ブログトップ

My Room

カテゴリ:ABCクッキング(Wasyoku)( 1 )

はじめての和食レッスン

始めた頃に比べると比較にならないほどゆるやかなペースで通っているABCクッキングスタジオ。記事の更新がずっとずっと滞っていましたが…^^;、今年度から、「和食クラス」のレッスンも始めておりまして。
山形に赴任する前に、夏メニューのレッスンに2回出席してました。^^
もう2ヶ月ほど前のことになってしまいましたが、見た目にも美しいお料理だったのでアップさせて頂きます♪

記念すべき第1回のレッスン、テーマは「天ぷらを揚げる」でした!
b0079206_16344290.jpg


旬彩天ぷら
(海老の香煎揚げ・芋の青海苔揚げ・とうもろこしと枝豆のかき揚げ)
b0079206_16361849.jpg
海老をまっすぐの形で揚げる方法や野菜の下処理などをお勉強しました。
とうもろこしのかき揚げが個人的には大ヒット♪
今月の連休、我が家に職場のメンバーを呼んでごはん会をする予定なのですが、天ぷらをもてなすのも良いかも。ちょうどカウンターキッチンなので、天ぷらのサーブも便利だろうし^^

海老とオクラの水晶寄せ
b0079206_16363016.jpg
見た目にも涼しく、さっぱりといただける水晶寄せは、夏のおもてなし料理にもピッタリ。
今回は、無味無臭のアガーで固めて、中にエビやオクラを浮かべて、なかなかリッチな水晶寄せでした。
一番だしを美味しくとるのが成功の秘訣かも!

山椒と青じその混ぜごはん
b0079206_16364715.jpg
大好きな山椒とシソの混ぜごはん。おかわりしたいくらいの美味しさでしたが、和食のレッスンでは全体のバランスも考えてこれくらいの分量に…^^;
混ぜご飯は飽きずに食べられるので良いですよね。炊き込みご飯がメインだった混ぜご飯のレパートリーが増えました!

とうもろこしのすり流し
b0079206_16353454.jpg
いわゆる「和風コーンポタージュスープ」ですが、おだしが和風になるとこうも違うのか!というくらい上品な汁物に。
トウモロコシの自然な甘みを存分に引き出していて、体に優しいお味でした^^

いちじくのごまだれ
b0079206_1637588.jpg
イチジクなんて、うちの普段の食卓にはまず上がらない食材ですが、レッスンだとこういうフルーツとも出会えるのが良いところだと思います。
白ゴマのソースとの相性も良く、するするといただけました。
高級品というイメージがあるけど、臆せず使っていこうかしら^^いちじく。


和食レッスンの授業では、盛り付けも授業の一環とされるので、お皿に盛りつけていくまで気が抜けません。盛り付け用のお箸を使って、丁寧に盛っていきました。
どれも、少しの手間をかけるだけで美しい仕上がりになるので、日々のキッチンでもこういうお料理を心がけていきたいなと思いました。

和食のレッスン、なかなか楽しいです(^O^)/
(次回は、2回目のレッスンについて更新します^_^)


[PR]
by cuminK | 2015-09-06 23:15 | ABCクッキング(Wasyoku) | Comments(0)