ブログトップ

My Room

水耕栽培を始めました

ここ3ヶ月くらいの間、NHKのEテレ「趣味どきっ」という番組で、「朝活」を特集していたのですが、その中で水耕栽培が取り上げられており、それに乗っかって私も始めてみました。
(Eテレに生活がコントロールされている今日このごろ…笑)

バジルの種を買い、スポンジの上に撒いて水を霧吹きでシュッシュッシュッ!
b0079206_21191576.jpg


1分くらいで、種子の回りにゼリー状の膜がかかり始めました。不思議~
b0079206_21321537.jpg
(そしてこの24時間後にはさっそく発芽。早い!)

日当たりの良い窓際に置き、毎日朝晩のシュッシュッを続けたら、5日後にはこんな感じに。↓
b0079206_21192797.jpg
起床後と帰宅後に見ても違いがわかるくらい、どんどん育ってきました。
鼻を近づけて注意深く臭いを嗅ぐと、うっすらと「そのうちバジルになりそうな予感」を感じさせる程度にふんわりバジルの香りがします。赤ちゃんバジルだー!

ちょうどうちに、水耕栽培に適した花瓶があったので、そちらに移動させました。
b0079206_21193473.jpg
いつになったら収穫できるバジルになるんだろう。


タネから育てるのは根気がいる作業ですが、収穫の日を楽しみに、ぼちぼち育てていこうと思います。
また、経過報告します!
[PR]
by cuminK | 2016-07-23 21:18 | 切り花・鉢植えなど | Comments(0)

今年もサクラサク

去年私が購入し、花の時期を終えてからは実家に里子に出していた(≒育児放棄して押しつけた)ミニ桜が昨日開花しました。
b0079206_22421561.jpg

b0079206_22421514.jpg
実家の母がたっぷりの栄養をやり、日差しにも当てて丹精込めてお世話してくれたおかげです。どうもありがとう!笑

しかし去年の同じ鉢の桜を見返してみると…(↓こちら、去年の画像です)
b0079206_22421665.jpg

b0079206_22421764.jpg
この淡いピンク色の面影は無し!^^;
光に当てすぎたせいか(!)、今年はかなり色素が強く出てしまっています!!!

でも、いいんです。
預けっぱなしだったのに、開花まで見事に導いてくれたのですから、、、。
「鉢植えのサクラは2年目以降なかなか花がつかない」と言われる中、きちんと育ててくれてありがとう!

去年よりも色合いが濃く、開花も2週間早かった逞しいサクラちゃん。今月一杯は見頃が楽しめそうです。
朝晩はまだ冷え込みが厳しいですけど、春はすぐそこまで来ているんですね^^
[PR]
by cuminK | 2015-03-25 00:26 | 切り花・鉢植えなど | Comments(0)

花ざかりの君たちへ

ただいま仕事を終えて帰宅中。
5時帰りって、、、どうなの。完全にオミズの方のような帰宅時間ですねー(汗)

でも今日までで、編集室での作業は終了しました。
思えば3月17日から、編集室での仕事をベースにしていたので、2ヶ月以上みっちり編集ライフだったことになります。長かった。^^;
明日からはナレーションのコメントを上司と精査し、テロップを入れたりナレーションを録ったりする作業に移っていきますが、予定では6月3日にすべて完了する見込みです。やったー♪ 最後まで頑張るぞー!


帰宅できないことを見越して実家に預けている盆栽たちは、今まさに花盛りの時期を迎えているようです。
今日、母が写メを送ってくれました。
こちら、バラの「みやび」。↓
b0079206_1262038.jpg
一重の花びらが可憐で奥ゆかしい感じ。

想像していたより、ピンクの色が強く出てます。
b0079206_1262772.jpg
今日あたり、どっかで時間見つけて実家に顔だそうかなー。
花の命は短いので、早く見に行かないともったいない。
来月は仕事もゆったりペースになる予定なので、そろそろまた盆栽の世話を再開させたいな。
私の「みやび」ちゃん、それまで元気に花を咲かせておいてね~。^^


世話を押しつけている母には恐縮している一方、一番かわいい時期が楽しめてるんだから良いじゃん!とも思ってしまいます。^^;
早くナマで見たいよー(淋)


 
[PR]
by cuminK | 2013-05-25 04:48 | 切り花・鉢植えなど | Comments(0)

我が家にやって来て、明日で2週間になる盆栽たち。
b0079206_5404613.jpg
先日UPした時からまたさらに紫陽花の開花が進み、毎朝晩の水やりが楽しい時なんですが、これからしばらく、帰宅できない日がまた続きそうなので、今月末まで実家に預けようかと思います。
きっとバラもまもなく開花し始めて楽しい時期になるだろうから、実家の家族も喜ぶでしょう♪

そ、それにしても、、、アジサイが次々と花開いていくのは嬉しいんですけれども、この花の色、どう見ても真っ白ですよねー。
b0079206_5405258.jpg
「藍姫」のはずなのにぃ。お姫さんよ、きみはいつになったら藍色になるんだい?
b0079206_5405746.jpg
エーデルワイスかスズランか、ってくらい、白ーいです^_^;
土が酸性だと赤くなってアルカリ性だと青いアジサイになる、とはよく言われるけど、もしやこれも土の成分のせい??? はたまた陽当たりの問題??
もう少し様子を見てみますが、もしかしたら白いままかもー。ま、元気なら良いです( ´ ▽ ` )ノ


バラ「みやび」の蕾は相変わらずぷっくり、可愛いです(((o(*゚▽゚*)o)))
b0079206_54164.jpg
かなり大きく膨らんできてるけど、触ってみたらまだ硬いので、開花まではまだもう少し時間がかかるかな。来週くらいかなー。
b0079206_14354561.jpg
「みやび」こそは、見本写真で見たような薄ピンク色の花びらを覗かせてほしいんですが、どうなるやら(^^;;
ちなみに現在のところ、蕾の数は13個!
開花が楽しみですo(^_^)o

朝晩のお世話が習慣になっているので里子に出すのは寂しいけれど、元気に花を咲かせてねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by cuminK | 2013-05-13 05:20 | 切り花・鉢植えなど | Comments(0)

元気に育ってます♪

今月1日に我が家に来てくれた盆栽2鉢。
1週間ちょっと経ちましたが、今のところ元気にすくすく育っています♪
b0079206_2115456.jpg

アジサイの「藍姫」は蕾が少し開いてきました。
b0079206_211578.jpg

バラ「みやび」は毎日新芽の数を増やしてくれて、昨日数えたら12個もついていました。(=^ェ^=)
b0079206_212074.jpg
到着した時には花芽が2つしか無くて、「芽付きの悪い株だったのかなぁ」なんて、せっかちな判断を下してしまってたんですが、最近お天気が続いたおかげもあってか、新芽が増え、一つひとつの芽もぷっくり大きく膨らんできました。^_^
朝晩、見るたびに蕾が大きくなっているのがわかります♪
パチンッと花びらを覗かせるのはいつになるかなー( ´ ▽ ` )ノ 楽しみだな〜♪


今週からまた編集が再開したので今夜も2時すぎの帰宅だったんですが、家に帰ったあとお風呂に湯を張ってる間に、根の乾き具合を見たり、虫がついてないか点検したりするのが大事な時間になっています。
朝も7時過ぎには家を出るんですが、出掛ける前の慌ただしい時間の中で、2つの鉢にたっぷり水をやってベランダに出すという作業も日課として定着しました。(所要時間は1分ちょっと、ですもんね。^_^;)


バラはアブラムシがつきやすいし、アジサイも病気になりやすいので、今はひたすらそれが心配(´・_・`)
元気で丈夫な株に育ちますように、愛情注いでお世話します(笑)

次回は、「みやび」の開花報告ができたら良いなあ♪
いつになるかなー
[PR]
by cuminK | 2013-05-10 02:44 | 切り花・鉢植えなど | Comments(0)

盆栽Debut♪

今日から5月。今年も3分の1が終わったのかぁ~。そう考えると早いわ…。^^;

今朝、頼んでいた盆栽が届きました。^^ はじめて盆栽買っちゃった!
b0079206_14101519.jpg
まだ花が咲いていないので分からないですが、こちら、アジサイバラ花盆栽です。

アジサイは「藍姫」という名前のもの。
b0079206_14101626.jpg
6月にはこんな花が咲く予定です。
b0079206_1782676.jpg

そしてこちらはバラの「みやび」。
b0079206_14101798.jpg
こちらも、早ければ5月に可憐な花が開く予定です。
b0079206_1782126.jpg
原種のバラっぽくて素敵。^^ 色も良いなぁ。ちゃんと綺麗に咲かせたいけど、うまくいくかしら…

2つとも小さい盆栽で、高さ12センチくらいの小さな人形と比べてみてもご覧の通りのミニ丈なんです。
b0079206_14101785.jpg
(この画、なんかシュールですね。笑)


なぜ突然盆栽を買ったというと、先月、NHKのイッピンという新しい番組(美術番組の部類に入るのかな?)で「大宮盆栽」が特集されていて、番組に出てきた盆栽がとっても素敵だったから!です(笑)
埼玉県の大宮って、盆栽がさかんな土地だったんですねー。それすら知りませんでした。^^;

この「イッピン」の中では、手のひらに乗るくらいの大きさのミニ盆栽も紹介されていて、最初はそれくらいミニマムなのが欲しいなあと思ったんですけど、ネットで調べてもそこまで小さいのは手に入れづらそうだったので今回はこの大きさで。でもかなり小ぶりです。

盆栽というと「松」のイメージだったんですが、かわいい花盆栽の画像を見て、アジサイとバラを選びました。^^
ただの鉢植えとどこが違うの? て感じですよね。^^; (私もそう思います。。。)
でも、たぶん、枝の剪定とかで盆栽ぽく作っていくことが大事なんだろうなあ…

今回オーダーしたお店から、納品書や手書きで書かれたお礼のお手紙といっしょに「盆栽の説明書」が入っていました。
b0079206_14101886.jpg
写真つきでわかりやすい説明書。初心者にはありがたい限りです。フムフム…と、通勤の車内で読み込みました。^^
b0079206_14101976.jpg
お水をやる頻度は季節によって違うんですね。
b0079206_21131139.jpg

今の時期は毎朝あげれば良いみたい。
乾燥は厳禁なのに水はけがとっても大事みたいなので、そこができるかな~。早くも心配です。^^;
困ったときは、「THE 実家」というお助け本舗があるから、そこに持ち込みます。(そうやって幾度となく育児放棄してきた私。。。)


草花があると毎日が潤うので、とにかく今はお花が咲いてくれますよう祈りながらお水をやり続けよう!
花が咲くのが楽しみだなー。^^
[PR]
by cuminK | 2013-05-01 21:08 | 切り花・鉢植えなど | Comments(2)

行ってきま~す♪

今日も、「朝の水替え」完了♪
b0079206_22113228.jpg


先週の日曜日、番組収録の本番後にステージからもらってきたお花が元気に生きてくれてます。^^
今朝はかなりカットしたのでずいぶんスッキリしてしまいましたが。(下葉を大胆に落としました。)

蕾がたくさんついたユリを1本選んで帰ったので、うちの花瓶に移した後はどんどん蕾が開花してくれてだいぶ雰囲気が変わってきました。

(※こちら、当初の状態↓  今と比べるとだいぶトルコ桔梗押しですね~。全体的に花が多すぎてモッサリしてました。)
b0079206_2216383.jpg


ステージの花台に入っていた花って、丸3日間くらいステージ照明を当てられている上に乾燥も激しいので、もらって帰ってもすぐにダメになることも多いんですが、今回の花はなかなか優秀です。
毎朝、出掛ける前に古い花を外して水を取り替えて、栄養液をちょっと垂らして、最後に氷を一片入れておくと、この時期でも花もちが良くなるみたい。^^ (そして帰宅後も水の取り換えと氷は欠かさずに。)
あと3~4日はもってくれるといいなあ・・


カットして短くなったトルコ桔梗は1輪差しに移しました。^^ これはこれで素敵。
b0079206_22211914.jpg


リビングのお気に入りスペースである、リヤドロのお人形さんの前に置きました。
b0079206_22224554.jpg


家に帰った後の疲れている時と出かける前の慌ただしい時間でも、ちょっと花を眺めるだけで気持ちが安らぎます。
もう少し涼しくなったら、また切り花を飾る習慣を戻そうっと。
[PR]
by cuminK | 2012-09-14 06:10 | 切り花・鉢植えなど | Comments(2)

無事終了~

b0079206_12485274.jpg

先週の土日、いま仕事で携わっているコンクールの本番があって、連日大宮に通っていました。
両日とも無事に終わってホッと一安心。
(写真は、ステージの花台のお花をみんなで分け合ってきた戦利品です(笑)
うまく水が上がってくれてよかった~♪)

初日はずっと登板状態だったので気が休まらず、7:00の集合から21:00の撤収まで気持ちを張っていてまったく感傷にも浸れなかったんですけど、2日目はほとんど降板していてよかったので、客席で審査を楽しみました。^^
そして最後の講評~審査発表も、客席でドキドキしながら聞き、出場者の皆さんの気持ちを感じることができました。

次の大会にコマを進めた人、残念ながら今回が最後になってしまった人、そして支えてきてくれたご家族の皆さん、学校の先生方。
最後には「全体合唱」という時間があるのですが(合唱のコンクールなので)、客席の大勢が涙をこぼしていて、私までもらい泣きしてしまいました。
春から秋にかけて、夏休みも返上でずっと頑張ってきたんだろうなあ・・・って、これまでの日々を想像していたらいつの間にかポロポロ泣けてしまって(涙) 感動しました。


さあ、来月はいよいよ全国大会。また素敵なステージになるように、私もがんばります!
[PR]
by cuminK | 2012-09-10 12:47 | 切り花・鉢植えなど | Comments(0)

蝶が6羽に♪

去年の暮れから、我が家にささやかな華やぎを提供してくれているミニ胡蝶蘭。
今朝、長らくつぼみのままだったのが咲いてくれて、ついにお花が6輪になりました。
(逆光が眩しいのと、ベランダの壁が汚いのはお目こぼしください!)
b0079206_16252414.jpg


横から見てもよくわからないので、上から見てみましょう! こちらです♪
b0079206_16274182.jpg


この1ヶ月間、朝晩の水やりと日中の日光浴だけで、次々と開花してくれていってます。ありがとう!!
新しいつぼみが開いていってくれるのも嬉しいけれど、驚くべきは、もう1ヶ月以上も咲き続けてくれている先輩たち。衰えを感じさせない、見事な咲きっぷりです。
鉢植えのランは長寿ですねぇ!(切り花だったらこんなにもたないんじゃないかな)

残るはあと2つのつぼみの開花を祈るのみです。
b0079206_16302616.jpg

ひとつはもうだいぶ大きいので、パチンッといくのも時間の問題かと。
でも最後の末っ子ちゃんは、ちょっと厳しいかな-。開いてくれるかなぁ…

なんせ自分が末っ子なので、最後のつぼみまでしっかり咲いてもらえると嬉しいです(切実!)
[PR]
by cuminK | 2011-01-31 16:32 | 切り花・鉢植えなど | Comments(0)

いやしの胡蝶♪

b0079206_14135523.jpg

去年のクリスマスに取材相手から頂いたミニ胡蝶蘭。
いただいた時点では4輪咲いてて、つぼみがいっぱいで、「どこまで開いてくれるかな~」と楽しみな気持ちでいっぱいでした。
以来、帰宅した夜はせっせと霧吹きをかける年末年始を過ごし…、
クリスマスから3週間経ったいま、初期に咲いてた2輪はカットしたものの新たに3輪が開いてくれて、現在の状況に。可憐に5羽の胡蝶が舞ってくれてます。^^

がんばれ、あと3輪!!
窓際に置いていると、朝日を浴びて輝く胡蝶蘭がとってもきれいで、朝晩いやしてくれています。


マンションの目の前には巨大なフラワーマーケットがあることだし、せっかく光の差し込む部屋に住んでるんだから、今年は鉢植えを増やそうかなぁ・・
[PR]
by cuminK | 2011-01-14 14:30 | 切り花・鉢植えなど | Comments(2)