ブログトップ

My Room

カテゴリ:日記( 123 )

すこしずつ、クリスマス

10月の最終日までハロウィンのリースを掛けていた我が家の玄関ドアですが、今朝、クリスマス仕様に変えました。
b0079206_22191423.jpg

ちょっと小ぶりだけど、けっこう気に入ってます♪
b0079206_22191527.jpg
12月25日まではこれを飾っていこうかな(=^ェ^=)

玄関のオーナメントなんて、考えてみると一日に30秒も見ないようなものなので(朝でかける時と夜の帰宅時だけですものね(^^;;)、ただの自己満足といってしまったらその通りなんですけど、それでも僅かばかりの“季節感”は味わいたくて(笑)
1000円くらいのプチプライスでお得に季節の移り変わりを感じています。

この次に掛けるのは、お正月飾りかー。今年も早かったなあ!!

仕事漬けの日々だと月替りの変化にも疎くなっちゃうので、せめてこういう所で意識していきたいなぁと思っています。(^O^☆♪
[PR]
by cuminK | 2013-11-07 22:06 | 日記 | Comments(2)

いつの間にか…

今年も終盤戦に差し掛かってきたことをスターバックスで実感。
b0079206_9294631.jpg
ハロウィンで渋谷のセンター街が乱痴気騒ぎに沸いた10月31日の翌朝、11月1日には街がもうクリスマス一色になっていました。飾り換えのスタッフさん、夜通し働いたんだろうなあ…!

今週はさらに季節が進んで、ググッと寒くなっていくようです。空気が乾燥してきたから体調管理にも気をつけなくちゃ。

私は、今週は新しい部署に移って過ごす初めての一週間になります(^O^☆♪
上司たちの配慮で、今週末から来週末までの9日間を休暇にしてもらえたので(嬉!)、今週は新しいチームに慣れていきつつ、休暇明けの取材アポをガシガシ取っていく予定。再来週のスケジュールを考えていかないと。。。

秋は空気も澄んでるし、なぜか意欲が湧いてくるシーズンですね!
ヤル気MAXで頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by cuminK | 2013-11-05 09:14 | 日記 | Comments(0)

沸点を上げよう

今朝は、今月初頭に行った札幌の出張みやげ(for自分)を食べて出勤。
北菓楼(きたかろう)バウムクーヘンです。以前、「嵐にしやがれ」でゲストの大泉洋さんがスタジオに持ってきていたのを見て以来、ずっと気になっておりまして。^^;
空港で見つけた時は迷わず買い込んじゃった(笑)
b0079206_1520046.jpg
いろいろな大きさがあるのですが、今回は直径14cm、高さ8cmの特大サイズにしました!

一日の始まりの朝とはいえ、さすがにそこまでは頬張れないので小さめに一切れカットして。
b0079206_1520130.jpg

ざっと数えたら17~18層くらいになってました。精巧~♪
b0079206_1520212.jpg
しっとりふんわり、ほんと美味しいバウムクーヘンでした!さすが、北菓楼さん。
お取り寄せもできるみたいだから、今後も常備しておきたいな。


今週月曜に大きな本番が終わったものの、間髪入れずに翌朝から編集室にほぼ泊まり込みな生活を始めているせいか、じつは、ここ数日とっても怒りっぽくなっていて。。。
昨日は編集マンが2日前に聞いたことをまた繰り返し質問してきたのでイラッとし、聞こえよがしに舌打ちをして編集室を飛び出したことが2回もありました。(怖…)

めちゃめちゃ、沸点が下がってますね。
普段が100℃だとすると、今は2℃くらい??
イラつく自分を抑えられないのがまたつらく、なかなか編集室に戻る気分になれませんでした。

日頃、職場では「いつもニュートラルで怒らないタイプ」と認識してもらっているので、突然別人のように沸点が低くなったことで編集マンも可哀想です。

やはり、心広く、余裕をもたなくちゃ。
これまでずっとこれに掛かりきりだった自分と、今週から編集に加わった人とは全然状況が違うんだから。

ふう。

無駄に怒らず、仲良く仕事できますように、沸点を上げるためにもまずは血糖値を上げてみます(笑)
これ、甘いもの食べる言い訳ですけどね~。^^

まだしばらくは連勤態勢が解除されないのでストレスは溜まるけど、人に当たらないようにしましょう。



…ここで最後に、昨日ひさしぶりに一緒に保育園に行った姪です。^^
「くみちゃん、お茶のんで元気になってね!!」と、笑顔でお茶を差し出してくれました。^^
b0079206_1520333.jpg
(もっと良い写真もあったんだけど、あえてのデヘ顔…。笑)
暁奈ありがとう、おばちゃん元気になったよー。

というわけで、ひきつづき頑張ります。
[PR]
by cuminK | 2013-10-19 07:18 | 日記 | Comments(0)

台風18号の縦断から一夜明け、今日の東京は秋晴れです。
b0079206_10241144.jpg
風がすっかり秋らしくなり、さわやか(=^ェ^=)

ちょっと気が早いとは思いつつ、今朝、玄関ドアのリースも掛け替えました。
b0079206_10241256.jpg
来月末までは、こちらのハロウィンで!

仕事はこれから11月アタマまでが今年一番の繁忙期になるので、時間と体調の管理に失敗しないように気をつけなければ。
秋は、空が高く空気も澄み切って、一年で一番好きなシーズンでもあるので、キリッとした空気とともに頑張ろうと思います(^_^)v
[PR]
by cuminK | 2013-09-17 10:16 | 日記 | Comments(0)

予報通り、台風18号の接近で大雨の日本列島…。
b0079206_1033063.jpg
出勤中の午前10時現在、多摩川も氾濫しそうな勢いです!

この台風で神奈川県には「特別級の警戒をするように」と注意が出たため、明日のロケはキャンセルになりました(・ω・)ノ
仕方ないですねー。

しかしこっちは延期にできるけど、今日まもなくインドネシア出張に発つ兄は心配。ちゃんと飛行機とぶのかしら。。。

台風にはじゅうぶん気をつけなくっちゃ!
[PR]
by cuminK | 2013-09-15 09:56 | 日記 | Comments(0)

夏、バテてます

連日の猛暑で体内の水分バランスがおかしくなっているのか、なんだかバテ気味です。。。
熱の調整機能がイカれちゃったみたい…

昨日は大阪ロケの疲れがなかなか抜けず、あまりにしんどかったので仕事を休んじゃいました。^^;
そして買い置きしていたコーラを一気飲み!
b0079206_1848332.jpg
↑あんまり緑茶の味はしなかったけれど、おいしかった「しずおかコーラ」。

そして今日も、上司との台本の打ち合わせとか経理処理とか、ほんっと最低限の仕事だけ終わらせてさっさと帰ってきちゃった。^^;
明日できることは明日やろう(爆)

この暑さにすっかりヤラれてしまっているので、スタミナをつけるべく、今夜はウナギの蒲焼きでーす。(台所で火を使いたくないからレンジで調理できるものにしちゃった…)

今夜は早く寝て睡眠をた~っぷりとって、疲労回復をはかるべし!
熱中症には気をつけYO!!
[PR]
by cuminK | 2013-07-11 18:47 | 日記 | Comments(2)

縁起の良い謎かけ文

きょうは節分。
ギフトの相談があったので仕事帰りにシブヤ西武のプラチナサロンさんに寄ったら、季節感あふれるプレゼントをいただきました。一合枡に入った大豆です。^^
b0079206_2133931.jpg


枡の手前側には巳年のヘビさんがいます。今年の縁起物だわ♪
b0079206_20474763.jpg


開けてみると、節分で撒くお豆さんが入ってました。
b0079206_2050521.jpg


(アップにしたら辛うじてわかる?)かわいい鬼とお多福さんのミニ落雁も!
b0079206_20504761.jpg
(↑ほんの1cmほどのミニ鬼たちでした。)


この豆菓子、添えられていた紙にあった言葉がおもしろかったです。
最初に包みを開けたとき「春夏冬二升五合」と書かれた紙が同梱されていまして。
「はるなつふゆ、ふたます、ごごう??」
なんのこっちゃー!?、と思っていたら。

どうやら、謎かけみたいな言葉遊びだったようです。
続きを読んでようやく意味がわかりました。
b0079206_20535410.jpg

「春夏冬二升五合」で「商い益々繁盛」だなんて、なんという洒落ゴコロ。
つまり、
「春夏冬」=「秋がない」→「商い」、
「二升」=「升升」→「ますます」、
「五合」=「一升の半分」つまり「半升」→「繁盛」。
※「五合」だけ分からなかったのでググりました(笑) スッキリしたー。^^

この言葉、江戸時代に流行った「判じ文」の一つで、今でも飲食店とかには飾られていることもある福言葉なんだそうです。
でも、とてもじゃないけどヒントなしには読めないなあ…
そもそも、何かの故事成語かと思って判じ文とは思わなかったし。


まだ就職したばかりの頃、バラエティ番組の開発の仕事で、江戸時代の「判じ絵」を調べたことがあってその時にも思ったんですが、昔の日本人のシャレや言葉遊びのセンスって世界中でも卓抜してる気がします(笑)
日本人って、本来は遊び心がある民族なんだろうなー。
はからずも、今夜は江戸時代の人たちのユーモアに感服しました。



…と、謎も解けたところでさっそく福豆をいただきたいところですが、さすがに一人で豆まきするのも悲しいので(笑)、いただいたお豆は明日実家に持っていって姪にあげちゃいます。^^

商売繁盛はさておき、今年も無病息災でヘンな鬼の災いから身を守れますように☆ そして、福は内へ~♪
[PR]
by cuminK | 2013-02-03 21:44 | 日記 | Comments(2)

今日で1月もおしまい。2013年になって最初の1ヶ月が過ぎました。
今月は、正月早々から札幌出張があったり、ご無沙汰していた先輩と6年ぶりの再会を果たしたり、はじめての和菓子づくりに感動したり♪…といろいろなイベントが続いたのでけっこう充実していました。

仕事の上では、大学の先輩でもある某作曲家の方となごやかなインタビューロケができたのが大きな収穫だったかな。
作曲界の大御所とあって緊張して臨んだロケでしたが、始まってみると対談自体を楽しむことができてよかったです。その先生が手がけた楽曲についてのインタビューだったので、事前には久しぶりに和声分析&アナリーゼをして備え、その成果もあげられました。
このほかにも、ロケ自体が大小さまざまで9回入ったので、かなり実りの多い月になったと思います。(出来高はいろいろだけど。^^;)


さて、今年は数年ぶりに家計簿を再開しています。さっそく1ヶ月つけてみましたが、やっぱりお金の動きを可視化させて確認していくことは有意義ですね。^^
b0079206_1456148.jpg

小さな支出でも、ちゃんとレシートをもらっておいて記録に残していくことは大事な作業だなあと思いました。自覚と反省ができるから。^^;

お財布の中のレシートを取り出して家計簿につけていくのは、2~3日おきの日課にしています。私の場合、まったくお財布に触らず、一切の収支が無い日も意外と多いので(週に2~3回はそんな感じです)、家計簿を開くのは不定期ですが、週末には1週間分の収支を出し、お金の動きをまとめて把握するようにしています。
いま使っている、高橋書店のさわやか かけいぼは使いやすくて好き。(日付があらかじめ入っているのが便利です。)
b0079206_185217.jpg

毎週とどけてもらっているOisixの内訳も、(ほんとはネットですべて見返せるんですけど)あえて家計簿に書き写すようにしました。クレジット引き落とし分でも、こうして支出を確認していかないとなかなか把握できないので…。
b0079206_1693357.jpg


こうして今月のお金の動きを振り返ってみたところ、節約を意識した甲斐もあってか、今月はこの時期にも拘わらず服や鞄のバーゲン買いを一切しなかったのがよかったかなー。^^
夜の外食も、出張中と会食を除いては1回だけだったので(どーしても空腹に耐えられなかった時に飛び込んじゃったラーメン屋さんが悔やまれるー)、外食費もほぼ問題なかったと思います。来月はさらにがんばって、「自炊100%で外食ゼロ運動」を心がけよう!

※あっ、いま家計簿を見直していたら、スターバックスでバレンタイン限定のカフェモカをオーダーしちゃったのは反省だわ。^^;
b0079206_15335456.jpg
↑こちら、通常はホイップクリームが乗っているところ、季節限定でチョコレートホイップのトッピングになっているステキなビバレッジだったんですが、栄養価も高いし、価格もトールサイズで470円とかなりの高値。^^;
う~ん、なんというハイカロリー&ハイコスト! 喫茶での散財はやめましょう。(こうなったら、数年ぶりの「スタバ禁止令」を強権発動させるしかないか…?)



今月も今日で終わる…ということで1ヶ月を振り返ってみましたが、総じて見ると1月は、新年始まって最初の月という意味でもまずまずの滑り出しになったと思います。
そして、明日から始まる2月以降で改善していきたいことも明確になりました。
2月は、、、
・今月は4回しか行けなかったジムに、少なくとも7回以上は行く。
(私の中では、7回通えば月会費のモトが取れる計算になっています。笑)
・バス代を節約するために(+健康のためにも)、朝は駅まで歩く日を作る(目標=週2回)。
・ランチ代の節約&カロリーセーブのため、お弁当を作る。(当面の目標はこちらも週2回)。
・通信費を見直す機会を設け、整理する。


お財布と身体の引き締めに注意しよう、ということですね。^^;
来月以降も、家計簿を通して自分の暮らしぶりや生活習慣を点検しつつ、修正と改善を加えていけたらいいなあ。
特に、来月2月は、31歳で過ごす最後の1ヶ月になります。楽しみな予定もすでにいくつか入っているので、それを励みに元気に駆け抜けよう!
[PR]
by cuminK | 2013-01-31 22:12 | 日記 | Comments(4)

私版「什の掟」

b0079206_21304444.jpg
(↑画像、お借りしました)

今年の大河ドラマ「八重の桜」の舞台は、福島県会津若松市。
ドラマの中にも出てきますが、この会津藩の藩校(日新館)に伝わる子供たちの教育モラルのひとつに「什(じゅう)の掟」というのがあります。
現代でいうと小学校低学年の子どもたちが侵してはいけない「禁則集」のようなもので、厳格な会津の精神が伝わってきます。


具体的には、こういう7箇条です。↓

 一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ

 一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ

 一、嘘言を言ふことはなりませぬ

 一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ

 一、弱い者をいぢめてはなりませぬ

 一、戸外で物を食べてはなりませぬ

 一、戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ

 ならぬことはならぬものです


「目上の人には挨拶をしなさい」「ウソをついてはいけないよ」「弱い者いじめもダメだよ」…は納得できますが、「外で物を食べてはいけない」だなんて! 自販機やキオスクが無い時代だからこそのルールですね~。
「外で女性と話しちゃいけない」っていうのも、まだ10歳にも満たない子ども達にとってはずいぶん厳しい掟です。^^;

…と、現代ではなかなか了解しがたい禁則もありますけど、最後の「ならぬことはならぬものです」って締めが潔くてカッコイイ。^^
世の中には、何がどうあろうと絶対に許されないことがあるんだ!っていう揺るぎのない倫理観みたいのを感じます。


そして、この「什の掟」、今の私が作るとしたらどんな感じかなぁと思ってメモったのが、以下の8箇条です。(すでに一つ多いよー。^^;)

 一、食べ物を粗末にしてはなりませぬ

 一、無駄遣いをしてはなりませぬ

 一、朝寝坊をしてはなりませぬ

 一、笑顔を忘れてはなりませぬ

 一、約束を破ってはなりませぬ

 一、仕事に手を抜いてはなりませぬ

 一、人の道に外れてはなりませぬ

 一、自律しなければなりませぬ

 ならぬことはならぬものです。


今の生活を振り返っての反省点集ですが。^^;
「食材のロスをなくさなくちゃ」とか、「早寝早起きしよう」とか、そういう類のほか、後半3つはまったく笑えない内容なので自分自身にしっかりと言い聞かせるようにします。

でも、私の禁則って他にももっとたくさんあるよなあ。
こっそりと「私版・什の掟」を作って、きちんとした人間になることを目指さなくては。そろそろ32歳になるわけだし。

なんといっても、「ならぬことはならぬものです」だもんね…
[PR]
by cuminK | 2013-01-24 22:44 | 日記 | Comments(2)

がんばれ受験生!

今月から来月にかけて、受験シーズンもピーク。(あ、大学受験は3月にも跨るからまだまだ序の口か。)
もう、今となってはどの学校受けてもどこにも引っ掛からないだろうなぁ。^_^;
10代の頃の学力に負けるダメな私。σ^_^;


さて、私が大学生だった頃(じつは社会人なりたての頃も)、音楽高校&音楽大学受験に向けてソルフェージュと和声を教えていた生徒さんが、来月桐朋の大学院を受験するので、合格お守りと“合格絵馬クッキー”を送ることにしました。^_^
b0079206_16533940.jpg


このお菓子、クッキーでできた絵馬で、可食ペンで願い事を書き込むことができるんです!
b0079206_16534118.jpg


さらに“合格ダルマカロン”といってダルマの形をしたマカロンも添えられています(笑)
b0079206_19223210.jpg
(↑もう両眼とも目が入ってるダルマさん。願いが成就したってことですね。^_^)



桐朋を受けるこの彼女は、もともと私のピアノの師匠から託された大切な生徒さんで、彼女が中学1年生の頃から通ってきてくれていたので、もはや娘のような存在です。
あの子が院試を受けるようになるなんて、、、と思うと感慨深いものが。

試験は水物だから合否はわからないけれど、いずれにしても彼女にとって「これで良かったんだ」と思える結果になりますように…
願いを込めて、送ろうと思います。


今日は週末の休日出勤に向けて代休をとっているので、自宅でしっとりとした時間を過ごしています。^_^
[PR]
by cuminK | 2013-01-23 16:28 | 日記 | Comments(0)