昨日と打って変わって、今日はめちゃヤル気炸裂させて働きました。
うっきー(๑˃̵ᴗ˂̵)و

仲秋の名月のおかげかしら。

はたまた、記者会見でJがしっかりしたお話をしてくれたからかしら。
※明日のスポーツ紙をチェック!

とにかく、「毎日これくらい良い気分で働けたら幸せなのになあ」と思うくらい充実してた! (๑˃̵ᴗ˂̵)و

そしてこちらは、昨夜作った和菓子。「浮島」っていいます。
b0079206_22303199.jpg
3層構造で、一番下は水中の、二番目のグリーンは、一番上のクリーム色は、大地の大気を表しているもの。
せっかく、そんな素敵な自然描写がされているのに、、、
実家の母ったら、勝手に「三色カステラ」と命名しちゃいましたよぅ…(ノД`)・゜・。

あーあ。。。

…ま、気を取り直して、明日は6時発でロケなので気合い入れて行ってきまーす。

明日もヤル気に満ち満ちた一日になりますよーに!♪( ´▽`)
[PR]
by cuminK | 2013-09-19 23:36 | Wagashi | Comments(0)

敬老の日に栗饅頭

今日予定していたロケが延期になり、なんだか肩透かしにあったような気分だったので、祖母に敬老の日のお菓子を作りました。
b0079206_12155338.jpg
今年は和菓子、栗まんじゅうです(=^ェ^=)

栗の形を真似してみたんだけど、ちょっとイチジクみたい??(笑)
b0079206_12155597.jpg


栗まんじゅうは、和菓子とはいえオーブンで焼き上げるのでパンとかケーキの作り方と似ています。
b0079206_12155634.jpg
オーブンで焼いていく時間のワクワク感、毎度ながらたまらないですねー♪( ´▽`)

今年も祖母が敬老の日を無事に迎えられてよかったです。
次のお祝いは、年明けの97歳のお誕生日かなー。おばあちゃん、元気に頑張ろうね!
[PR]
by cuminK | 2013-09-16 12:05 | Wagashi | Comments(0)

ほっこり、黄身しぐれ♪

今日はまた暑さがぶり返してますが、昨日までは東京も涼しくてずいぶん過ごしやすくなりました(=^ェ^=)

というわけで、そんな秋口にふさわしい和菓子が「黄身しぐれ」
b0079206_10174946.jpg
昨日の朝、余裕があったので作ってみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
時雨の季節には少し早いですが、秋になったらようやく蒸しお菓子を作る気分にもなってきますね(笑)

固く茹でた卵の黄身と餡さえあればすぐに作れるものだし、油っけゼロなので、高齢化が着々と進む実家に差し入れたら喜ばれました♪
b0079206_214454.jpg
和菓子を製作する時の「ほっこり感」はやっぱり堪らないので、また作ります♪( ´▽`)
[PR]
by cuminK | 2013-09-12 07:17 | Wagashi | Comments(0)

練り切りに初挑戦!

今日は一日、お盆休み!
世の中的にも夏休みですから(;^_^A
私も一日くらいは休もうと。

そして、練り切りを作りました♪
b0079206_13292465.jpg
またもや難しく、そして地味な作業を延々と、、、。

今回の菓銘は「山吹」と「吉野」といいます。
b0079206_13292415.jpg
本当は春のお菓子なんですが、またも諸般の事情により本日受講(笑)

山形でご一緒させていただいたお茶の社中の先輩にお送りしようと思います!
b0079206_1521256.jpg

[PR]
by cuminK | 2013-08-14 13:23 | Wagashi | Comments(0)

栗蒸し羊羹と軽羹

b0079206_15482231.jpg
下が栗蒸し羊羹、上は軽羹が乗っかった和菓子を作りました(=^ェ^=)
名前は「冬野」っていいます。
本当は冬に作ったほうが良いお菓子だったんですが、諸般の事情により、本日作製。

抹茶といただいて美味しかったです!(((o(*゚▽゚*)o)))
そして和菓子は油分がないので洗い物が楽チンなのが素敵(笑)
[PR]
by cuminK | 2013-08-11 15:43 | Wagashi | Comments(2)

前倒しで「父の日」を

今日は和菓子を作りました。
b0079206_14574656.jpg

初夏のお菓子で、水ようかんと錦玉(きんぎょく)。「花かがり」という美しい名前がついています。
b0079206_1457477.jpg

下の層は黒糖入り水ようかん、上の層はアガーに桜の花びらや金箔を泳がせて。
b0079206_14574894.jpg

このお菓子をもって、「父の日プレゼント第一弾」とします(笑)
第二弾が何になるか、いつ贈れるかは、未定!(パパ、ごめん!笑)
本当は来週末にデザートも含めておもてなし食事会を開こうと思ってましたが、ホストが暇に明かして楽しいスケジュールを優先的にガンガン入れまくった末、どうやら家族サービスの時間が取れなくなりそうでして…;^_^A
b0079206_2333578.jpg
父の日のプレゼントは、できる時に小出しでチョコチョコ、贈っていきます(笑)

というわけで今日はフライングでカードも!(=^ェ^=)
b0079206_160158.jpg

父は、実家の愛犬Hannaの世話をほとんど引き受けてくれているので、カードもハンナ目線で。
b0079206_1601610.jpg

うちの犬は、去年の暮れに心臓の腱が切れて一時重篤だったんですが(私は覚悟も決めたほど)、なんとか一命は取り止め、今はぼちぼち元気にやってます。
毎食時の薬の世話や動物病院への送り迎えなど、父がメインでやってるおかげで母は孫の世話に専念できているという感じ。
愛犬と父、換算するとほぼ同じ年頃なので、一緒に年を重ねていってほしいなあ。
b0079206_16331863.jpg

マイペースにぼちぼち、「父の日」感謝ウィークを始めまーす(^O^☆♪
[PR]
by cuminK | 2013-06-09 18:21 | Wagashi | Comments(0)

和菓子デビュー(^^)v

今日は代休がとれたので、和菓子のレッスンを受けに行きました(〃'▽'〃)
b0079206_17523716.jpg


生まれて初めて作った和菓子は、薯蕷饅頭っ(≧∇≦*)
b0079206_17552219.jpg
山芋と上用粉で作る上品な和菓子です。(和菓子の中では一番っていうくらい私が好きなお菓子♪)


いやぁ、それにしても。和菓子作りは、、、洋菓子作り以上に萌えるー!
というか、終始“ほっこり”してました(○´∀`○)
特に、生地に餡を包む「包あん」(ほうあん)という作業が楽しくてしょうがなくって、すっかり癒されました。またやりたい(*´▽`*)

今日のこのレッスン一発で“和菓女”(わがじょ。=和菓子作りにハマった女)になりそうで怖いです(笑)
b0079206_1803056.jpg




さて、気分を換えて、今夜はこれから同期とロシア料理ディナーに行ってきまーすo(^▽^)o
和の世界から一転、ロシアへ♪ 振れ幅の大きい1日だなあ(笑)
[PR]
by cuminK | 2013-01-10 17:52 | Wagashi | Comments(0)