ブログトップ

My Room

カテゴリ:日記( 123 )

すっごい雪!

今年は暖冬だから…と安心していたのに、今週は突然のドカ雪が降り続け、山形市内も危険な道路状況です^^;
今朝は、カーテンを開けた途端、勤労意欲が削がれるほどの猛吹雪で、出かける気合いを入れるまでに1時間かかりました・・トホホ。
b0079206_2123575.jpg

昼間はともかく、夜になるとガリガリ言わせながら運転しているので、新車泣かせの雪です。。
悪環境でゴメンね、アクアちゃん。

無事に春が迎えられますように!
桜の季節が待ち遠しいよう(涙)
[PR]
by cuminK | 2016-01-20 22:20 | 日記 | Comments(0)

謹賀新年☆2016

b0079206_23583323.jpg
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

新しい家に引っ越した実家で、家族そろって賑やかに新年を迎えました。
今の実家は、1階に私の両親と祖母と愛犬、2階に兄夫婦と娘2人が暮らす、2世帯4世代住宅です。
今回のお正月はそこに、私と次兄家族もやってきているので(次兄たちはマニラから長期帰省中!)、総勢11人+1匹という大家族で過ごしています。(「ホームアローン」みたいに、ひっちゃかめっちゃかです!笑)

そんな賑やかなお正月が迎えられる幸せに感謝しながら、しばらく実家でのんびりと。
今年はどんな年になるかな。3月にはいよいよ「35歳」になるので、ひとりの人間として、大人の女性として、より豊かで深みのある人を目指したいなと思っています。

今年が皆さまにとっても良い年になりますように!
また1年、よろしくお願いします。
[PR]
by cuminK | 2016-01-01 20:57 | 日記 | Comments(0)

暖冬といわれる今年。
山形も例外ではなく、山形市内には一昨日ようやく白いものが降りました。
b0079206_23175620.jpg
といっても、屋根がうっすら雪化粧した程度。2センチくらいの積雪だったので、日中の日差しですぐに溶けてしまった…。。

雪かきしなくて良いから助かりますけど、せっかく東北地方にいるのに、雪も降らずカラカラの冬なんて、ちょっと情緒がないですよね。。
東京の友達からは、「今年はホワイトクリスマスが味わえるね!」と言われていたのに、全然そんなことにはならなかった(淋)。

とはいえ、雪が無いと運転にも支障が無いので助かります。よかったよかった。


さて、本日12月28日、無事に仕事を納めまして、明日からしばらく帰省します。
次に帰宅する時にはもう新年になってるんだな~と思うと、無性にお片づけをしたくなったので(笑)、またブックオフとかリサイクルショップとかに「いらないモノ」を出し、総額4万円ほどのお小遣いを得ました♪

いまのバイブルはこちら!
b0079206_23234423.jpg

「さよさんの開運・整理収納術」
です!
「開運」ってのが、ちょっとしたポイントですかね(笑)

さよさん曰く、
「物の量と幸せの量は反比例します」

→ふむふむ、なるほど。たしかに、スッキリした空間の方が幸せな気持ちになれる気がするなぁ。
さよさんによると、「モノを片付けて空いた収納スペースには幸せが入ってくる」のだとか。
そんなふうに考えちゃうと、おのずといっぱいスペース広げたくなりますよね^_^ 「幸せ、来い来い!」と思いながら余裕のある収納を心がけています。
(ホントは、棚の半分くらい空くのが理想だけど、まだそこまでの境地には、、、笑)


続いては、
「3年以上着ていない服は死んでいます」
→ケンシロウみたいですけど(「お前はもう死んでいる」的な…)、さよさん的には、「気持ちが入っていない服」というのは役割を全うしたようなものなんだとか。
この言葉を自分に言い聞かせながら洋服を見直していったら、自然とクローゼットと引き出しの中のダイエットにも成功しました!

新年、この部屋に戻ってきた時にすっきりした気持ちになれるといいな♪


そして最後に、こちらは今宵の晩餐です。
b0079206_23322549.jpg

じつは今日、一泊だけ父が山形に遊びにきてくれたので、奮発してご馳走しました!
私はすき焼き、父にはステーキで。予想以上の喜びようで、おごり甲斐がありました(笑) 男性って、いくつになってもお肉が好きなんですね~
じつは今月、実家と兄家族が引っ越し(兄と父が新築した2世帯住居に暮らします)、父も連日クタクタに働いているようなので、父を労いたいなぁと思い、温泉とステーキでもてなしたのでした\(^o^)/


明日は朝から、父に助手席に座ってもらって私の車で帰省します。お正月は実家の片づけをメインに行う予定。
おごそかで地味な新年になりそうだわ。。
今年もいろいろなことがあった1年でした。私にとっては夏の転勤が一番大きな環境変化でしたが、おかげさまで楽しく働けていて感謝です。

2016年もいい年になりますように! 皆様、良いお年をお迎えください。

[PR]
by cuminK | 2015-12-28 23:45 | 日記 | Comments(0)

クリスマス・イブ♪

今日はクリスマス・イブですね^^
山形は、おだやかな日差しで暖かい朝を迎えました。
b0079206_227254.jpg

先週から、寝室の窓辺にやってきたサンタのクマさん。今夏の引っ越しの時にガラスのクリスマスツリーを処分したのですが、何か季節的なモノを飾りたいなぁと思い、楽天で見つけたのでした^^

今年もラスト1週間。(早い!!)
今月は、特に年末の大掃除を意識しているわけでもないですが無性に「整理整頓」にハマっており(時々やってくるこのムーブメント!笑)、すっきりとした環境で新年が迎えられそうです。
28日の仕事納めまであと数日間、がんばりまーす!
[PR]
by cuminK | 2015-12-24 07:13 | 日記 | Comments(0)

転勤しました!

1か月以上ご無沙汰し、ひさしぶりの更新になりました。^^;
更新が滞っていた期間、転勤の辞令を受けて引っ越したりと環境の変化もありまして。
送別会ラッシュと、荷造り&荷ほどきに追われていました…^^;

で、先週土曜日(8/1)に無事、新天地・山形へ身柄を移し、新居への入居とともに荷入れをし、翌日は65箱の引っ越し段ボールを全部オープンさせ(荷ほどきは1日で終わらせる主義です!)、今週月曜日(8/3)に新たな職場に着任しました。
(新たな職場といっても5年ぶりの山形ですけどね。笑)

新居は、10階建てのマンションの最上階なので眺望と風通しが非常に良く、猛暑が続くこの時期にも拘わらず、夜はクーラー無しで寝られます!!
さらに、贅沢なことに(一人暮らしなのに)2LDK(57㎡)の間取りにしたので、お部屋が広々と使えて気持ちいいです。寝室とピアノの部屋を別々にできたのが嬉しい!!
ほかにも、玄関の照明がセンサーで反応してくれたり、洋間には素敵な出窓がついていたり、駐車場が消雪機能付きだったり(雪国ではありがたい!)…とお気に入りポイントが多く、間違いなく「自分史上最良物件」です!^^
よりよい住空間づくりを目指して、これからぼちぼち、お部屋のさらなるブラッシュアップも図っていこうと思います♪


最後に、送別プレゼントでいただいたSABONグッズの数々をUPします!笑
b0079206_1914487.jpg

同僚・同期・先輩・後輩…等々、ほぼすべての方からSABONのグッズを贈っていただきました^^;
※指定したわけじゃありません!笑
もといた東京の職場の自席にはSABONのハンドクリームを置いていたり、自宅の洗面所やお風呂場にもSABONのアメニティが多かったりしたので、私のSABON好きは広く公認だったようです。
おまけに、私の「趣味・特技=断捨離」ということも浸透していたので(笑)、実用的でかさばらないモノを心がけてセレクトしてくれたそう。^^;
結果、SABONがカブりまくり!ということにね…^^ でも、どれもとっても嬉しい贈り物だったので、さっそく新居でも活用させて頂いています!
好みや生活スタイルが知れ渡るのって、大事ですね~♪ みなさんありがとうございました~!


ライフラインの整備や書類の手続きなどもおおかた終わり、あとはピアノの搬入と新車の納車を待つくらいです。
転勤で職場のメンバーはがらりと変わりましたが、勝手知ったる土地での暮らしなので、生活自体はとてもスムーズに流れているんじゃないかな。

5年ぶりの山形暮らし、しっかり満喫していこうと思います!
[PR]
by cuminK | 2015-08-05 22:47 | 日記 | Comments(0)

b0079206_8544147.jpg

1ヶ月ぶりの更新になりました!^_^
今月は、大学時代のクラブで一緒だった偉大なる後輩氏とお仕事ができて、本当に幸せな日々を過ごしています。
ゴールまで、あと少し。今回はなかなか素敵な完成品になるのでは…と、我ながら大いに期待を寄せていますo(^▽^)o
まさに、自画自賛!笑


先週、山形時代にお世話になったお茶の社中の方から、サクランボのプレゼントを頂戴しました♪
味、形、大きさ、すべての点で特級品の立派なサクランボです。
家族や職場にもお裾分けし、とっても喜ばれました。

山形はいま、爽やかな初夏の季節なんですよね〜
ひさしぶりに“心のふるさと”の味覚を堪能し、早くも里帰りしたくなりました。^_^
[PR]
by cuminK | 2015-06-25 22:47 | 日記 | Comments(0)

百福さんと大川さん

3月5日は私の誕生日。34歳になりました^^
「34」って、なんとも中途半端な数字であんまり感慨も無いですが、いよいよ30代半ばを謳歌する時期だなぁと思って頑張ります。
健康に働けることのありがたさに心から感謝しつつ…

とっても嬉しいことに、今日はお誕生日プレゼントもいくつか頂戴しました♪
姪からは花束が^^
b0079206_1523144.jpg

そして、こんな私の肖像画(?)も。
b0079206_152321.jpg
3歳児の画力、おそるべし(^^;;
クリムトもココシュカもビックリな21世紀モダニズムを感じさせますね。笑
義姉が私にお祝いメッセージを書いているのを見て、「わたしも書く!」とクレヨンを手にしたそう。ありがとう(ノ_<)

今夜は私の帰宅が1時半で、兄たちもさすがに寝ているので、明日の朝あらためて義姉と姪にお礼を伝えたいと思います。


さて、今日は(GoogleのDoodleで初めて知ったのですが)日清の「チキンラーメン」とか「カップラーメン」の生みの親である「安藤百福(ももふく)さん」という方の115回目のお誕生日でもあるそうです。
彼は2007年に亡くなっているのですが、私もたまにお世話になるカップ麺の発明者が自分と同じ誕生日と知って、今後は「チキンラーメン」の味わい方が変わりそうです。(…??)

それから、ギネスブック的には「世界最高齢」の「大川ミサヲさん」という方も今日お誕生日で、無事に117歳になられたそう。(これはYahoo!トピックスで知りました。)
117歳って、、、! 現在98歳の祖母が、あと19年生きるという計算です。
1898年3月5日に生まれた方がお元気でいらっしゃるなんて、本当にすごい!

1898年といえば、(いま私の中でかつてないほどの大ブームを巻き起こしている)マーラー的には、「角笛」歌曲を作った頃ですね^^
あとは、ブラームスが亡くなった翌年・・・。昔って感じがしますね・・・

ともかく、同じ「3月5日生まれ」ということで、大川さんにあやかって、私も元気に長寿を迎えたいな(笑)
117歳はさすがに遥か彼方なので、まずは次の35歳までの365日、また頑張ろっと♪
今年もよろしくお願いしまーす。
[PR]
by cuminK | 2015-03-06 01:52 | 日記 | Comments(0)

雛まつり、〆!

日付変わって3月4日。今日も終電で帰ります(^^;;
雛まつりのおしまいに、スターバックスで「キャラメリーさくらチョコレートラテ」を買い込んで電車に乗りました(~_~;)
b0079206_0341488.jpg
きっと凄いカロリーだけど、、、いいや!(ノ_<)


今日は33歳最後の1日なので、感慨深く味わって過ごしたいものですが、やることはひたすら編集と打ち合わせのみ。。。
34歳になる瞬間も、編集室で迎えるんだろうな(。-_-。)

せめて通勤の車内では、34歳の抱負を考えてみたいと思います(^_^)
まずは、カロリーを気にしない深夜の飲食は厳禁ね!笑
[PR]
by cuminK | 2015-03-04 00:21 | 日記 | Comments(0)

ただいま、編集マンさんを待ちながら編集室にて朝ごはん。今朝は買い込みモーニングです。

こちら、サンマルクカフェで発見した雛まつりバージョンのチョコクロ。
b0079206_0451991.jpg


中のチョコレートをよく見ると、、、
b0079206_0452145.jpg
三色になってます!!
菱餅に見立てて、イチゴチョコと抹茶チョコがサンドされてました♪


こんなところでも、しっかりと雛まつり気分が味わえるなんて、粋な計らいですね。^_^
今日はちょっぴり女性らしさを意識して働いてみよう…かしら。(^_^)
[PR]
by cuminK | 2015-03-03 08:31 | 日記 | Comments(0)

今日から2月

今日から2月ですね。バレンタインの月なので…
b0079206_18231070.jpg
玄関リースもハートにチェンジ(=^ェ^=)


今年の1月は、ひさしぶりによく働きました。
自分の仕事は終電(に間に合う時間)までに切り上げても、後輩の混沌とした構成と取材の相談に乗って一緒に整理していってたら、気づけば始発の時間…。。なんてことが5日間続き、さすがにヘトヘトに。
一度構成の迷路にはまり込んでしまうと「自分が何に困っているのかすら分からない」「どこから整理していけばいいのか手がつけられない」というスパイラルに陥ってしまうことはよくあることで、私も過去には一人で茫漠とした気持ちになったことが幾度となくあります…。。。
そういう時は、冷静に情報の整理をしてくれる第三者がいると解決の糸口が見つかりやすいので、この数日間は自分の仕事を進めながらも情報の整理要員として後輩のお世話に徹していました。

何年か前までは「他人の仕事に付き合って徹夜なんて絶対にイヤだ!」と思っていましたが、最近は「私も昔はお世話してもらってたしなあ…」という気分で全然苦になりません。寛容になったのか、老化の一種なのか…。。
自分だけのために100%全力奮闘!!という時期ではなくなったんでしょうね。


そんなこんなで、先月は、2015年の3分の1くらいのエネルギーを使い果たした感もありますが(笑)、今月も引き続き頑張ります。
新年度の準備に向けて、今月もバタバタしそうだなあ…
[PR]
by cuminK | 2015-02-01 22:05 | 日記 | Comments(0)