頑張らねば。

勤続13年目ともなると、後輩たちを指導し、将来の部下となる人材を育てていく時期になるので、彼らにとっても良い手本を示せるように、自分を律して頑張ります。
私の後輩たちは、上の人たちの行動をかなりきちんと観察しているので、ガミガミ叱るよりも、「あるべき正しい姿」を提示してチーム全体のボトムアップを図っていきたいと思います。
13年目の今年も、自分の志を忘れずに誠実に仕事していくぞー!
[PR]
by cuminK | 2015-04-02 00:20 | 仕事 | Comments(2)