ブログトップ

My Room

カテゴリ:演奏会・映画鑑賞( 25 )

昨日は、仕事の後に「日本で一番悪い奴ら」を観て帰りました。
b0079206_157272.jpg
綾野剛の主演で今夏話題の映画ですね〜。
私の職場でも観に行った人が多く、好評だったので、公開以来ずっと観たいなと思っていた作品です。

それでようやく観に行けたわけですが、とにかく面白かった!
主演は綾野剛以外なかなかハマる役者がいないのではと思うくらいに当たり役で、彼の熱演が強烈な印象に残りました。
あとは、ヤクザ役の中村獅童や先輩警部役のピエール瀧もピッタリで、キャスティングが絶妙でした。
いやはや、日活攻めますねぇ!


それにしても、このストーリーが実話(稲葉事件)ベースなのが怖いです。信じがたいくらい凄いことがリアルに起こったものだなぁ、と。
でも、組織ぐるみの犯罪って決して北海道警察に限った話じゃないので、他人事とも思えず。集団の力って、一旦おかしい方向に向かうと歯止めが効かなくなりますからね。。

帰りは15分ほど運転して帰りましたが、そんなことをつらつらと考えながらのドライブでした。


しかしやっぱり圧巻だったのは綾野剛。
アメリカで先行試写会をした時も、お客さん受けが良かったそうですね。(海外でも通じるネタなのが驚きですが)
また綾野さんが出てる他の作品も観てみたいなと思いました。
今年観た映画の中で、一番強烈なインパクトを残した作品です。



[PR]
by cuminK | 2016-07-19 21:06 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

今日から7月に入りました。
早いもので今年も折り返しを過ぎ、後半戦に突入です。恐ろしくなるほど、月日の流れが早い!!^^;

6月最後の日になった昨日は、山田和樹指揮 × バーミンガム市交響楽団の演奏会に行ってきました!
b0079206_191771.jpg
遠路はるばる、ようこそ山形までお越しくださいました♪

プログラムは…
<前半>
ウェーバー/歌劇「オベロン」序曲
ベートーヴェン/交響曲第7番

<後半>
シベリウス/交響曲第2番

という、超絶タフな内容!!
開演前のプレトークで、ヤマカズさん自ら言ってましたが、「外国人の体力ハンパない!」と思いました。
特にベートーヴェンの7番のシンフォニーは大満足の演奏で、客席からも「ブラボー!」と拍手喝さい。シャイな山形人気質には珍しいフィーバーぶりでした。
正直、あまりに満たされたので「今日のコンサート、ここまでで良いんじゃない?」って思ってしまうほど。だって、「ベト7」って普通、トリにして良い曲ですよねー!笑

私は、ヤマカズさんの指揮で7番のシンフォニーを聴いたのは6年ぶり。2010年夏に松本のサイトウキネンで聴かせていただいたことがあり、その時もスタンディング状態だったんですけど、当時を思い出してまた興奮してしまいました。
指揮する姿が綺麗だなぁって、見惚れっぱなしでした\(^o^)/

後半のシベリウスに至っては、「サントリーかオペラシティで聴きたかったー」と思うくらい、曲の規模とオーケストラのサウンドが壮大すぎて、(ホールのサイズが)勿体なかったです。
それだけ演奏が素晴らしかったということですね!

終演後は、おみやげの「山形の地酒飲み比べセット」を手にサイン会にも並び、マエストロにご挨拶。
前の職場にいた頃お世話になったきり、1年以上ご無沙汰だったので、転勤の報告もできてよかったです。
b0079206_1912650.jpg
ヤマカズ氏には、「今日カメラ入れればよかったのにー」と言われてしまった(^_^;) う〜ん、たしかに!
今後、またお仕事でご一緒させていただけることがある…かな!? あるといいなぁ^^


さて、今日はさっそく、この時に買ったCDをお部屋でかけています♪
b0079206_1914445.jpg
大学の先輩や同級生がメンバーになっている「 横浜シンフォニエッタ」とのCDです。ビゼーのシンフォニーとモーツァルトのジュピターが入っています^^


ヤマカズさんはなんと、8月にも今日と同じホールで室内楽をやる予定があるんだそう。行けたらまた伺いたいなー。
とってもコストパフォーマンスの高い演奏会が楽しめて、大満足&大興奮の一夜でした。

[PR]
by cuminK | 2016-07-01 22:00 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

2016年、ゆず初め

2016年も、まもなく2週間が経ちますね。すでに早い(笑)
先週末、ようやく山形に帰ってきました。暖冬なので相変わらず雪も無く、過ごしやすい冬です。

今年度はこの時期に年間休暇を取り、正月休みとくっつけたので、まるまる2週間お休みができました!
12/29~1/9の12日間を東京で過ごせたおかげで、会いたい友だちにもかなり会えたし、お買い物もたくさんできたし(むしろ爆買い!?笑)、実家の片づけも進められたしで、穏やかだけど充実した年末年始でした^^

三が日の最終日、1月3日にはさいたまスーパーアリーナでのYUZU ARENA TOUR 2016 TOWAに行って参りました♪ 
さいたまスーパーアリーナに行ったのは初めて!まだ夕方っぽい明るさの残る17時から開演。関東は陽が長いなぁ笑
b0079206_17595351.jpg


今回は、右側のスタンド席でした。ゆず的には、岩沢さん側ですね!サブリーダーの熱唱がたっぷり楽しめました!
b0079206_180433.jpg


公演終了後は、お正月仕様の出店で、私は「おしるこ」、いっしょに行ったTちゃんは「ゆずサワー」を飲んで、ライブの余韻に浸って帰りました^^
b0079206_1802480.jpg



2016年、楽しいゆず初めでした~!
それにしても、大みそかには紅白で歌い納め、年明け1月2&3日にはアリーナでのライブ…と相変わらず大忙しのお二人。今年も大活躍ですねー!
(あっ! きょう発売のアルバムも早く買わないと!笑)
[PR]
by cuminK | 2016-01-13 22:11 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

かなり昔のことになりますが、先月3日、横浜アリーナでゆずのライブに行ってきました!
今回は、ご招待ではなく完全にプライベートで伺ったコンサート。大学の後輩であり、職場の前の部署でもスタッフさんとしてお世話になっていたTちゃんに誘っていただいたのでした♪
なんと座席が、ステージの前から2列目で、ゆずさん達をかぶりつきで見られる!という奇跡のようなポジションでした^^

めちゃくちゃ楽しかった~~!
興奮したぁ〜〜!!

公演前後は撮影OKなので、セットをぱちり♪
b0079206_22463265.jpg


「またあおう」なんて書かれていて…!!
b0079206_22464495.jpg
なんとなんと、このメッセージの通り、私は来月3日にもまたライブに行きます!!

今度はこのシャツも着て、「ゆずっこ」になりきっちゃおう!イェーイd(^_^o)
b0079206_224703.jpg


前回の時も買っていった「TOWAライト」というのが(写真右側の白いスポンジ)とてもよくできていて、コンサート中は曲に合わせて色が変わっていったりするんです~
b0079206_22471693.jpg
↑スグレモノのTOWAライト。次回はリストバンドも一緒につけてみよう!


ゆずさんは、お仕事がきっかけで知ることができ、今ではすっかりファンになってしまったという存在。
来月には新しいアルバムも出るので、また楽しませていただきます!^^
いっそのこと、私もファンクラブ入っちゃおうかなー(笑)

[PR]
by cuminK | 2015-12-27 22:51 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

ショパンな1日

今年のゴールデンウィークはガッツリとお休みをいただいておりまして、6連休満喫中!!
今日は東京オペラシティで横山幸雄さんの「入魂のショパン」に行ってきました。
b0079206_22211625.jpg

写真は、まだ開演前のお客さんがまばらな会場をこっそり撮っていますが(本当はNGのはず^^;)、後半はほぼ満席で、さすがの人気だなぁと思いました。


…さて、横山氏といえばショパンの全曲連続演奏でギネス記録を更新中!というピアニスト。今日のプログラムも凄かったです。
横山さんのライフワークのような「ショパン全曲演奏」コンサートですが、今年からはこれまでと趣向が変わりました。
今回から4回に分けて、ショパンの人生をおおよそ4分割し、ほぼ成立年代順にトークを交えながら演奏していく…というスタイルになりまして、今日はその第1回にあたる日。ショパンの初期の作品を中心にプログラムが組まれました。(とはいえ凄い曲数です)

記録的なコンサートなので、プログラムを振り返ります。


第1部(13:00開演)
◆ロンド ハ短調 op.1
◆マズルカ風ロンド ヘ長調 op.5
◆ドイツ民謡「スイスの少年」による変奏曲 ホ長調 WN4
◆ラ・チ・ダレム・ラ・マーノの主題による変奏曲 変ロ長調 op.2
◆マズルカ WN7,8,14,24,25,26
◆ポロネーズ WN10,11,12,15,35,
◆ロンド ハ長調 WN9

第2部(15:30開演)
◆ピアノ・ソナタ第1番 ハ短調 op.4
◆ポーランド民謡の主題による大幻想曲 op.13
◆演奏会用ロンド「クラコヴィアク」 ヘ長調 op.14
◆3つのエコセーズ WN13
◆ワルツ ホ長調 WN18, ロ短調 WN19, 変ニ長調 WN20
◆葬送行進曲 ハ短調 WN9
◆ノクターン ホ短調 WN23
◆パガニーニの思い出 ニ長調 WN16
◆ワルツ ホ短調 WN29

第3部(18:30開演)
◆ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 op.21
◆アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 op.22
◆バラード第1番 ト短調 op.23
◆ノクターン第8番 変ニ長調 op.27-2
◆スケルツォ第2番 変ロ短調 op.31
◆バラード第4番 ヘ短調 op.52
◆ポロネーズ第6番 変イ長調 op.53「英雄」
◆舟歌 嬰ヘ長調 op.60


…というプログラムで、終演は21:00。「超絶!凄技」でしたね^^;
ピアニストとしての能力の限界に挑戦!な感じで、客席にも不思議な一体感が生まれていったような。
私も含め、かなりの数のお客さんが13:00から21:00までオペラシティの客席に座り続けたわけなので(もちろん途中休憩は入りますけど)、演奏のすばらしさもさることながら、共に過ごした時間の長さから、ある種のコミュニティ感が生まれました(笑)
終演後はスタンディングオーベーションの方もたくさんいらっしゃり(私はご招待席だったのでさすがに遠慮。心の中では立ち上がってました!)、私も「いやぁ、スゲぇなぁ」と心の中で感嘆をこぼしました。
(※あ、ちなみに私、心の中の呟きボイスで本音が出る時にはかなり乱暴な言葉遣いになっています)


横山さんのピアノをナマで聴いたのは、小学生の時が初めてで、以来、中高生の時にも演奏会に行ったことがありましたが、毎度ながら「安心して聴ける技術の確実性」には舌を巻いてしまいます。
たしかなテクニックって、安定感と安心感を生んで、それが満足感につながるんだなあ。と今更ながら痛感。
さらに今日のコンサートでは、これでもかってくらいショパンの作品を連続して聴き続けたので、ショパンの偉大さと天才ぶりを感じました。

学生時代、ショパンの曲はコンクールや試験でも必須だったので、スケルツォ、バラード、エチュードは全曲コンプリートしましたが、やはり「勝負!」という時には同じロマン派だとリストを選ぶことが多くて(若気の至りなのか、リストの方が玄人っぽく思えて憧れだったんです^^)、ここだけの話、ショパンはすこし軽視してました^^;(ごめんなさい)
ショパンよりも、リストとかシューマンとか、、、「深みを感じる気がする」作品を愛していた傾向が否めないのですが、大人になってショパンを聴いて、「いやぁ、やっぱスゲぇなぁ」と見直すことが多くて。今日の演奏会もまさにそんなプログラムでした。


横山さんの「ショパン全曲演奏会」は、来年以降も残り3回楽しめる予定です。来年のゴールデンウィークも、「入魂のショパン」にどっぷり浸りたいなぁと思った帰り道でした♪
横山さんご本人はもちろん、スタッフの皆様も、長丁場本当にお疲れ様でした! 8時間聴いても全く疲れない、良いコンサートだったなぁ!
[PR]
by cuminK | 2015-05-04 23:33 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

濃密なマーラー

今日のお昼は渋谷のオーチャードホールでマーラーの交響曲を聴きました。
武満徹の映画音楽の組曲とマーラーの交響曲第3番というプログラムで、演奏時間は2時間超。
全6楽章構成、しかもマーラーお得意の合唱つきという大シンフォニーは、聴いているだけでも集中力を使い果たしてしまった感があるので、下のカフェで一服しちゃいます。
b0079206_18271826.jpg
このまま渋谷の雑踏に紛れて歩くにはあまりに温度差があるため、ちょっとクールダウンさせないとね(^^;;


いやはや、それにしても、今日もヤマカズさん素敵でしたー!
ただいま日フィルとマーラー・ツィクルスに取り組んでいらっしゃり、今日はシリーズの3回目、これで第1期はおしまいです。
次回の第2期は来年1月から始まり、第4〜6番の3曲が演奏されます。アダージェットが聴きたいから、第2期はシーズン券で買ってしまおうかなー♪( ´▽`)
大人気で毎回完売の公演なので、早めに押さえておいた方がいいかも!

濃密なマーラーの世界にどっぷり浸かり、しばらく呆然としてしまうほどの演奏でした。これだけの大曲を指揮するなんて、やっぱり凄いですね…
[PR]
by cuminK | 2015-02-28 18:07 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

今年もありがたい…>_<…

じゃん!
b0079206_17554143.jpg


じゃじゃん!!
b0079206_17554168.jpg


じゃじゃじゃん!!!
b0079206_1755426.jpg



今年も大変ありがたいことに、ゆずさんのコンサートにご招待いただきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがたや、ありがたや〜(>_<)


追加公演分もすでに完売!という非常に貴重なライブのチケット。
お仕事がきっかけで頂けたご縁に感謝しつつ、一曲一曲を大切に味わって参りますo(^▽^)o
b0079206_17554337.jpg
いざ、新世界へ!!
[PR]
by cuminK | 2014-08-26 17:55 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

楽しいコンサートへ

今日は大学時代の友達からご招待を頂いて、某オーケストラのファミリーコンサートに行ってきました(^O^)
b0079206_16355487.jpg

みなとみらいホールは我が家からアクセスが便利で駅からも近い(というか直結!)ので好きです♪
b0079206_16355516.jpg

未就学児もOKなコンサートだったので、普段のクラシックの演奏会よりお客さんの層がグッと若く。
b0079206_16355635.jpg

プログラムも耳馴染む楽しい曲が選ばれていて良かったと思います( ^ ^ )/□
個人的には、コンサートマスターさんが大好きな方だったので(!)、終始、目が釘付けでした。^_^
なんと、今年で40周年を迎えたというこのファミリーコンサート。1975年から続けてきたなんて、スゴい(((o(*゚▽゚*)o))) 来年の夏には姪も4歳になるので、兄家族に勧めてみようかなと思いました。

選曲やプログラムの構成も勉強になって、公私ともに楽しめたコンサートでした。(^_^)v
ご招待ありがとうございました!
[PR]
by cuminK | 2014-07-20 16:24 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

感涙コンサート

今日は昨秋まで関わっていた仕事のご縁で、以前取材させていただいた学校の合唱部の定期演奏会にお招きいただきました。
b0079206_2239554.jpg
カトリックの学校なので日頃から宗教曲に触れる機会が多いからか、ここの合唱部はラテン語の発音がすごく上手。とても高校や中学校の子どもたちと思えないほど、大人の合唱団も顔負けの高水準な歌声でした(^_^)

私の好きなミサ曲を、100人のコーラスで聴けたのも嬉しかったですが、何より感激したのは、私たちが発表前の段階から誕生を見守ってきた楽曲を今日も演奏してくれたこと。一年半前、某アーティストから届いたデモテープを聴いた時からみんなで育ててきた曲が、今なお歌われ続けているんだなあ…と実感して、思わずウルッときました。
来月そのアーティストさんと再会する予定なので、お会いした時は今日のことも伝えよう! きっと、すごく喜んでくれるはず(^O^☆♪

久しぶりに中高生の歌声を聴いて、心温まったコンサートでした。
[PR]
by cuminK | 2014-01-11 22:17 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)

今月2度めの…

またオペラシティにやってきました!
b0079206_18542012.jpg
今夜はモーツァルトのレクイエムです。
大学時代のクラブの後輩が補遺したバージョンでの演奏。先週、札幌で初演されているので世界初演を目撃するという訳ではありませんが、とっても楽しみです!
b0079206_18542270.jpg
コンサートホールのエントランスにもツリーが♪

今週2度めのオペラシティ、そして今週は1週間に4回も演奏会を聴きに行ける予定ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(すべてご招待!)
幸せな12月ですね〜(^O^☆♪
[PR]
by cuminK | 2013-12-09 18:45 | 演奏会・映画鑑賞 | Comments(0)