カテゴリ:台所用品・雑貨など( 34 )

またまた台所家電のニューカマーについて記事更新♪

先月末、家庭用発酵器KAMOSICO(カモシコ)を買いました。
購入の動機は、「普段スーパーで買っているヨーグルト代を節約したい!」という思いと、「自家製の甘酒を作りたい!」という熱い情熱からです(笑)

女性を中心に広まっている昨今の発酵食ブームの中で、このKAMOSICOはなかなかの人気となっており、注文から1ヶ月待っての到着となりました。

こちらが、1ヶ月越しのご対面となった我が家のKAMOSICO(アイボリー)です!
b0079206_15483799.jpg
(ちなみに「KAMOSICO」とは、「醸し庫」がネーミングの由来だそうですよ~)



そしてさっそく作ってみました! まずはヨーグルトから。
(ヨーグルト菌は、機械の購入の時にサービスでついていた種菌をずーっと使っています)
b0079206_15494764.jpg
1回で、1リットルのヨーグルトが出来るので、4~5回に分けて朝や夜に食べています。
シンプルにハチミツをかけるだけだったり、ちょっとグラノーラを入れたりして、味に変化もつけつつ。
100グラムを残しておけば、それをモトに牛乳を加え、また1リットルのヨーグルトが出来上がります。
牛乳の代わりに豆乳を入れた豆乳ヨーグルトも作りました。
上手に作れば永久にヨーグルトを作り続けることができるはず。
サービスで頂いた種菌の中に、「カスピ海ヨーグルトの種菌」も入っていたので、そろそろそちらも使ってみようと思います。



そしてもちろん、ヨーグルトだけでなく自家製甘酒にも挑戦!!
炊いたご飯(1合)お水(300cc)を入れて温度を60℃くらいに下げ、そこに米麹(200g)を加えてグルグル混ぜたものをKAMOSICOにセットしたら作業終了。あとは麹菌が頑張ってくれる発酵にお任せするだけです。
(途中、気が向いた時にでもグルグル混ぜてあげると発酵が早まってなお良し)


私は、甘酒+豆乳の組み合わせが好きなので(発酵にイソフラボン効果も相まって美肌になるとか!)、1対1でのばしたものにシナモンをかけて朝食にしています。
b0079206_15501650.jpg
腹持ちも良いし、なんだか肌が整う気もするし(気のせいかもしれないけど、こういう自己暗示は大事!笑)、ダイエット効果もあるそうなので、ここ1ヶ月ほどは、ほぼ毎日食べています^^

甘酒は、発酵時間や米麹の種類によっても風味や糖度が変わってくるし、最近は玄米麹や五穀米にも興味があるので、いろいろトライしてみたいと思っています。

KAMOSICOも、購入から1ヶ月ですが、早くもうちのキッチンのスタメンになってくれています。いいお買い物だったなぁ╰(*´︶`*)╯♡
「2017年、買ってよかった家電1位タイ」かも!笑

[PR]
by cuminK | 2017-03-28 22:51 | 台所用品・雑貨など | Comments(0)

今回は、いま最もアツく使い倒している家電についてUPさせてください!

こちら、今年の1月に買ったSHARPの電気無水鍋「ホットクック」です!

b0079206_20272951.jpg

去年の暮れに、家電好きの方のブログを何気なく見ていたら、その方が「2016年に買って良かった家電ベスト1位」にこのホットクックを掲げていて「おっ♪」と思ったのが興味をもったきっかけでした。

で、年明け早々、価格ドットコムやアマゾンのレビューやランキングをちょこちょこチェック。3万円近いお買い物なので、そう簡単にポチッとはできません(^^;;

かれこれ1週間くらい、暇さえあればネットで情報収集を続け、最終的には近所のヤマダ電機で現物に触ってみたり価格調査してみたりして、最後はアマゾンで購入しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

以来、食べるのが追いつかないくらいのペースで色々作りまくってます!╰(*´︶`*)╯♡


たとえば、ラタトゥイユの場合…
ナス、トマト、ズッキーニ、パプリカ、トマト缶、ベーコンなどをババッと入れて、ローリエも多めに乗せて、スイッチオン。
b0079206_20024396.jpg

すると、30分後にはこの通り!
b0079206_20033355.jpg

野菜の自然な甘みがたっぷりで、おいしいラタトゥイユができました(*´∇`*)
b0079206_20034547.jpg



肉じゃがも、材料を一気に入れてスイッチオン。
b0079206_20042379.jpg

お風呂から上がった時にはちょうど完成!
b0079206_20043227.jpg

無水調理なので、旨みがしっかり残っていて美味しい肉じゃがです!
b0079206_20044282.jpg



同様に、野菜スープを作ったり。
b0079206_20035098.jpg


りんごのコンポートを作ったり。
b0079206_20041613.jpg
(見た目はイマイチですが、白ワインとシナモン、オールスパイスをたくさん入れたので、味はよかったんですよ!笑)


使い始めて1ヶ月半くらいになりますが、ほーんと便利。
材料さえ入れれば、火加減も調整してくれるし、掻き混ぜもしてくれる!というスグレモノです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
予約調理もできるので、朝にセットしておけば、仕事から帰った時にカレーが出来上がっている!なんてことも。
子どもから目が離せないママや共働きの家庭、コンロの数が少ない単身赴任さんにも良いだろうし、火の消し忘れが多いお年寄りもお鍋を焦がさなくて安心だと思います。

アマゾンの感想レビューに、「これ以上ラクになったらドラえもんの世界!」というコメントがあったんですが、うまい表現だなぁと思いました。
早くも、「2017年に買ってよかった家電ナンバーワン」になる予感がしています(*⁰▿⁰*)


ちなみに、偶然ですが、新入りのホットクックも赤なので、オーブンと炊飯器の横に並べて置いてもカッコいいトリオになりました!
b0079206_20273456.jpg

(東芝、三菱、SHARP…と、メーカーはそれぞれバラバラなのに、色が揃ってて嬉しい!)

家族からは、「どんだけラクしたいんだ」と呆れられてますが、これからも使い倒していきます!
吟味してリサーチした甲斐あって、良いお買い物ができました^_^


[PR]
by cuminK | 2017-03-10 23:08 | 台所用品・雑貨など | Comments(0)

たいへんご無沙汰になりました!もう11月に突入だ~!
山形市は明日、「雪」予報が出ていて恐れおののいております…。。
マイコプラズマ明けだというのに!(そう、先日まで私、人生初のマイコ肺炎にヤラれてまして…)

更新を怠っていた間も、仕事したり遊んだり、いろいろ充実した日々を過ごしてました♪
9月下旬には、新しいダイニングテーブル&ソファを購入。
b0079206_21281811.jpg


部屋の雰囲気が一新しました^^
b0079206_21294562.jpg


新しい家具が届いた翌日にはさっそくお披露目も兼ねて、職場の後輩たちをお招き。
b0079206_21304577.jpg
食後のデザートにはハロウィンの飾りをON!
喜んでもらえてうれしかったです。


もう秋の記憶も彼方に消えつつありますが、写真の整理もしたいので、こちらにUPしていきますね~

以上、ひさっしぶりの更新でしたが、あっさりおしまい。
[PR]
by cuminK | 2016-11-08 22:06 | 台所用品・雑貨など | Comments(0)

どうやら視聴率も快調に飛ばしているらしい、NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」。あと1ヶ月ほどで終わってしまうなんて淋しいです。
今のストーリー的には、太巻さん赤羽根さんのイヤがらせに常子さんと花山さんがどう抵抗していくのか、気になるところですね!

さて、そんな「とと姉ちゃん」で、戦後間もない時期に唐沢寿明さん演じる花山さんが雑誌(あなたの暮し)の第1号に乗せた「巻頭言」に、「日々の暮らし以上に大切なものなど この世にない」というようなことを書いていて、ぐっときました。この言葉は実際の「暮らしの手帖」の初刊の巻頭に書かれていたそうです。
いやぁ、本当にそうだよなぁと思うし、そんなことを戦後の荒れ果てた人々の暮らしぶりを見ながら痛感されたのかと思い、感慨深かったのです。

その流れで、「日々の暮らしを大事にしようキャンペーン」に駆られた私は、ジャガイモのつまらないマッシュ作業にすら楽しみを感じたり(おかげで一時期、コロッケやポテサラを量産してました)、季節感を感じさせる器を新調したり、ささやかな「暮らし」を大切にしたいと心がけ始めました。「とと」に影響されすぎですね^^;


こちらは栗原はるみさんのシリーズから、リム付きの黒い長皿です。アミが敷けるので、揚げものに便利。
b0079206_1875910.jpg
マッシュ作業が楽しくて、お弁当にもコロッケを詰めるほどでした。(左下の丸い形のはお弁当用です)
b0079206_1881141.jpg

こちらもまた栗原はるみさんシリーズの新作、竹すのこ付きガラス皿です。
b0079206_1882185.jpg

お仕事先から、おいしい麦きりをいただいたので、さっそく盛ってみました。涼感UPでイイ感じ!

b0079206_1883228.jpg
以上、ささやかすぎる楽しみですが、丁寧に野菜の下処理をしたり、季節に合わせた食器を意識したりするだけで、なんか「暮らし」が充実してくる気持ちになれます。
「当たり前の暮らしが一番大事」というこの言葉、9月以降もちょっと心がけていこうと思います。



[PR]
by cuminK | 2016-09-03 21:07 | 台所用品・雑貨など | Comments(0)

昨日、念願の「マルチみじん切り器」を購入し、さっそく使ってみました。
b0079206_14544252.jpg
正式名称は、ティファール マルチみじん切り器 「ハンディチョッパー」 900ml K09306  といいます。

500mlにするか900mlにするか、少し迷いましたが、amazonのレビューで「買うなら900mlの方が良い」という声が圧倒的に多かったので、大きい900mlにしました。結果、このサイズのセレクトは正解!いつもながら、皆さんのレビューは本当に参考になります♪

この2枚刃で、手動だけどザクザクしっかり切っていってくれます。頼もしい2枚刃^^
b0079206_14591412.jpg
うちには、すでにPanasonicのフードプロセッサーがあるのですが(もちろん餃子づくりの時などは不可欠で、これからも使い続けます♪)、玉ねぎのみじん切りはいつも水っぽくなるのが残念で、玉ねぎだけは涙をこらえながら包丁で頑張っていたんです…。根気強く…。。

でも、手動のチョッパーは水っぽくならず、サイズも微調整が上手にできて本当に便利^^
チョッパーが届いたその日に、さっそく「あんかけ肉団子」を作ってみました。
b0079206_1542980.jpg
(レシピはまたもや「きょうの料理」から、栗原はるみさんのものです♪)

レシピにはなかったニンジンもチョッパーにかけて、お野菜増量!
b0079206_1562068.jpg
好みのサイズのみじん切りが素早くできて、感動ものでした。もっと早く買えばよかった~!

今後は、いつもキッチンのカウンターに置いてバンバン使うことになりそうです♪
b0079206_1553960.jpg

新しいキッチン道具が手に入ると、台所に立つ時間がますます楽しくなるので嬉しいです。良いお買い物でした^^
[PR]
by cuminK | 2016-07-21 22:53 | 台所用品・雑貨など | Comments(0)

先日、新千歳に向かって飛ぶ直前に羽田で買い求めたスターバックスのタンブラー。ステンレスリングボトルウォータードロップ 350ml という正式名称があって、2016年初夏のシーズン限定ものです!
b0079206_15365066.jpg
じつはこのタンブラー、山形市内の某店舗で見かけた時に一目惚れし、その時は持ち合わせが無かったので「今度買おう!」と思って翌々日ぐらいに行ったらすでに完売。。追加入荷の予定も無しと言われてしまい、市内のほかの2店も見てみましたがやはり売り切れで、ガッカリ。当然オンラインショップでも完売でした。。
それでも諦めきれず、出張中は都内の店舗も何ヶ所か覗いてみたりして(品川や渋谷など行動範囲の至るところにスターバックスがあったのです^^;)、執念深く探してみたものの、どこも完売とのこと。

なかなか手に入らないとなるとほとんど執着になってきて(苦笑)、最終手段は「amazonで買っちゃうか!でも定価の2倍近い金額の上にドリンクチケットもつかないなんてダメだ…」と思っていたところ、羽田空港の出発ゲート前で発見したのでした!!
第2ターミナルのロビー店舗には無かったのに(ちゃっかりチェックしてました!笑)、ゲート前の小さなお店にあったなんて!!こりゃ運命だ~!と思ったのです。^^
(たしかに、出発直前にこんな荷物になるモノ買う人は珍しいですよね。タンブラーを売る環境としてはかなり
厳しいものがあると思います)

かくして、最初に「欲しいなぁ」と思ってから3週間近くかかって漸く手にすることができたタンブラー。さわやかなドット柄が余計に可愛らしく見えます(笑)


さ、これによって、わたしが所有するスターバックスのタンブラーとカップは計4個にまでなりました。
b0079206_15365995.jpg
出身地ヨコハマの大きなマグはデザインとサイズ感が大好きだし、一番右手のステンレスマグは、フタにもコースターにもなるシリコンゴムがお気に入り。あと、ステンレスだからなかなか冷めないのも良いです。

…でも、お願いだから、もうこれ以上増やさないようにしましょうね。
今回ようやく手に入れたドット柄も含めた4個を大事に長く使っていこうと思います^^
苦労して買った分、愛着もひとしおです♪
[PR]
by cuminK | 2016-05-06 06:55 | 台所用品・雑貨など | Comments(0)

年末年始の休暇中は、新しい電化製品も2つほど買いました。
1つめは、(今更ながら)テプラ♪ こんな可愛い箱に入っています^^(もちろん保管時もここに仕舞っています)
b0079206_2025113.jpg

本当は、ペールブルーという水色のボディカラーにしたかったのですが、安さに目が眩み(笑)、シェルピンクにしました。(500円くらい安かったんですよねー)
b0079206_20251371.jpg

開くとこんな感じ。なかなかラブリーですよね^^
b0079206_20252931.jpg

テプラは、自宅にたくさんあるファイルや衣装ケースのラベリングや冷蔵庫に入っている保存パックに貼るシール作りなどで使いたいなと思っていて、以前から「あったらいいな」「いつか欲しいな」と考えてたんですけど、決定的な機会が無いまま数年が経過していたもの。
それが、今回の実家滞在中に、ラベルシールを必要とする場面が多発!(笑)
ここぞとばかりに、Amazonで一発買いしてしまったのでした!

届いた日、さっそく作ったのはこちら。
b0079206_20255713.jpg
引っ越した実家で使えるようにと無印良品のアクリルボックスを数点買ってあげたんですが、両親や祖母から「どこに何を入れたかわからなくなっちゃう‥」との声が。ここで、わかりやすいようにラベリング♪ 便利でしょ?と自慢し、ほんとに喜ばれました。

次は、これまた家族全員が困っていた照明スイッチにペタペタッと。
b0079206_2026217.jpg
新居なので、どのスイッチがどこに対応しているか慣れるまで大変なんですよね^^;
これは、もう覚えたら剥がしちゃってもいいよと言ったんですが、「わかりやすいから貼ったままにする」とのことでした^^
このテプラは、山形の自宅に持ち帰り、整理グッズのラベルづくりに大活躍してもらっています。買って良かった~!やっぱり便利です♪



新年に買った電化製品、2つめは、無印良品の超音波アロマディフューザーです。
b0079206_20272214.jpg

オイルもいっしょに購入し、今は「スウィートオレンジ」と「ラベンダー」をブレンドして使っています。
夜は、ほんのりとした灯りの中で就寝。灯りの具合も、香りの広がり具合もちょうどよく、帰宅後、毎晩の楽しみになりました^^
b0079206_20273459.jpg

寝室だけじゃなくてリビングにも置きたいくらいだなぁ。スティックタイプのルームフレグランスを買い続けるより、はるかにコストパフォーマンスが高いですからね^^
こちらも良いお買い物でした! もっと早く買えばよかったくらい(笑)

以上、ささやかながら暮らしを楽しくしてくれる、新しい電化製品の購入記録でした~♪
[PR]
by cuminK | 2016-01-20 22:22 | 台所用品・雑貨など | Comments(2)

今回の年末年始は車で帰省していたので、お正月にはお買い物も楽しめました♪
元日にはシブヤ西武の初売りへ! じつは、これまで30数年生きてきて、初売りに行ったのは今年が初めて!(混雑が苦手なもので、バーゲンには極力行かないようにしています‥)
この日は、午後までの用事を済ませたらなんだか手持ち無沙汰になったので、このまま帰宅するのもなぁ‥と考えている内に、そのまま渋谷西武のパーキングにINしてしまったのでした!笑

まずは、スマホも操作できる手袋(30%OFF)や、カシミアのストール(40%OFF)を買って冬支度を進め、バーゲンの雰囲気に少しずつ馴染んでいきました。
b0079206_11511639.jpg


そして、比較的混雑の少ないリビンググッズのフロアまで歩みを進めたら、、、ロイヤルコペンハーゲンの福袋を発見!!
b0079206_18574924.jpg

福袋というと、中学時代に原宿で買った「アクセサリーの福袋」で大失敗したトラウマがあるので、以来購入したことがなかったのですが、今回は中身を厳しく精査した上で購入を決定。じつに、20年ぶりの福袋です(笑)
こんなにたくさん入っていて2万円でした。
b0079206_1858156.jpg

和洋中どんな料理にも使いやすい白地の食器を中心に、シンプルなものばかり。
b0079206_1971611.jpg

スタンドディッシュはフルーツ用に欲しいなと思っていたし、ちょうどお刺身用の小皿も探していたところでした。ラッキー!
b0079206_197329.jpg


ここまでで、3万5千円ほど出費をしている私。その後、6万円ほどのお買い物をして、今年の初売りショッピングは終了させました。かなり実用的なお買い物ができて良かったかな^^
元日のデパートはそこまで混んでいなかったので、わりと狙い目かもしれませんね。笑
[PR]
by cuminK | 2016-01-19 21:56 | 台所用品・雑貨など | Comments(0)

掃除機買い換えました

先週、掃除機を買い換えました。^^
b0079206_19394688.jpg
三菱のBe-K TC-FXD8P-P メタリックピンクという型番です。
原点回帰で、12~13年ぶりくらいに紙パック式にしました!(そうそう、紙パック式とはこういうものでしたね、笑)
b0079206_19444973.jpg
実家で使っていた紙パックの掃除機は、パックの交換がかなり面倒でしたが、今のものはワンタッチで簡単なんですね~♪ メーカー純正のパックにしたからというのもあるでしょうが、大きな進化を感じました。
本体も、軽くてとってもコンパクト!
b0079206_1947440.jpg
ホントは、もう30代も半ばでいいトシなんだからそろそろ「脱ピンク」を目指そうと思っていたのですが(苦笑)、amazonで一番お買い得な色がメタリックピンクだったので(といっても2000円程度の違いなんですけどね^^;)、価格で選んで結局ピンクに。あはは…

2年前にルンバくんを購入するまでは、就職した年に買ったサイクロン式掃除機(当時はハシリでした!)を使っていたんですが、ルンバが来てからはサブ掃除機としてTWINBIRD サイクロンスティック式掃除機を買い(amazonでポイントも使えたので1000円くらいで入手♪)、クイックルワイパー感覚で簡単にお掃除してました。↓(画像お借りました)
b0079206_20431679.jpg
・・・が、「安かろう悪かろう」と言ってしまえばそれまでなんですけど^^;、やはり使っていくうちにいくつか気になることが。。。

①巻き取り式でない5メートルのコードは邪魔で扱いづらい
②サイクロン式特有のニオイがキツくなってきた
③吸引力が低下してきた(もしくはそもそも弱かった?)
④うるさい

などなど。^^;
もともとサブ的な用途だったから別にいいかなと思いつつも、今の部屋に引っ越してからは、ベランダのサッシを強い吸引力で履き出したい、とか、ミニブラシがあるといいのに、とか、やはり「普通の掃除機」がほしいなと思いまして^^;

新旧並べても高さもそんなに変わらず、吸引力は大幅アップしたこちらにしてよかったなぁと思います。
b0079206_21295444.jpg
サイクロン式のほうが毎回ゴミタンクをカラにできるから清潔だろうと思いきや、やっぱり捨て残しはあるので不衛生なんじゃないかとも思います。それだったら、パックごと交換できる紙パック式のほうがむしろ衛生的なんじゃ・・? うーん、どうなんでしょう。
もしかしたら数年後、「やっぱりサイクロンが良い!」なーんて言ってるかもしれませんが笑、しばらくはルンバくんと並行して紙パック式を使っていこうと思います♪

それにしても、新しい家電が来ると生活にハリが出て気分がいいですね^^
晴れた朝、出勤前に掃除機をかけて出かけると気持ちがパリッとします♪ きれいな部屋に帰れる幸せを味わうためにも、日々のお掃除をがんばりましょう!^^
[PR]
by cuminK | 2015-10-04 22:37 | 台所用品・雑貨など | Comments(2)

来月結婚する後輩にお鍋を贈ろうと、ひさしぶりにル・クルーゼのお店に行ったら…。
今春のシーズンカラー「ホリデーブランチ」のスープマグカップの現物を初めて目にし、少し迷いましたが、結局ピンク以外の2色(カスタードイエローとコースタルブルー)を買ってしまいました。
b0079206_1255950.jpg
ル・クルーゼでは初めての形ですよね、このスープマグ。
ホームページではチェックしてましたが、実際に手にしてみるとサイズ感がちょうど良くていい感じ^_^

お揃いのスプーンも付いています。
b0079206_126035.jpg


さっそくパプリカのポタージュを注いでみました(=^ェ^=)
b0079206_126148.jpg
パステルカラーの食器は、中に入れるものの色が映えて良いですね(^O^)/


お皿に比べると、そんなにスペース取らないからいいかなー。
とか、
容量も380mlあったら充分なので使いやすいサイズだし!
とか言い聞かせて、自分のお財布の紐の緩さに言い訳してますが(^^;;、大事な日常使い品として、愛用していきます!
おいしいスープを作るぞー(^O^)/
[PR]
by cuminK | 2015-05-24 00:49 | 台所用品・雑貨など | Comments(0)