ブログトップ

My Room

カテゴリ:日記( 123 )

桜、満開!2017

今年は平年並みのタイミングで桜が開花し、通勤時間を楽しませてくれました。
職場のお隣にお城の公園があり、公園へのアプローチが見事な桜並木になっているのです♪

b0079206_20504200.jpg

お城の周りのお堀もこの通り!
毎年ながら、大好きな光景です(๑❛ᴗ❛๑)

b0079206_20562356.jpg



b0079206_20564633.jpg



b0079206_20563672.jpg




こちらは自宅近所の川沿いの桜並木。

b0079206_18375165.jpg

運転中だったので、交通整理員さんが止めてくれている隙を狙って、iPhoneカメラをパシャリ。

b0079206_18380092.jpg


4月も残り2日でおしまいですね~。今年も3分の1が終わってしまうとは!
市内の桜は散りましたが、それでも月山はまだ雪をかぶっています。(こちら、うちのマンションの廊下からの眺め↓)

b0079206_18380353.jpg

桜と雪が同時に楽しめる、東北の春が大好きです!
また来年、楽しませてもらいます╰(*´︶`*)╯♡


[PR]
by cuminK | 2017-04-28 20:57 | 日記 | Comments(0)

長くゆるやかな過渡期へ

今月の初旬に36歳の誕生日を迎えた私に、職場の後輩(入社1年目の女性社員)が素敵なお花を贈ってくれました。

b0079206_19464310.jpg
嬉しいことに、「(彼女の中での)私のイメージ=ピンク」ということで、お花屋さんにこちらのアレンジを作ってもらったそうです(^o^)
いくつになっても、ピンクが似合う女性でありたい!と思っているので、このブーケを目標に、ふんわりと優しくしなやかな生き方を志したいなと思いました。

今年度の新入社員の多くは、私よりも干支が一回り下になるので、ほとんど娘・息子のような感覚になってるんですが、新入社員のお給料の中から、12歳も上の先輩の誕生日ブーケを準備してくれたことに感動し、「ママになった友達は子どもたちからのプレゼントをこんな気持ちで受け取るのかなぁ」と想像したりもしました。
自分よりもはるかに若い人からいただくお花って、とても嬉しいものなんですね(^-^)



さて、そんな誕生日を経ていよいよアラフォーまっしぐらの私が、このところ悩ましく思っていることの1つに「ファッション」があります。
…チャラくてすみません(^_^;)

これから数年、40代までの日々を、何着ていこうかなぁ…と。

というのも、去年あたりから、今まで着てた服がしっくり来なくなり、微妙な過渡期というか端境期のような気分を味わっているんですよね。。
大好きだったワンピースも、気に入って買ったはずのフレアスカートも、「もう着ちゃダメ」な気分に。
毎シーズン、衣替えの時期が近づくと、トップスもボトムスも全部鏡の前で試着してみて「残す」「残さない(≒譲る)」を判断してみるんですが、2017春夏に向けては、ほとんどが「残さない」になってしまいました。

30代の前半と後半、自分では気づかないけれど、肌の質感とか表情とか雰囲気とかが、明らかに変わってきたんでしょうね。


また、世間のマジョリティとしては、36歳ともなると、何人かの子どもがいて子育て真っ只中!になっている場合が多いので、子どもに合わせたアクティビティの高い服も似合うんだと思います。
子どもがいなくても、結婚して奥様になってる女性だったら、パートナーの方との雰囲気に合わせた服装も、しっくり来るはず。

それがそれが。
私のように、環境的には独女のまま、歳だけ重ねていくと、「何着ていけばいいんだ??」と迷宮入りしてしまうんじゃないでしょうか。


ちなみに、去年デビューしたファッション雑誌は、Marisol(集英社)です。
それまで目の保養にしてきたOggiやDomaniも若く感じるようになり、書店で見かけて「参考にしたいな」と選んだのがMarisolでした(^_^)


40の大台まで、あと3年11ヶ月。
職場では管理職へと近づいていく時期になるでしょうし、これまでのような勢いで働くこともできなくなると思いますが、仕事でもプライベートでも、徐々に次の10年間(ネクストステージ!)を見据えた準備を、心身ともに整えていきたいと思います。


そして、明日から新年度!
心機一転、気持ちを切り替えて、頑張っていきましょう!!



[PR]
by cuminK | 2017-03-31 21:48 | 日記 | Comments(0)

超お久しぶりの更新になりました^^;
気づけば、2017年も6分の1が終わろうとしている…。。なんと!
今更ですが、今年もよろしくお願いします!

今年の私は、人生4度目の「年女」。
一説によると「一生、着るものに困らない」らしい酉年うまれなんですよね~
b0079206_23503644.jpg

今年の年女は、芸能界でいうと、有村架純ちゃんや柴崎コウさん(それぞれ、朝ドラと大河のヒロインです!)、石田ゆり子さん(同性でも憧れます★)、そして黒柳徹子さん(84歳になられるんですね!)といった方々。
ヤフトピでは、「酉年の人は頭の回転が速くバランスが取れた人」と書かれてました(嬉!)

36歳、健康に気をつけて頑張っていきます!
(干支の木目込み人形は、毎度おなじみ 母の手製です^^)



[PR]
by cuminK | 2017-02-25 12:45 | 日記 | Comments(0)

7月10日はKSK

先週の日曜日は参議院選挙でしたね。
私は某候補者の選挙事務所から中継を担当していました。

長引くと、テッペン越えるくらいの長丁場になるので、ゲン担ぎとスタミナアップを狙い、前夜からパワーになるお魚ごはんを食べて臨みました。
候補者の勝敗はさておき、事務所中継の仕事は無事に進められるよう、「KSK」なご飯です。「挙につ!」ってやつですね^^

前日の夜は、土用ではなかったけど「鰻丼」♪
b0079206_1832136.jpg
自家製の梅ジュースも添えて。
ちょっと奮発して国産うなぎにしてみました!
b0079206_18323896.jpg
身が分厚くて、美味しかったです^^


そして選挙当日は、こちら♪
b0079206_18343192.jpg
「大根どんぶり」のようにも見えますが、違います。

大根・ミョウガ・ネギ・ショウガの生野菜の下には、一柵分のカツオのたたきが敷き詰められてるんです。
b0079206_18351794.jpg
カツオ=「勝つ」+「魚(うお)」ということで、これまた勝負事の日に好まれるんだとか。
まさに「KSK」にふさわしいじゃないですか!(笑)
たっぷり乗せた野菜盛りのおかげで、消化も良く、すぐにエネルギーになってくれた気がします^^


こんな食事で臨んだ選挙戦。私は無事に勝利事務所から中継を伝えることができ、気分良く現場から引き揚げてきました。
夏の選挙は体力的にもタフなお仕事ですが、無事に終えられて本当によかったです。めでたしめでたし♪
[PR]
by cuminK | 2016-07-17 22:26 | 日記 | Comments(0)

先月のGW明けあたりから、地味に「500円玉貯金」を始めてみました。
新聞記事で、女優の野際陽子さんが「500円玉貯金でグランドピアノを買った」というのを見かけ、こりゃすごい!と思いまして(笑)

まずは、かわいいうさぎの貯金箱(850円くらいで購入)を準備するところから始めました。
b0079206_1250730.jpg
(↑この子は、リビングの座卓の上に鎮座しています。)

この貯金を始めて以来、買い物の時にもできるかぎり「500円玉」を作るよう工夫しています(野際さんもそうされていたそう)。
たとえば「620円」の買い物の時には「1120円」お渡しするとか・・^^ 頭のトレーニングにもなってイイ感じ!笑
1日に1枚でも500円玉を貯金箱に入れることができると、小さな達成感が得られるものです。また、「せっかく500円玉があるんだから…」と、無駄遣いしそうな時にも我慢できるようになりました。節約にもなって素晴らしいです!


そんなこんなで2ヶ月近く経った今、貯金箱の中には早くも「2万円近く」入っております♪
野際さんは、貯金箱に入らないくらい満杯になったら銀行で入金するようにしていて、「500円玉貯金専用の通帳」からは一切引き出さないことを徹底されていたそう。
そういう工夫で、「グランドピアノ」の購入に辿り着いたんですね~!

私もマネしてみようと思います。とりあえず、今の「うさぎの貯金箱」を満杯にさせるのが当面の目標です。
そうなったらもちろん、通帳も新規作成しよう!^^

以上、最近のお楽しみゴトでした♪
[PR]
by cuminK | 2016-06-29 22:47 | 日記 | Comments(0)

夏のアロマ

今年は夏の訪れが早いせいか、マンションの10階の我が家にも蚊が飛んでくるようになりました。
(東北は全体的に蚊が少ない印象ですが、それでも空気の薄い10階の高さにまで飛ぶなんて、蚊の飛行力恐るべし! もしくは、もともと高いところで生まれたのかな?笑)

そんなわけで準備したのが、こちら。「となりのトトロ」の蚊取り線香です!
b0079206_10215154.jpg

裏側から蚊取り線香がセットできるようになっています^^
b0079206_10233858.jpg

かなり不安定ですが、リビングのサッシのところに置いてみました。(うちはすべて二重サッシです!)
b0079206_10254711.jpg
まさに、「風の通り道」ですね~(トトロに同名の曲がありましたねー)

蚊取り線香の香りは、子供の頃「おばあちゃんの家で過ごした夏休み」の記憶を呼び起こすので、なんとも懐かしい気持ちに浸れる好きなアロマなんですが、服やファブリックのカバンにもニオイが染み付くオマケつき。笑
部屋全体が、なんとなーく燻されてる気がします。^^;

しかも、せっかく置いているルーム・フレグランスの効果を相殺してしまうパンチ力も・・
b0079206_10341826.jpg

でもとりあえず、本格的な夏の到来を前に、虫よけ対策は完了させました! めでたしめでたし^^
[PR]
by cuminK | 2016-06-20 21:16 | 日記 | Comments(0)

最近のグルメ♪

まだしばらく漁業系のお仕事が続いています。
おかげで、毎日毎食、魚食ライフを楽しんでいます^^

こちらは、撮影用に捌いていただいたサクラマス。食べるのがもったいないくらいに美しい舟盛りを造っていただきました。
b0079206_13131880.jpg
お店の大将さんから、「くれぐれも自己責任で」というご注意をいただき、撮影後は何切れかいただきました。美味しかった!!!
(サクラマスには、アニサキスという怖い寄生虫がいることが多いんだそうですね。あたったら、お腹の中で大暴れするんだとか。。今回は無事でした! ←食べる前に確認しましたよ^^;)


お魚づいていた気分を一転してくれたのが、こちらの米沢牛
b0079206_13132613.jpg
山形にいても、そうそう頻繁には頂かない高級肉。
この日は、東京からアナウンスの後輩ちゃんが来たので、ひさしぶりに奮発しました!
(といってもこちらのお重で990円!という嬉しい価格♪ 近所だったら毎週通いそう。笑)


今週いっぱいで、漁業モードからは一旦解放されていく見込みです。
(といっても今年は、夏から秋にかけてもう一度INするんですけども…。)
この次は、野菜系がほしいけど、農業ネタは今のところ予定なしです^^;
[PR]
by cuminK | 2016-05-23 22:11 | 日記 | Comments(0)

雪国の春

今日から3月!
お誕生月でもあるので、毎年ながらワクワクする月です。
b0079206_21111469.jpg
先月から寝室に飾っているおひなさま♪ 今年は新たに桃と橘の飾りを加えてみました^^

昨日は東京に日帰り出張に出ていて、だいぶ春めいてきたなぁ~と感じていたのに、山形に戻ったら雪が舞っていて、「う、これは積もるかも…」と危惧していたら。
b0079206_21141194.jpg
案の定、朝起きてカーテンを開けると、だいぶガンガン降っていましたーー。
「雪国の春」なんてこんなものですね^^;

でも、雪質は確実に春っぽくなっていて(かなり湿気を含んでいる)、季節が進んでいることがわかります。
今シーズンは、あと何回雪下ろしして出勤するのかなー。スノーブーツはいつ片づけられるかなー。
数年後、東京に戻った時にはこの雪国暮らしを懐かしむでしょうから、今はこの生活を楽しむことにします^^

何かと気ぜわしい年度末、インフルエンザも流行っているので、体調崩さないように気をつけよう!
[PR]
by cuminK | 2016-03-01 22:09 | 日記 | Comments(0)

はじめての雪灯籠

昨日は日帰りで東京出張でしたが、都内は4月のような陽気でびっくりしました。気温が17℃にまで上がったとか…。
バレンタインデーの今日は、関東や東海、中国地方などで春一番が吹いたそうですね。早い!
山形も、朝方は雨がぱらつきましたが昼前には雨が上がり、生温かい風が吹きました。朝からロケに出ていたので、お天気に恵まれてよかったー^^
b0079206_15591846.jpg
(↑ロケ車で移動中、虹もでました!)


一昨日の金曜日は、別なロケで米沢の「雪灯籠まつり」の製作に立ち会いました。
b0079206_15455925.jpg

前回の赴任時は、ナマで見ることのなかった雪灯籠なので、かなり新鮮な気分です^_^
b0079206_1546927.jpg


b0079206_1546242.jpg
この日は深夜までロケだったので、帰りがけには灯りのついた状態でも見ることができ、幻想的な光に東北らしい冬の魅力を感じました。(残念ながら写真には収めていません。^^;)
来年は仕事さえ入らなかったらプライベートで遊びに行きたいな♪


今シーズンは、1月にガツンと雪が降ったものの、それ以降は過ごしやすい状態が続いています。やっぱり暖冬はラクちんですね~。
適度に雪ライフを楽しみながら、このままゆるやかに春が訪れてくれることを願っています。

[PR]
by cuminK | 2016-02-14 20:42 | 日記 | Comments(0)

春よ来い

2月に入りましたね。
山形は、市内でも珍しく根雪が張り、道路の両脇に高く積まれています。運転中、左折の時には大回りが余儀なくされますね‥^^; 夜は道路が凍結して黒光りしているし!  多少スピードを落としてでも、滑らないように気をつけたいです。

雪にも飽きたし、早く春にならないかなぁ…という願いも込めて(笑)、仕事の帰りにイオンで「うさぎ雛」を買いました^^
b0079206_17302961.jpg

リビングの目立つところに置き、ときどき眺めてはほっこりしています。こういうお手玉サイズのおひなさまも良いですね^^

もちろん、自室には毎年おなじみの立雛を飾っています!
b0079206_17305463.jpg
やっぱり真多呂の人形は落ち着くんですよね。デパートなどで「雛人形フェア」をやっていると、時間の許すかぎり立ち寄って鑑賞するんですが、そんな時にも自然と目が行くのは真多呂人形。
実家では今年も「3月3日」の直前にひな人形を出すと言ってました(スペース的な問題で^^;)。今年は2人目の姪の初節句なので、帰省できるといいなあ。

2~3月はすこし仕事が追い込みそうですが、体調整えて頑張っていこうと思います。
[PR]
by cuminK | 2016-02-03 22:42 | 日記 | Comments(0)