ブログトップ

My Room

カテゴリ:体づくり・暮らしメンテナンス( 27 )

寒い冬は、BCへ

一年で一番寒いこの時期、どうにかして身体を温めたい!という思いもあり、最近、仕事帰りのBC(=バッティングセンター)通いが定番化しています。
b0079206_23253165.jpg
先週はなんと、週に3回も!!
※「BC」とは、私が自分の手帳に予定を書き込む時の略語で、同僚と(上司に内緒で)呼ぶ時の隠語です(笑)

元野球部の後輩が教えてくれるので、(自分でいうのもナンですが)めきめきと上達し、今は「球速110km/h」の「桑田投手」の投球(ピッチャーが選べる設定なんです)に、快音を響かせています(笑)
後輩は、150km/hとか、速い時には170km/hのボールを打ち返してるので、さすがですねー!

終わった後は、お寿司を食べて帰るか、温泉に寄って汗を流すかの二択。
翌日には、お腹・腰回り・腕の3か所が筋肉痛になっていますが、2日続けて行ってしまうことも。
手のひらにマメができそうなので、そろそろマイグローブも欲しいなぁ(笑)

ホームラン級の当たりが出るたびに、もはや容疑者となってしまった清原選手のことを思い出しては胸を痛めてしまいますが(小学生時代は父と兄たちの影響を受けて、大の西武ファン!「ライオンズ友の会」にも入っていました!)、更生してくれることを願いつつ、フルスイングしています。

ストレス&運動不足の解消にもなって、この冬の良いトレーニングになりそうです!
[PR]
by cuminK | 2016-02-09 23:58 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(0)

1ヶ月点検、無事終了

今日から10月。山形の今朝の気温は「9度」でした!
もう堂々とセーターを着ています。そして今日はニットコートで出勤^^ こうなったら、ファッションの秋をめいっぱい満喫するぞー!!

今日は、8月29日に納車した愛車の1ヶ月無料点検に行ってきました♪
b0079206_18494031.jpg
転勤期間中にお世話になることになったトヨタカローラ城北店は、自宅と職場の中間ポイントにあるので超便利。点検の所要時間は、洗車と合わせても30分たらずと聞いていたので、お昼休みのあいだに行けちゃいました。

納車から1ヶ月間で、走行距離は「2095km」。内装・外装・機械面などの問題はまったく無かったのですが、整備員さんから「かなり走ってますね!」と言われました。
このペースだと、年間走行距離は2万5千kmくらいになる計算ですからねぇ。たしかに、だいぶ走るクルマになりそうです。(燃費がよいハイブリッドカーで良かった!)

クルマ自体は問題ないものの、今週末、半日ほど車体を預けることにしました。下廻りの防錆コーティングを施してもらうために。。
東北の道路は、早い地域では今月中旬から消雪剤(=塩分)を撒くので、クルマの下廻り(おなか部分)が、新車泣かせの「錆び」に見舞われてしまうのです(>_<)
それを防止するべく、今回は、防錆コートをお願いすることにしました。
(前回、Vitzの時は知らずに走り回っていたので、東京に戻ってきた時には下廻りが真っ赤に錆びついてました…)

値段はいろいろあるものの、私は「1回施したら3年後の車検まで大丈夫」と言われている高級なコーティングを予約したので(!)、経費は4万円ほど。チャリーン。。
あわせて、今月中に冬タイヤ(スタッドレス)も準備したいので、さらにプラス8万円ほど。チャリーンチャリーン。。。
寒冷地でのカーライフは、何かと物入りになりますね^^;
でも、長い目で見て後悔しないように、愛車のケアはしっかり、怠らないようにしようと思います♪
いつも一緒に走ってくれている大事な相棒なので^^ 運転中は命を預けている訳ですからね。


それにしても、最近、町を走っていてつくづく感じるのが「アクアの多さ」!!! 自分と同じ車種だから目につきやすいというのもありますが、ボーッとしていても1日に20台くらい見かけますね。時には、3台連なって「ツーリングかい!」と思ったり、交差点で4台が行き交って「アクアのCM?」と思ったり、ちょっと恥ずかしくなってきちゃうほどです^^;
でも、それもそのはず。だって、私が買った「2015年8月」に、日本で一番売れたクルマは「アクア」だったそうなので。。
まさに流行のど真ん中!を走っていることになりますね。あはは(^^;;
(特に、メインカラーの水色は一番の売れ線なんだそうです♪ 「アクア=水」だからかな?)
[PR]
by cuminK | 2015-10-01 21:15 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(4)

東京もずいぶん涼しくなったようですが、山形はむしろ「寒い」今日このごろです。。
そういえば、前回の赴任時も、8月のお盆明けからはフリースのパーカーを羽織っていたような…^^;
この5年間で、皮膚がすっかり「関東仕様」になっていたので、寒暖の差にビックリしています。
風邪も流行る時期だから、体調管理もしっかり気をつけないと!!


早すぎる秋の到来に間に合わせるかのように、昨日の朝、新居の3窓にかけるカーテンが届きました!
先日、東京出張の合間にKEYUCAでオーダーしていて、やっと仕立てあがったのです♪


リビングにはシックなベージュのものを。ホテルライクなイメージを目指してみました^^
b0079206_18553885.jpg
すこし光沢のある素材なんですが、、ちょっと地味だったかしら??
b0079206_21191896.jpg
いやいや、きっと、飽きのこない感じで落ち着いて良いと思います♪

隣のピアノの部屋には、居間と同素材の生地で色違いのものを。
b0079206_18561513.jpg
このグリーンがなかなか素敵で、リビングもこの色でよかったかな?と思ったくらい。
お部屋の壁面のかなりの部分を占めるので、カーテン選びって難しい!(けど楽しい!笑)

寝室にはツイードっぽい生地のさわやかなブルー。
b0079206_18565094.jpg
出窓(腰窓というのかな?)で面積が狭いので、ちょっとユニークな素材にしてみました^^
b0079206_21233745.jpg
色・素材ともに、こちらもなかなかお気に入り。良いチョイスだったと思います!


カーテンが揃ったおかげで、お部屋の完成度も上がってきました^^
ついでに、先日、コンロ脇に買ったラックも公開させてください♪
b0079206_21252925.jpg
うちのキッチンにジャストサイズで、必要なものは全部収まったのでこちらも良いお買いものでした。

あと、今回の引っ越しで台所の幅がかなり狭くなったので(今までが広すぎたので仕方ないです…涙)、水切りラックもスリムタイプにチェンジ。
b0079206_2127492.jpg
またも「ラ・バーゼ」のものです。
ラックが小さくなると、こまめに食器を洗うので却って良かったかも(笑)
台所の幅は狭くなったけど、賛否両論のカウンターキッチンも(私にとっては)断然使い勝手が良いので、まったく問題なく動けています♪


8月1日の入居以来、今月は「生活スペースを整える」のが私的な目標だったのですが、下旬になっておおむね達成できて満足です^^
今のところ、暮らしていて不満点が出てこない素晴らしい新居♪ お借りしている部屋なので、きれいに大切に使っていこうと思います。
いずれここを引き払う日が来るのかと思うと、、、早くも寂しい!(涙)
それくらい、お気に入りのお部屋に入れてよかった!ということですよね^^
[PR]
by cuminK | 2015-08-26 22:33 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(0)

搬入完了♪

昨夜、頼んでいた食器棚が届き、台所の家具が揃いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
先週搬入してもらったキッチンカウンターとお揃いで統一感もバッチリ018.gif
b0079206_10233215.jpg
リビングのメイクドレッサーとキャビネット同様、今回もunico家具で購入しましたが、台所の2点はヒュッテというシリーズにしました(=^ェ^=)
(ドレッサーとキャビネットはシグネのシリーズです)


昨晩は新しい食器棚が届いたのが嬉しかったので、「外科医 大門未知子」の最終回を見ながらせっせと食器を並べていって、、ガラス扉の中はこんな感じになりました。
b0079206_2241188.jpg

一人暮らしとは思えないくらい食器が多くて恥ずかしい…^_^; 家族にも毎度呆れられています。
(食器の断捨離はなかなか進まないので、これは来年の課題に持ち越し008.gif

上の2段はお酒やお茶を飲む時のグラスとカップ。
b0079206_22341767.jpg


真ん中の2段はもっとも使用頻度が高い日常使いの食器類で、一番下は、カレー皿やパスタプレートなど大皿系をガッシリ並べました。
b0079206_22341838.jpg


今まで使っていた食器棚は、フロントの扉が磨りガラスっぽいプラスチックだったので中身があんまり見えず、そこまでシビアに並べなくても許せたのですが、これからは丸見え状態なのでスッキリ感をキープしていきたいです^_^
(やっぱりもう少し処分しないとな〜)
でも、オーク材の色の具合も部屋に合ってるし、使い勝手も申し分なく満足なので、大事に使っていきたいです。


さて、これをもちまして、今夏から進めてきた家具の買い替えプロジェクトの2014年分はすべて終了049.gif
新年の訪れを前に、すっきりリニューアルできてよかったぁ♪
ちなみに来年は寝室に着手しようと思っていて、現在リサーチ中です。乞うご期待!?笑
[PR]
by cuminK | 2014-12-19 22:34 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(2)

リフレッシュ万端!

私の夏休みは今日まで。明日からお仕事再開です。あー、もう早く働きたい!仕事したい!!(笑)「サザエさん症候群」の真逆ですね。
働きざかりの三十代にとって、「9連休」なんて、幸せどころかむしろ辛いんですよね…>_<…
…な〜んちゃって(^^;; 今年は秋に2週間の休暇を貰えることになっているので、今回の夏休みに対してはガツガツしておらず、自分の中では「年度後期に向けての準備期間」と位置づけていたんです(^_^)v

そんなわけで、熱狂的に取り組んだのは(以前も書いた通り)お片付け!!
おかげでかなり整いました!達成感MAX!!\(^o^)/


ニューカマーの大物家具もあります!
まずはこちらのドレッサー
b0079206_180812.jpg
北欧っぽくて可愛らしい家具が揃っているunicoで選びました♪
ミラーを倒しておけばライティングデスクとしても使えるのが気に入っています。


もちろん、ミラーを開ければメイクドレッサーに♪
b0079206_180957.jpg
メイクグッズを出しっぱなしにせず、スッキリさせておくクセもついて一石二鳥!
収納スペースはこれまで使っていたタイプより半減したので、メイクグッズ自体もかなり断捨離させました。(リップ系以外はほとんどリサイクルショップで売れちゃったー(^_^)v)



そしてこちらも新参者の大物家具。120cm幅のキャビネットです。
b0079206_1801047.jpg
メイクドレッサーと同じシリーズで統一感もバッチリ♪

4段ある引き出しには、毎日使うタオルハンカチやパスポート、(今は使っていない)お財布などの大事なものを。
b0079206_18155469.jpg


両サイドの引き戸の中には、あまり人目には触れてもらいたくないコザコザしたファイルやお茶の道具などをしまっています。
b0079206_1801192.jpg

b0079206_1801346.jpg
これまではガラス扉のキャビネットだったので、視覚的に喧しかったんですよね(^^;; スッキリ隠せてよかったです。

同じ家具のシリーズだとサイズが合っていて高さや奥行きがピッタリ揃うので気持ちいいですね(^O^)
計画的に粗大ゴミを処分した甲斐もありました(笑)


今回の夏休み期間中には、このリビングのほか、台所のシンク下や洗面所の下の収納、押入れにクローゼットに廊下の棚…と、日々ストイックに整頓していったおかげで、部屋も心も本当にスッキリしました♪
これで、年度後期に向けての準備も万端です。
「早く帰ってきたくなるお部屋」をベースキャンプと考えて、後半戦も明るく元気に頑張っていこー!
(あ〜、ほんと早く働きたい!!!笑)
[PR]
by cuminK | 2014-08-24 18:00 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(2)

昨日、かねてより気になっていた骨気(コルギ)を施術してもらいました。
骨気は、40年くらい前に韓国で生まれた美容マッサージだそうで、当時は韓国でも随一のセレブしかできないくらい高価で特別な美容法だったそうです。もちろん今では一般の人たちにも普及していて、コルギ目当てで日本から韓国にやってくる人も多いんですけども。

↓ちなみに昨日はこんなお部屋でマッサージしてもらいました。^^ そんなにラグジュアリー感あふれるわけでもなく落ち着くお部屋でした~♪
b0079206_14281993.jpg
骨気の特徴は、その文字のとおり、「骨を正しい位置に戻す」ことです。「骨格美容」といわれるそう。
行ったお店(ASIAN HERBS たまプラーザ店)では、全身骨気顔面骨気のコースがあったんですが、私は顔をスッキリさせたかったので顔面のコースを選びました。

やったことは主に二つで、まず最初に①頭蓋骨の場所を正しい位置に戻し、それが終わったら続いて②顔の骨と筋肉の間に溜まった老廃物を流し出すということでした。
頭蓋骨って、20数枚の骨が組み合わされてできていて(赤ちゃんの頭を触ると実感できますよね)、日々の暮らしの中で疲れやストレスが溜まると骨の組み合わせも歪んだりズレたりしてきてしまうそうなんです。(ちょうど地球の表面のプレートがずれて地震が起こるメカニズムに似てますね。^^;)
骨の組み合わせがズレてしまうと、引っ張ってる筋肉が伸びちゃって顔表面にシワができたりたるんだりするんだそう(怖) あとは肩こりや頭痛の原因になることも。。。だから、顔をスッキリさせるためにも頭蓋骨の場所って大事なんですね~
頭蓋骨のズレを直すなんて、そんな土木工事じゃあるまいし簡単にできることなのか?と半信半疑ではありましたが、無事に施術完了。(私はそんなにずれてなかったから痛くない方だったそう。痛い人は歯を食いしばるほどなんだそうです。。。汗)
骨気で頭蓋骨の場所を整えると頭痛も治まるそうなので、頭痛持ちの人にはオススメです♪

いちばん効果を実感したのは、その後の顔のマッサージで、顔面の皮膚を摘まみ上げてマッサージしてもらったおかげで、大量の老廃物が揉み出されていったように思いました。
施術直後の肌がしっとりと柔らかくなっていて、肌色もワントーン明るくなったので「すごい!」と感動したんですが、翌朝(今朝)、顔全体を手で覆い触ってみると顔のサイズが2回りくらい小さくなったみたいで(驚)、リフトアップ効果も出ていました。
それに何より、笑って頬骨が上がった時に顕著なんですが、左右のバランスが対称になっていることにも驚きました。あと目がパッチリ開くので(スッキリしたおかげかな?)、普段はむくみがちな寝起きの時から、すでにアーモンドみたいな目の形で(←これ、私の中ではMAX時の形です!)アイメイクが楽しい楽しい(笑)
これはリピートしちゃいそうですね~。

効果が続くのは10日~2週間くらいみたいだから、定期的に通うようにしたらだいぶスッキリ感が定着してくるのかも。
効果のわりにはお値段も手頃なので、行ける時には行けるようにしたいです。

ちなみにこのお店、たまプラーザのASIAN HERBSは、たまプラーザ駅の構内どころか、なんとホーム(下り方面)の中にあるんです!!!
b0079206_15292467.jpg

世界広しといえど、ホームの中にマッサージサロンがあるのは世界じゅうでもここだけなんだそうですよ(笑・お店の人談)

ホーム直結のおかげで私は帰宅もラクちんなので助かります。^^
また疲れた時には通いたいなぁと思うサロンになりました♪
[PR]
by cuminK | 2013-09-01 15:27 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(2)

ワンコイン健診にて

今日、美容院の帰りにワンコイン健診というものを受けてみました。
b0079206_1342621.jpg

骨密度、血管年齢、肺年齢が測れるということで、私は血管年齢を選択。
b0079206_1342847.jpg

先日、NHKスペシャルの「病の起源」という番組で脳卒中を特集した回を観て以来、血管の詰まりがどれほど恐いか痛感したばかりだったので。(・ω・)ノ

2分間、人差し指の指先を使って計測したあと診断が下されまして。
b0079206_1342720.jpg

結果、私の血管年齢は23歳でしたー!!
b0079206_1342776.jpg
実年齢が32歳なので、なんと9歳マイナス!
検査官の方もビックリされて、3回ほど測り直してくれました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「日頃、食事ではどんなことを心がけていますか?」「規則正しい生活を送られていますか?」と検査官の方に聞かれ、曖昧に答える私。(¬_¬)

まあたしかに、今月はかなりゆったり暮らしてるので週に2〜3回は朝ジムに通えているのと、自炊の時は野菜多めに食べるよう気をつけてるおかげかなーと思いましたが、でも今週は平日5日間のうち、(ABCに行った)水曜日以外は毎晩会食だったのでけっこう高脂質、高タンパクな食事が続いていたんですけども。。。(;^_^A
(月=イタリアン、火=スペイン、木=串揚げ、金=居酒屋…というラインナップで、ワインや日本酒も好き放題飲んだ4日間でした( ̄◇ ̄;))


今日の結果に浮かれず、この血管年齢をキープしていかないとね( ´ ▽ ` )ノ
でも嬉しい結果でした!引き続き、自炊と運動を心がけよう〜♪
(…なーんて、言ってるそばからこれから外食、そして明日も昼&夜は会食になりますが。(;^_^A)
[PR]
by cuminK | 2013-06-22 13:26 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(0)

モーニングカレー、なう!(笑)
b0079206_9371147.jpg
本当に久しぶりの朝ジムを終えて、カレー屋さんに入りました(・ω・)ノ
朝からカレーライスとは。人生で初めての経験です。しかもチーズたっぷりの焼き野菜チーズカレー。。。
今朝せっかく消費したカロリーをあっさり取り戻す(&上回る)食事になること間違いなし(@ ̄ρ ̄@)
トレーニングは来月みっちりやろう!

今日で5月もおしまい。またまた長い1ヶ月でしたー(^_^)
来月は仕事がペースダウンするので、プライベート充実月間にしようと思っています。
ジムでのトレーニングにも励んで、体重を3kg減にするのが目標!
本格的に薄着のシーズンが到来なので、うかうかしてられませーんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

では、これから出勤でーす♪
(朝から運動するとテンションMAXで職場に行けるので楽しい。笑)
[PR]
by cuminK | 2013-05-31 08:38 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(0)

今朝は6時起きで人間ドックに行きました!
今日3時の帰宅だったので眠たかったー(笑)

お世話になったクリニックは、帝国ホテルのインペリアルタワーの中にある診療所です。
b0079206_11204413.jpg
朝から豪華なシャンデリアが出迎えてくれました。(o^^o)

8時からの検診で、所要時間は1時間半と聞いていたんですが、今日は混んでたみたいで、結局終わったのは10時すぎ。今日の仕事の開始時間にギリギリセーフな感じです。

検査の詳しい結果が出るのは2週間くらい先になるみたいですが、今日診察してもらった限りでは健康上の問題はないとのことで安心しました。

これから15時間ぶりの食事をして、職場に戻ります。朝飯前の一仕事が長くかかったので腹ペコだー(^◇^;)
では、いただきます!
b0079206_11204673.jpg

[PR]
by cuminK | 2013-02-14 11:11 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(0)

特に健康面で心配なことがあるわけでもないんですが、もう30代だし…ということで、来月人間ドックを受けることにしました。
b0079206_22475821.jpg

通常料金だと58000円くらいのところが、職場の健康組合の補助で、自己負担額=2000円ちょっとになるみたいです。^^

さらに、今だとキャンペーン中で(?)、帝国ホテルのランチ券が2枚いただけるという素敵な特典も♪
b0079206_22475966.jpg
(↑これに惹かれて、受ける病院を決めたようなものです。^^;)


妊娠や出産を経験している女性だったら婦人科系の疾病に気づく機会もあるかと思いますが、私は31歳にもなって未だに何も経験できていないので(涙)、今回の人間ドックのついでに婦人科検診も受けようと思っています。
はじめてのマンモグラフィー、そして子宮頸癌チェック。。。ヒヤヒヤしますね。

しかも、マンモはとっても痛いというではありませんか。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
…たしかに、乳房が強烈な圧力かけて挟まれるのだから痛くないわけがない!((((;゚Д゚)))))))
でも、乳がんの早期発見にはやはり一番有効な手立てだそうなので、今回やってみます。

幸い、生理から1週間くらい経った頃だと乳腺が張っていなくて痛みを感じにくいということだったので、その時期を狙って申し込みました。^^
生理前~生理中はカップも1サイズアップするくらい張ってしまうので、少しでも萎れている時の方が良いんでしょうね。^^;


あーあ、女性の身体って大変だー。
今度の人間ドックで、「健康上の問題無し」という結果が出ることを祈って。。。
来月14日(あ、バレンタインデーだ!)、人生初の体験をしに行ってきまーす♪
[PR]
by cuminK | 2013-01-22 23:15 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(2)