もうすぐ2歳

今週は平日に2泊ほど帰省しており、合間にケーキも作りました。
まとまった時間があったので、2種のケーキを製作♪

まずは、桃のムースケーキ。もう何回も作っているので、すっかりお手のものです^^
b0079206_15205618.jpg


つづいて、メイプルのロールケーキ。中には、メイプル風味のクリームにラムレーズンがたっぷり入っています^^
b0079206_15210370.jpg


どちらも、2人の姪と一緒に食べました。
下の子はあと10日で2歳になるので、すこし早めのお誕生日ケーキに。
b0079206_15211535.jpg


2歳の妹よりも、5歳のお姉ちゃんのほうが派手なリアクションで喜んでくれましたが^^;、お祝いできてよかったです。
b0079206_15210813.jpg
お姉ちゃんの6歳のお誕生日は、8月。何つくろうかな~。
生の果物が大好きなので、フルーツタルトかな!
おばさん、また頑張ります♪

[PR]
by cuminK | 2017-06-22 06:36 | 家族のこと | Comments(0)

祖母が100歳になりました

1ヶ月以上前になりますが、先月の1月14日、祖母が100歳の誕生日を迎えました。
家族一同、何年か前から待ちわびてきた「100歳」の大台です。
感慨深いですね…

年を重ねることの素晴らしさに敬意を表し、私は渾身のミルフィーユを作りました。
b0079206_00170197.jpg
お誕生日当日は、祖母といつも仲良くしてくださっているご近所の方々を実家にお招きし、ささやかなお誕生日パーティーを開きました。

実家で飼っている愛犬ハンナの息子、ダンディー君もお祝いに駆けつけてくれました!
b0079206_00195428.jpg
(懇意にしている近隣の方にお譲りしたので、譲ったあとも会えるのが嬉しいです)

しかしこのダンディー君、途中で睡魔に襲われたようで…
b0079206_00200216.jpg

ハイ、すっかり睡没してしまいました。生家なのでリラックスできるのかなー
b0079206_00201206.jpg
祖母もワンコが大好きなので、いつも可愛がってくれていて心和みます。
無事100歳を迎えられたとはいえ、間違いなく人生残り少ない日々。1日1日をますます大切に、家族みんなでしっかりサポートしていきたいと思います。
Happy Birthday! 信枝おばあちゃん^^


[PR]
by cuminK | 2017-02-26 13:14 | 家族のこと | Comments(0)

6月30日は、姪(次女のほう)の誕生日で、まもなく1歳になります。
今年は、30日が平日なので、一足早く、6/26(日)に実家でささやかなお誕生日会をしました。
変わり映えしないメニューばかりが並んだけれど、義姉のご両親もみえて、にぎやかな集まりになりました。

…そ・し・て!!!
私は、久しぶりに本気のケーキを作りました。
b0079206_173349.jpg
バースデーというよりウェディングに近いんじゃ…というツッコミが多方面から浴びせられた、過去MAXに豪奢なケーキです。

作り甲斐がありましたね!(とくにピンクのフォンダンで作ったリボンが…)

新しい一眼レフの撮影練習も兼ねた撮影大会も続き、楽しいひとときでした(笑)
叔母さん、ひさしぶりに本気だしました!!
[PR]
by cuminK | 2016-06-28 21:59 | 家族のこと | Comments(0)

姪っ子との時間

6月に入りましたね。山形は、暑かったり寒かったり、寝具の調整も難しい時期です。
職場でも鼻風邪が流行っていて、私も少しグシュグシュしてます。気をつけなくちゃ。


先週の土曜日から3泊4日の日程で実家に帰省し、4歳半の姪っ子とほぼ毎朝4時間くらい(!)遊びました。笑
朝の6時を過ぎると「朝ごはん食べたよー」と言って2階から下りてきて、私と両親にご挨拶。それから幼稚園バスが出る9時半過ぎまでの4時間近く、マンツーマンで相手をします。

慣れないことなので、叔母さんヘトヘト‥。

でも、姪は私を独り占めできることがこの上なく幸せで(ママは妹と取り合うから独占できないんですよね)、私を休ませる間も与えずに遊びのプランを提示してきます。
「この次は〇〇で遊んで、その次は〇〇しようね。そのあとは〇〇しよっか!」と遊びのタイムスケジュールを組み立てるけなげな姿に、叔母さんもキュンとなってしまい、断れず。(^^;;


彼女は手先が器用なので工作やお菓子作りが大好きで、この日は「ねるキャンランド」という飴細工もどきのような遊びを楽しみました。

叔母さんも本気で「ペロペロキャンディー」と「ゾウ」を製作。
b0079206_116776.jpg


姪は、「桃」「バナナ」「ショートケーキ」「みかん」などを力作。
b0079206_1161599.jpg


ウサギやハートは型抜きを使って作っていきました。
b0079206_1162066.jpg

一応「飴細工もどき」なので食べられる素材なんですが、成分表を見ると怪しげな防腐剤やら着色料やら合成甘味料やら、とてもじゃないけど未来のある子どもの体内には入れてほしくないもの(メーカーさん、ごめんなさい)。
できる限り父に処理してもらおうと思い、「こういうのはじいじが好きだから、じいじにあげようね♪」なんて言いくるめて、彼女の口には運ばせないようにしました(^^;;


このほかにも、ある朝は切り絵を楽しんだり、釣りの真似事をしてみたり、毎朝有意義に遊び過ごしました。

次回の帰省は今月末の予定です。
パン作りとプリン作りとクッキー作りを約束されているので、守らなくては。(^^;;


[PR]
by cuminK | 2016-06-03 22:05 | 家族のこと | Comments(0)

今月14日(木)、実家で両親や兄家族といっしょに暮らしている祖母が99歳のお誕生日を迎えました!「白寿」です^^
先週末、私もちょうど東京出張で帰省していたため、ABCのケーキレッスンで「シュークリーム」を受講し、お誕生日プレゼントにしました。
b0079206_16491487.jpg


ホールケーキではないので立てづらかったのですが、HappyBirthdayと「99」のキャンドルも強引に刺して!(笑)
b0079206_164929100.jpg
おばあちゃん、元気に吹き消してくれました♪

来年のお誕生日を迎えたら、いよいよ「100歳」の大台に乗ります!ここまで来たら、頑張ってほしいですね~。
加齢黄斑変性で、目はだいぶ見づらくなってしまい可哀想なんですが、聴覚や嗅覚、味覚と頭はしっかりしているので会話や食事が一緒に楽しめるのが助かります。(時に地獄耳なところがあってビビるほど。笑)

毎年、「これが最後のお誕生日になるかも‥」と思いながらお誕生日祝いをするようになって、早10年。「晩年」がだいぶ長いなぁとも思いますが(笑)、最期を迎えるその日まで、明るく元気に過ごしてほしいなと思っています。おばあちゃん、がんばれー!
[PR]
by cuminK | 2016-01-18 21:45 | 家族のこと | Comments(0)

姪っ子7週目♪

すこし前のことになりますが、私が東京を離れる前、6月最後の日に2人目の姪が生まれました^^
上の兄は2人の娘のパパに。ますます子煩悩街道まっしぐらで、微笑ましいです。まもなく4歳になる長女にはすっかりやられっぱなしで、気の毒ですが…^^;(女の子って、ハッキリとモノを言うというか遠慮がないというか…)

先日、生後7週目を迎えた次女の写真が送られてきました。
b0079206_1433482.jpg

母曰く、私の生後1ヶ月くらいの様子とよく似ているようです。たしかに、我ながら見覚えのある顔かも?(笑)
長女は、外見は義姉方の雰囲気をもらっていると思いますが、次女は兄のほう(つまり私の家系)が強いようです。今のところは。(赤ちゃんの顔はどんどん変わっていくのでイマイチわからないけど)


今週末は、先日買った新車の納車と、姪(長女)の4歳の誕生日会に合わせてプライベートで東京に行きます^^
新しい車との対面ももちろん楽しみですが、2人の姪に会えるのがとっても楽しみ!
赤ちゃんの成長は早いので、今のうちにしっかり目に焼き付けておこうと思います♪
[PR]
by cuminK | 2015-08-17 22:56 | 家族のこと | Comments(0)

明日は「敬老の日」。
今年から、昭和24年うまれの実家の父も65歳となり立派に「高齢者」の仲間入りを果たしたので(笑)、実家には新米高齢者の父と、高齢者歴も32年目を数える97歳の祖母が暮らしていることに。そこに62歳の母がいるわけですから、完全に老人ホーム化しましたね、我が実家。(^^;;

そんな彼らに贈った今年の敬老ケーキはこちら、キャラメル・マロン・クグロフです。
b0079206_205222.jpg
クリスマスらしいクグロフ型を使っていますが、生地は栗ペーストたっぷりのマロン生地とキャラメル生地のマーブルなので、かなり秋めいた焼き菓子です。

今日はみんなで実家に集まって、(我が家のお祝い事の時の恒例となった)マニラの次兄家族とのスカイプ通信大会を楽しんだあと、長兄家族と実家のメンバーで切り分けて食べました(=^ェ^=)
季節感あふれる手作り菓子はいつも好評で、祖母も喜んでくれました。


さて、今年を無事に越えられたら、来年1月には祖母も98歳に。お誕生日まであと4ヶ月、大丈夫かな〜…(´・_・`)

祖母・父・母の平均年齢はおよそ75歳と驚愕の数字になっていますが、高齢化社会の縮図のような実家の家族たちを大事にしないとなぁ…と実感した日曜日でした。(=゚ω゚)ノ
ともあれ、今年も敬老の日をお祝いできたことに感謝です。
おばあちゃん、頑張ってね!
[PR]
by cuminK | 2014-09-14 21:47 | 家族のこと | Comments(0)

今年も合同誕生会♪

昨日は義姉の誕生日。ちょうど彼女も仕事が休みだったので、兄家族と実家に集まり、お誕生日会を開きました(^O^)
b0079206_15104620.jpg
うちは3月生まれが多いので、義姉(16日)、私(5日)、ちょっと早いけど父(19日)も含めて三人合同のバースデーパーティーです。

姪からは今回、本当は「ピンクの二段のケーキで、イチゴがいっぱい入ってるの」を所望されていたのですが、読み通りに仕事が片付かなかったのでなかなか時間が捻出できず、イチゴのムースケーキで我慢してもらいました;^_^A

食事の後のデザートとして、大人にはさっぱりしたムースが好評なんですが、2歳児が喜ぶのはやっぱりオーソドックスなショートケーキだったかなー
彼女の3歳のバースデー(8月)には、2段のショートケーキでo(^_-)O
おばさん、頑張ります!
[PR]
by cuminK | 2014-03-17 08:11 | 家族のこと | Comments(0)

次兄家族が一時帰国♪

先週、マニラにいる兄が出張で日本にやって来るのに合わせて奥さんと長男(8ヶ月)も連れて来たので、ちょっと賑やかな日々でした。

週末には実家(両親&祖母の家)に、次兄家族と長兄家族、それから次兄の奥さん方のご両親もみえて、子ども2人を含む総勢12人で夕食を囲みました(=^ェ^=)

初めて日本の地を踏んだ甥っ子。
b0079206_18182666.jpg
授乳以外の時間はずーっとパパに抱かれていて、史上稀にみるパパっ子でした!
寝かしつけもお風呂もオムツ替えも、パパがやる方がご機嫌なんだそうです!
男の子はパパっ子というけれど、ここまでとは、、、(@ ̄ρ ̄@)
(ママ、ラクだろうなぁ〜。笑)

私は、この日はモンブランとロールケーキを準備して、兄たちの好みに対応しました。(上の兄と義姉二人はモンブラン好き、下の兄はフルーツたっぷりのロールケーキを所望でした。笑)

実家の年賀状用に、全員集合写真を撮影したあとは、乾杯&食事、デザート&コーヒーという流れでお開き。
b0079206_18375093.jpg
途中から甥っ子は熟睡モードに。あ、この時ももちろん兄の胸の上で(笑)。兄が食事を続けていてもピクリとも起きず、可愛かったです♪( ´▽`) カンガルーの親子みたいでした。

兄は一週間の出張を終えて単身マニラに帰りましたが、義姉と甥はクリスマスまで日本で過ごし、年末休暇に兄が迎えに来るそう。来月、兄が会う時には甥もまた少し大きくなってるんだろうなあ。

姪に続いてもう一人、今後の成長が楽しみな家族ができました(=^ェ^=)
[PR]
by cuminK | 2013-11-25 22:04 | 家族のこと | Comments(2)

昨日は代休をとって終日オフだったので、夕方から姪と遊んでました(=^ェ^=)

1歳9ヶ月の姪は、現在「おままごと」が大好きなお年頃。
くまさん、うさぎさん、その他たくさんのお友達(人形)に、ご飯を食べさせたり一緒に遊ばせたりするのが大好きです。
(保育園では、自分がエルゴの抱っこ紐を着けて後輩たち(0歳児の赤ちゃん)を抱っこしたがるそうです。まだ自分もエルゴの中に入るのにー。笑)

昨日は、うさぎさんに絆創膏を貼り、(↓おでこ&しっぽに貼ってある緑のテープが「絆創膏のつもり」)
b0079206_9232428.jpg

くまさんには靴下を履かせ(ちゃんと「はい、右。次は左」って言うのにびっくり!)、
b0079206_9232654.jpg
(↑このクマにはその前に自分のズボンも履かせてました。笑)

最後は二人を寝かしつけ。
b0079206_9233219.jpg


ほかにも、この人形たちのオムツを替えたり、一緒にお絵描きをさせようとしたり、ほんと世話好きです。
おかげで私も、クマに無理矢理クーピーを持たせて絵を描き、いっしょにお喋りしてました(笑)
そして最後、夜になって自分が眠たくなったら、「ちゅみたん(←私のことをこう呼びます)も、いっしょにねんねして」とタオルケットを掛けてくれました(=^ェ^=)

終始お世話し続ける姪は、自分が育てられたように話しかけたりご飯を食べさせたりしてるので、そんな彼女の姿を見て「人間の成長は模倣から始まるんだなー」としみじみ感じました。

昨日はパパ(私の兄)がサッカーのオーストラリア戦を目指して早く帰ってきたので、姪とは19時半にバイバイしたんですが、兄の家に送りに行って別れる時には「ちゅみたんー」と抱きついて離れず、ちょっと可哀想でした。
(家に帰ったらパパにソッコーお風呂に入れられて寝かしつけられるのが分かってるんでしょう。^^;)

今月はできるかぎり代休をとって、義姉が仕事で2〜3泊留守にする時は姪の相手をしたいと思ってます。
1週間ごとに変化を感じるくらい成長著しい姪と一緒に過ごす時間は、私自身にとっても良い時間になっていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by cuminK | 2013-06-05 08:59 | 家族のこと | Comments(0)