カテゴリ:お裁縫( 6 )

やっと完成!

早いもので来週から10月。今年も早かったなあ。
今日で「あまちゃん」も終わってしまって寂しいです。今朝、通勤の車内で「あまちゃん」について語っている人が3組もいたのにびっくり(笑)すっかり国民的朝ドラになりましたねー!
あさってから始まる「ごちそうさん」も楽しみです。主題歌はゆずだし!!第1週の6話分だけ見た北川(悠仁)さんによると、「ハートウォーミングで面白かった」そうです♪ 杏ちゃんも素敵だし、たのしみー♪( ´▽`)

さてさて、来週末、親友の結婚式があるのでリングピローを作りました。
b0079206_15213948.jpg
このブログでもおなじみになってきたデザインかなー(笑)結婚記念日と新郎新婦のお名前のイニシャルが入るものです。
今回、新婦のイニシャルを飾るお花の色はお色直し時のカラードレスのトーンに合わせてみました(^_^)v 手作りだとこういうカスタマイズができるのが楽しいですね(=^ェ^=)

今回のお式も、私は仕事で行けません。3月に日程を聞いた時点で「どう調整しても無理な日だ…」と泣く泣く諦め、心の底からお詫びしました。
せっかく、家族以外では真っ先に私に日程を教えてくれたのに申し訳ないなあと思って、今回のピローは特に、一針一針にお祝いの気持ちを込めて縫っていきました。

その場に同席させていただくことは叶わないけれど、お式ではお二人の幸せな笑顔が輝きますように!Happy Wedding♪( ´▽`)
[PR]
by cuminK | 2013-09-28 15:11 | お裁縫 | Comments(0)

明日の結婚式に向けて

明日は、職場で2年下の後輩の結婚式です。
後輩といっても彼女は大学院卒なので年齢はいっしょ。
前任地(山形)で知り合い、職種は違えど意気投合する部分が多かったのでプライベートでも仲良しになりました。
(なんと、お互いの兄同士も同じ職場で、その奥さん同士も社内の同期で知り合いという不思議なつながり)

特別な後輩なので、心をこめてリングピローを作りました。
和装の神前ウェディングに合わせ、今回は私史上初!和装バージョンのピローです♪
b0079206_13143354.jpg



差し上げるものなのでお名前の部分はアップリケを置いて隠しますが、ピローには結婚記念日と新郎新婦のお名前を刺繍しています。
せっかく手作りするなら“世界にひとつだけのリングピロー”にしたくて!(←ここ、私のひそかなこだわりです。笑)
b0079206_1316312.jpg



そしてこのピロー、いったいどこにリングを置くかというと、、、
ラビットの胸元のリボンです!(手元にあった指輪をかけさせてもらいました)
b0079206_13183543.jpg



いつもながら、ピロー作りなどのお手伝いをすると、自分もより深くその結婚式に関われるような気がするし、思い出に残るのでありがたいです。
(スケジュールが合わなくて参列できないときも、ピローだけは作ってお贈りしたりします。)

明日、このピローが無事にお役目を果たせますように…♪
親友の結婚式が楽しみです。おめでとう!
b0079206_13223026.jpg

[PR]
by cuminK | 2012-10-19 20:10 | お裁縫 | Comments(2)

結婚式ラッシュです♪

b0079206_21472294.jpg

この秋は結婚式が続いていて、先週末も高校時代の親友の結婚式に参列してきました。
私は、結婚式のときにはリングピローを作らせていただくことが多く、じつはこの2ヶ月で4個のピローを作ってます。

先週の結婚式には、上の写真のようなデザインのものを♪
こちらは、この秋の新作デザイン(いつも「ホビーラ・ホビーレ」というお店のキットを使っています)で、私も初めてでした。
結婚記念日と、新郎新婦のファーストネームのイニシャルを刺繍するものです。
周りのフリルサテンも素敵だし、世界にひとつだけのピローになるし! ということで、かなりお気に入りになりました。
(たぶん、しばらくはこちらのデザインを愛用させていただくことになるかと…。笑)


ピローを作るのはたいてい深夜で、結婚する友達や後輩のことを考えながら、彼女たちと過ごしたたくさんの時間を思い出しているうちに、朝を迎えながら完成させることが多いです。
今までは、一青窈の「ハナミズキ」とか竹内まりやさんの「うれしくてさみしい日」とかをかけつつ、気持ちを盛り上げることが多かったんですが、今回はいきものがかりの「ありがとう」をエンドレスでかけてました・・(かなりアブない)

仕事をしながらのピロー作りは、徹夜で時間を捻出するのでそれなりに手間のかかる作業ではありますが、当事者でもないのに幸せな気持ちを分けてもらえるので至福のときです☆
Happy Wedding!!
b0079206_224541.jpg

[PR]
by cumink | 2010-11-16 22:04 | お裁縫 | Comments(0)

終戦記念日

b0079206_13433057.jpg

リングピローとクマさん作りはまた先送りにして、またまた刺繍フレームを作ってしまいました。
でも今回は習作のつもり。この次に控えているリングピロー作りに、ちょっと高度なリボン刺繍の技が必要なので、その練習用にひとつ作ってみたんでーす。
しかし案の定、できあがりはイマイチ。「優・良・可・不可」で評価するとしたら、ぎりぎり“可”ですな。及第点は取ったかな、程度の仕上がりなので、これもまた実家に送りつける予定^^;(お母さん、ごめんなさ~い)
リボン刺繍にはまだまだ修練が必要みたい。う~む、深淵なる刺繍の世界。


さてさて今日は8月15日。終戦記念日です。
それを意識した訳でもないんですが、今朝はあまりの暑さに5時前に目覚めてしまったので、録り溜めていた「NHKスペシャル」の終戦特集を数本、一気に観ました。
案の定、つかれたです。
勢いで観るものではなかった・・・
特に重たかったのは「A級戦犯は何を語ったか」という1時間15分のNスペです。
タイトルからして重いですが、その通り。ほんと、期待を裏切らない重さでした。
東京裁判に入る前の、A級戦犯(東条英機とか)と検事による巣鴨プリズンでのやりとりが、発言記録を元につぶさに再現されていくんですが、重い重い。非常に重たかった。。。

さらにそのあと追い打ちをかけるように、うちの本棚にある「二つの祖国」(by山崎豊子)のハイライトシーンをパラ読みして、戦争に思いを馳せてみた朝でした。
日本だけでも310万人が亡くなったといわれる第二次大戦。2度と繰り返してはいけないけれど、世界は相変わらず不安定な情勢。
起床から3時間かけて、非常にシリアスな気分に浸ってしまいました。

そして性懲りもなく、今夜は「日本の、これから」という討論番組(これまたNHK)でも憲法9条を問い直すテーマでナマ討論されるので、ガッツリ観ることになるでしょう。
今日くらいはディープに戦争について考えてみますわ。
[PR]
by cuminK | 2007-08-15 08:35 | お裁縫 | Comments(2)

一丁あがり♪

b0079206_13423216.jpg

今日も山形の気温は体温超え。37度でした。
う~ん、発熱するよかよっぽどツライです。。。部屋にいても玉の汗がでてきて、意識的に水分を摂らないと脱水症状になってしまいそうでした。

もはや外に出る気も起こらず食欲も無く、完全に引きこもりの休日。買い物にも出たくなかったので、冷蔵庫のあり合わせでお蕎麦茹でたりヨーグルト食べたりしてました。

で、部屋ではひたすら針仕事。今日できあがったのはミニフレーム(↑上の写真)です。
最初はブライダルベアを作り始めてみたんですが途中で集中力が切れてしまい、気分転換にカラフルな刺繍に取りかかったら一気にハマってしまったんです。。。
刺繍、好きだなぁ。「仕事の選択間違ったかな」とか思いながら縫ってました(^-^)
(実際は、仕事にしちゃったら好きではいられなくなっちゃうんでしょうが。)
でも実はコレ、微妙に刺繍糸の色を間違っちゃったんで、うちの部屋には飾らず実家に送りつけようと思ってます。
自分用には、ちゃんと正しい色で作り直したいなぁ^^;

明日は友達が泊まりに来てくれることになったので、針仕事はお休み。
クマさんはまた来週末に作ろっと。
[PR]
by cuminK | 2007-08-12 03:27 | お裁縫 | Comments(0)

萌えタイム(^o^)

b0079206_1247729.jpg

今日は天気が悪かったので、外には一歩も出ず完全に“ひきこもり”の生活を送りました。
そして刺繍に興じ、ひとつの作品が完成!それが写真のものです。
私は小学生の頃からひそかに刺繍を趣味としていて(意外に思われることが多いんだけど)、けっこうたくさん作ってきました。なんせ大好きな行為なので、完全に「萌え萌え~」と思いながら作ってます。(キモい‥?)

今日完成させたものは小さい作品なのでお気軽でしたが、今はもっと大きな作品に取りかかっています。ますます萌えるなァ。。。

しかし昔読んだ「負け犬の遠吠え」で、著者のサカジュン氏が「刺繍などに興じ始めるといよいよ負け犬街道まっしぐら」みたいなことを書いていたので、最近は一針一針縫い進めながらもう一人の自分が客観的に自分を見て、ゾ~ッとしています‥
でもやめられないんだも~ん、も~ん、も~ん‥(-"-;)
[PR]
by cuminK | 2006-11-11 23:20 | お裁縫 | Comments(0)