ブログトップ

My Room

カテゴリ:お気に入り♪( 39 )

自転車通勤スタート!

先週、10年ぶりくらいに自転車を買い、以来、お天気が良くてマイカー取材に出ない日は自転車通勤するように心がけています。

購入したのはこちら。年甲斐もなく(笑)、かわいいピンクのシティサイクルです。
※ママチャリじゃないのがポイント!
b0079206_205634.jpg
珍しい色なので、マンションや職場の自転車置き場に置いた時にも目立つのが便利。
シルバーとかだと似てるのが多いので「あれ、どこ置いたっけ?」ってことに…なりがちなんです…。(そんなことないですかね!?)

じつは、今年の春頃からダラダラと自転車選びを続けており、3ヶ月くらい迷った末、ブリジストンカジュナ(スイートライン)にしました。サイズは26インチで。
b0079206_20561721.jpg
女子高生にも人気のシリーズらしいですよ!

3段変速で、暗くなったら勝手にライトがついてくれるのも素晴らしい機能ですが、ひそかに気に入っているのが、この前カゴです^^
b0079206_20562856.jpg
サイズが大きくて、籐のバスケットみたいになっているのが可愛くありませんかー?(笑)


購入以来、片道7~8分ほどかけて職場に乗って行ってるのですが、めちゃくちゃ暑い日でも、この自転車乗りたさでガンバれちゃいます。
日焼け対策のため、帽子・サングラス・手袋…の完全防備のいでたちで漕いでいるので、だいぶ怪しい姿ですが、そこはもう気にせずに(笑)

今回は、Cymaという自転車専門のネット通販で買ったのですが、防犯登録や初期設定を整えた上で出荷してくれた上、3年以内だったら購入者の近所の提携している自転車屋さんで修理もしてくれるので(しかも24時間受け付け可!)、心強く思っています。


ひさしぶりの自転車ライフは、クルマと違ってパーキングの料金を気にせず出かけられるのが嬉しい!
ボーナスショッピング第3弾で、けっこう良いお値段の買い物でもあったので、大事に使っていこうと思います♪
[PR]
by cuminK | 2016-07-22 21:54 | お気に入り♪ | Comments(0)

昨日まで3泊ほど帰省していたのですが、その間に、キヤノンの一眼レフカメラを買いました!
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7(ホワイト) ダブルレンズキット2
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワイト) EF40mm F2.8 STM(ホワイト) 付属

というものです。(←amazonの文言をそのままコピペしました!)
b0079206_164111100.jpg
カメラには珍しく、白いボディカラーなのも気に入っています。
あと、「EOS Kiss」って名前が可愛いと思います!(爆)
ついでにいうと、「X7」っていう型番も、ラッキーセブンな響きでハッピーな感じ!!(爆×爆)


キヤノン勤務の長兄は、妹が自社製品を買ったことがよほど嬉しかったのか(笑)、「これ使っていいよー」と長いレンズを貸してくれました。
b0079206_16412895.jpg
(まだ「宝の持ち腐れ」状態で、全然使いこなせる気がしませんがーー。)

兄は、「レンズ地獄へようこそ(^з^)-☆」という殺し文句まで付け加えてくれました(^_^;)
…いやいや、私はそんなにハマりませんよ〜!
とはいえ、キヤノン同士だとレンズの貸し借りができていいなぁ♪と思います。

同梱のテキストを読みつつ、いろいろ勉強してみよう!!
b0079206_16414982.jpg
…ま、そうはいっても、何気なくシャッター押すだけで、それっぽい写真が撮れちゃうのですでに満足ですけどね^^;

これで、コンデジと合わせてキヤノンのカメラが紅白2台になりました!
b0079206_16421144.jpg
それぞれ、色にあわせて「ブランカ」「ルージュ」という愛称をつけてみました^_^

こちらへの投稿は、なんだかんだ言ってiPhoneがやはり便利なので、一眼レフの画像が載ることは無いだろうと思いますが、旅行先や家族イベントの時などに、ガンガン使っていこうと思います!
楽しい時間の記憶とともに♪

[PR]
by cuminK | 2016-06-28 21:38 | お気に入り♪ | Comments(0)

念願かなって…

先日、夏のボーナスが出たので、欲しかったティーポットを買いました(^o^)
ウェッジウッドの中でも今一番お気に入りのシリーズ、Rose Goldのものです♪
b0079206_1135829.jpg
ソルフェージュの生徒さんだった子から、彼女の初任給が出た時にプレゼントしていただいたティーカップとお揃いになりました\(^o^)/

手作りのイチゴのムースと共にティータイム。
b0079206_114863.jpg
全体的にピンクの色合いで、優雅ですねぇ~笑

蒸し暑くなってきて、焼き菓子を作る気分にもならないので、ひんやりデザートが重宝します。今度はカシスのムースにしようかな。
b0079206_1141731.jpg
フルーツピューレと生クリームに卵さえあれば混ぜて冷やすだけでOKの簡単スイーツですが、室温を上げなくて済むのが嬉しいですね^^


Rose Goldのシリーズは、クープ皿やクリーマーなど、ゆっくり集めていきたいな。
ガツンと大人買いもカッコイイけど、じっくりと時間をかけて、ぼちぼち楽しむのも素敵だなぁと思う今日このごろ。

※ちなみに、目指すラインナップはこちら!(長い道のりだ~。笑)
b0079206_15463578.jpg

[PR]
by cuminK | 2016-06-22 21:03 | お気に入り♪ | Comments(0)

昨日は、渋谷の本社で打ち合わせがあったので、日帰りで東京出張でした。
本社での滞在時間は20分だけ!という短さで、10:00すぎの新幹線で山形を発って13:20に渋谷に着いたのに、14:00にはふたたび渋谷駅を出て17:30には山形に戻っていたというスピーディーな出張。
どうせ週末しばらく東京に戻るからいいか、と割り切りました^^;


昨日はそんな強行軍でしたが、普段の東京出張の時には、時間が許す限り立ち寄ってしまうお店があります^^
ガレットとクレープリーのお店です♪
b0079206_2554790.jpg
b0079206_2562762.jpg
このときばかりは、カロリー計算もそっちのけで!笑
おかず系とデザート系、それぞれ1種類ずつ選んで、なるべくゆっくり楽しんでいます。


今週は、あす土曜日から翌週の水曜日まで東京に滞在する予定。いったいどれだけのガレットを口に運ぶことになるやら…^^;
楽しい時間を過ごします♪
[PR]
by cuminK | 2016-05-27 02:59 | お気に入り♪ | Comments(0)

初夏の朝のルーティン

5月中旬あたりから気温がググッと上がり、一気に夏が近づいた気がします。
北海道で30度を越えたり、関西で猛暑日があったりと、亜熱帯のような気候になっているこのごろ。今年は猛暑になるのかな。
山形市も例外ではなく、先日は真夏日となりました。

そんな汗ばむ季節に欠かせないのがアイスコーヒーです。先週から、毎朝せっせとドリップして作っています。
b0079206_237333.jpg
たっぷりの氷で急冷させるのが、美味しいアイスコーヒーを作る秘訣なんだとか。
b0079206_2374565.jpg
氷とコーヒー豆とお湯のバランスが自分好みの味に仕上がった朝は、「今日はイイこと起こるかも♪」と思えてしまいます。タンブラーに移して出勤して、職場で口に含ませるたびに、「美味しい!」と思えたらラッキー♪
とはいえ、なかなか思い通りのキリッとした仕上がりにならないんですけどね…

豆も頻繁に買いに行っており、いろいろ試している最中ですが、やっぱりアイスコーヒー用のブレンドが無難な気がします。
b0079206_2421942.jpg
250gを1週間で使いきる勢いなので、カフェインの摂取量が半端ないですね^^;

朝のルーティンとして、美味しいコーヒーを淹れる儀式が定着していて、気持ちよく一日のスタートを切っています。
安定的に好みの味に仕上げられる技術を磨きたいなぁ
[PR]
by cuminK | 2016-05-26 06:32 | お気に入り♪ | Comments(0)

春のおめざ

(先月に撮っていた写真、今更ながらUPしちゃいます♪)


今年は、お花見の時期がちょうどお仕事ラッシュだったのであまり楽しめなかったのですが、それでも通勤中には桜回廊を眺めることができました。
b0079206_1341792.jpg
うちの職場のお隣にある某公園の桜です。
このサクラを見たいがために、徒歩通勤していました。


ちなみに、こちらはこの時期よく頂いていた「春のおめざ」。かなり頻繁に食べたプリン・ア・ラ・モードです。
b0079206_13422773.jpg
お菓子はやっぱり紅茶とともに。

プリンの上のデコレーションが可愛いですね~♪ 
b0079206_13432276.jpg
姪に作ってあげよう!と思いました。

春らしいスイーツを食べて、カロリー摂取の罪滅ぼしに徒歩通勤して、桜の並木に癒されて・・。
東北の短い春を、身近に感じることができました^^
[PR]
by cuminK | 2016-05-14 13:38 | お気に入り♪ | Comments(0)

3月に担当したお仕事の関係で、ただいま「けん玉」に夢中になっています。

そして、はじめて購入した「マイけん玉」がこちら!
b0079206_21175664.jpg
サクラの柄がかわいくて、一目ぼれでした^^
この子で初めて「大皿」をキメた時の感動、忘れられないな~

続いて、2個目はこちら。
b0079206_21194177.jpg
画像だとわかりづらいのですが、これは特殊な塗料を使っているので表面が滑りにくく、球の上に乗せる系の技をキメやすいのです。
ワインレッドの色もお洒落ですよね。

そしてさらに、3個目もゲットしまして^^;
b0079206_2122783.jpg
これは完全に「柄の美しさに魅せられて」買いました(笑)


以上、いくつかの「マイけん玉」とともに、朝晩毎日コンコンやっています。
「もしかめ」だったら50回くらい続けられます。じんわり汗もかいて、良い感じです。
(膝を使うのでスクワットになるんですよね~)

けん玉を楽しみたくなったら、いつでも遊びに来てください(笑)
[PR]
by cuminK | 2016-05-02 23:16 | お気に入り♪ | Comments(0)

納車完了しました!

今日から9月。2015年も、あと4ヶ月。早いーー!!
山形は本当に寒くなり、もうサンダルを仕舞ってしまいました^^;今夜はこれからクローゼットの衣替えに取り掛かる予定です。東京より1ヶ月くらい早い感覚ですかね^^; 短い秋の到来を肌で感じる毎日です。


さて、当初の予定より1週間延びてしまいましたが、先週土曜日(8/29)、無事に新車の納車が完了しました^^
b0079206_19354748.jpg
前回のVitzに続き今回もトヨタ車で、ハイブリッドのアクアです!ボディカラーは水色!!(ディーラーさんの店舗で15分くらい逡巡して決めました…笑)

今回は、ナンバープレートの番号も自分の名前に因んだ3ケタにしてみたり♪、車内の空調を女性の肌に優しいナノイーにしてみたり♪、おたのしみのオプションをつけてもらいました^^
↓運転席下の右手のスイッチが「ナノイー機能」ONの切り替えボタンです。
b0079206_19435392.jpg
乾燥知らずのお肌になるといいな~

2日間乗ってみて、実感するのが「静かさ」。スタート時のエンジン音もしないし(ブルルンという音が出ない)、走り始めても周りに気づいてもらえないほど静かで、あまりに音がしなさすぎるのでお年寄りなどには逆に危険ということで(以前、プリウスで事故があったんですよね)、あえて「音を出す」モードもついているくらいです(上の画像の真ん中ボタン)。
子供の飛び出し事故などにならないよう、私も住宅街をゆっくり走る時にはこのモードを使っていこうと思います。


また、この車には走行中の通話も可能なように「ハンズフリー機能」も搭載されているのですが、これがもう最高に素晴らしい!!!というかもう手放せない!(ハンズフリーなので不思議な表現ですが。笑)

乗り込んだら、自動で自分のiPhoneと接続され、そのままハンズフリーモードになります。
(もし、iPhoneを持ち込まずに乗車したら「携帯電話が接続されません。電話をお忘れではありませんか?」とカーナビのモニターに表示されます)
走行中に電話がかかってきたら、先方の電話番号とお名前がナビのモニターに表示されて、通話ボタンを押したら通話開始。非常にスムーズです♪
接続されている電話の電話帳機能もそのままリンクされているから、車内から電話をかける時にはその電話帳を開けばすぐにかけられます!
これは、私のように仕事で車を使うことが多い人には本当に便利な機能です。

これまでは、運転中は電話に出られなかったり、路肩に寄せてとまって「ごめん、いま運転中だから後でかけなおすね」と言ったりしていたので、その不便さが解消されました。
もっと細かいことをいうと、ハンズフリー通話の立ち上げと同時に車内のオーディオがOFFになるので、いちいちボリュームを下げる必要もないんです。
最近のクルマって、つくづく凄い!!
これで、走行中に携帯をいじって警察に注意される…なんてことも無くなりますね。(もちろん、これまでも無かったですけどね!)


仕事柄、私の場合、職場にいる時間よりも車内にいる時間の方が長いくらいの日もあるので、快適なカーライフが送れるということは本当にありがたいことです。
お気に入りのアクアのためにも、現在の免許証の色(ゴールド!)が変わらない優良ドライバーとしての運転を続けていこうと決意を新たにしています。

良い新居に続き、素敵な新車にも恵まれ、ハッピーな新生活です^^
本分のお仕事も全力でがんばりましょう!!
[PR]
by cuminK | 2015-09-01 21:33 | お気に入り♪ | Comments(0)

あっという間に…

年賀状を一枚も書かないまま、今日(1月10日)を迎えてしまいました(ノ_<)
もう寒中見舞のタイミングですが、、、せめて、恩師や目上の方々にはそっとご返信していこうと思います。恩師から頂きっぱなしというのはさすがに…^^;


年末は結局、31日の20時半まで職場におり、年が明けて元日午後から職場に戻り、2日と3日の2日間は、6時半〜24時までの勤務でみっちり働きました。

年末年始の数週間で、10歳くらい老けた印象(。-_-。)
(正直、3日の仕事が無事片付いた時には、「2015年はもう終わって良いんじゃないか」と思ったほど…)

そんなボロ雑巾のような気分で過ごした年始を支えてくれたのは、、、!
b0079206_21564833.jpg
神坐(かむくら)の炙り豚しゃぶラーメンです!\(^o^)/

朝、昼、晩、の3回とも食べた日が何回もあるくらい、飽きることなく食べ続け、さっき家計簿を眺めていたら、今年に入って20回以上食べていることが判明!!
(当初の予定が狂い、5日から通常勤務に戻っているのでね…。毎日シブヤ行ってるんですよね…)

白髪ネギと炙り豚しゃぶ肉がテンコ盛りで、やみつきの美味しさです。
見るからに元気が出そうなラーメンなので、視覚的にもエネルギーをもらえてる気が。
朝ごはんでこれを食べるお客さんはレアなので、店員さんにも顔を覚えられてしまいました。笑


来週は出張が多くて忙しくなりそうですが、食事でスタミナつけて乗り切ろうと思います(^O^)/

最後になりましたが、改めまして今年もよろしくお願いしますm(._.)m
[PR]
by cuminK | 2015-01-10 21:29 | お気に入り♪ | Comments(0)

今日は午後から某学者さんにインタビューロケ。三連休の最終日にも拘らず、お付き合い頂けてありがたい限りです。

そんな今日の朝ごはんは、、、
b0079206_21432557.jpg
お洒落にシフォンケーキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ラズベリーのコンフィチュールも添えています!
このコンフィチュール、冷凍ラズベリーを砂糖と煮詰めただけの簡単ジャムなのに、酸っぱさが私好みでいくらでも食べられちゃいそう!
(実際、この写真よりもたくさんお代わりしちゃったしね。笑)


シフォン型、ほしいなあ…と思い続けて早15年ほどになりますが、結局は紙製のものの方がよく膨らむとの噂も、、、
b0079206_21432621.jpg
これだけ高さが出れば立派でしょう!o(^_^)o


さて、と。
今日のインタビューはかなり大事なものになるので、気合い入れて集中力高めて行って参ります!@(・●・)@
[PR]
by cuminK | 2014-09-15 09:01 | お気に入り♪ | Comments(0)