カテゴリ:会食・外ごはん( 47 )

山形といえば、コレ!

山形に来て3週間が経とうとしています。もうこちらは秋らしい風が吹いていて、お盆明けの今週からは、秋冬用の掛け布団を出して寝ています。
(最初タオルケット一枚で寝てたら寒くて起きてしまい、慌てて引っ張り出しました!)

山形では「だだちゃ豆」とか「山形牛」とか、美味しいものをいっぱい食べていますが、なんといってもかなりの頻度でいただいているのが、蕎麦です!
b0079206_1151473.jpg

本当は毎日・毎食でも食べたいくらいですが、さすがにそうもいかないので、実際には3日おきくらいに食べてますかね…^^

だいすきなお店のひとつ、山形駅近くの「庄司屋」さんの「天ざる」は絶品!エビが2本ついていて、天ぷらもサービス満点です♪
b0079206_11524944.jpg
人生の「最後の晩餐」は、こちらの天ざるを所望しようかなぁ…笑


東京に戻っていた5年間、じつは私、おそば屋さんには一度も入らなかった(正しくは「入れなかった」)ほど、お蕎麦には舌が肥えてしまいまして。^^;
「智恵子抄」をもじって、「東京には蕎麦が無い。ほんとの蕎麦が食べたい」と言い放っていたほどでした。笑
なので、5年間の渇望を潤わせていくかのように、いまは「そば三昧」なんです!^^

山形にお越しの際は、ぜひご賞味ください♪ ほんとオススメです!!! 
[PR]
by cuminK | 2015-08-20 21:44 | 会食・外ごはん | Comments(0)

東京もだいぶ暑くなってきましたが、本格的な夏の訪れを前に、身体をスッキリさせたくなったので、カーボンフリー(=炭水化物抜き)のダイエットを始めました。
これまで、食事制限で体重管理することはあまりやってこなかったんですけど、最近、去年はいていたパンツの腰回りがキツくなっていたりして、ちょっと太っちゃったかなぁと認識^^;
同僚にウエストラインを触られた時、「むむ、ちょっとヤバいんじゃ?」とも思い始め、手軽に始められるカーボンフリーに取り組むことにしたんです。

…で、まだ始めてみて1週間ですが、なかなかいい感じ!!
効果は最初の3日間で実感でき、3日分(=計9食分)の食事を炭水化物抜き(ご飯やパンを食べない)にしたところ、お腹のモッサリ感が軽くなりました^^
今朝は、シャワー浴びる時に「ちょっと二の腕がスッキリした??かな??」という印象を受けました。(といっても、元・水泳部なので、一般的な30代女性よりかなりガッシリした腕なんですけどね^^;)

同僚からはナゼか「肌がツヤツヤしてる!!」というリアクションが。
これ、カーボンフリーと関係あるとは思えないけど(笑) ま、いっか。
あとは、腸の感じも好調になりましたかね。もともと便秘体質でもなく快腸な人生でありがたい限りなんですが、炭水化物を摂らなくなってから何故か、腸の動きがさらに良くなった気がします。
どうしてだろう??

炭水化物を摂らない代わり、意識的によく摂っているのは、タンパク質とビタミンです。
肉と野菜はこれまでより少し多めに食べています。「厚揚げ豆腐と豚肉とタマネギの炒め物」、「鶏挽肉とシソのピーマン肉詰め」、とか…これに準じた「肉+野菜」で生きてますが、これまでより断然薄味になりました。ごはんを食べたくならないように、です。
あとは、、、チーズと納豆はなぜか身体が欲しがるので、朝晩必ず食べちゃってますね。納豆なんて、1パックそのまま味付けしないで搔き混ぜて、ご飯に乗っけず食べています(笑)

チーズは、職場のご近所の「SHIBUYA CHEESE STAND」に通って、ランチでも食べることが多いです。
ここは、いま流行りの国産チーズを作っているお店。カウンターから、ガラス越しにチーズづくりの様子も見えます^^
こちら(↓)、できたてモッツァレラをパッキングしているとこ!
b0079206_2151572.jpg


この日のランチは、自家製チーズ4種の盛り合わせにしました♪
b0079206_2151643.jpg
モッツァレラやリコッタなど、できたてチーズがプレートに乗って運ばれてきます。ドリンク(写真右上)はホエー(乳清)にしました。伊予柑風味でさっぱりと、美味。^^

そして、カーボンフリーといいながら我慢できず久しぶりの小麦粉摂取となりましたが、、、(あはは!所詮ユルいんですよね)のびるチーズのケーキ♪♪♪
b0079206_215179.jpg
(ま、見たところ小麦粉の使用量も少ないので、いいんじゃない??笑)

中には、とろーりとしたチーズがいっぱい。あと、写真には写せませんでしたが、ドライクランベリーの果実もゴロゴロと入っていました。
b0079206_2151850.jpg
甘さが控えめで、ケーキというよりスフレに近い軽さでした。ダイエット中にも罪悪感なくいただけるケーキですね^^


これまでは、(代謝の落ちた三十路のくせに、)とにかく白米が好きなので「ご飯3杯」とかお代わりすることもザラでしたが、1週間前から突然ごはん抜きにしてもあんまり苦にならないのが不思議です。(一生分食べたでしょ!と身体が判断!?笑)
おかげで、気づけば体重も2kg落ちました。
もちろん、これから先の人生ずっと炭水化物を摂らないわけにもいかないので、おそらく1ヶ月くらいで切り上げるのかなと思いますが、あと3kgくらいは簡単に落とせるんじゃないかなぁという手応えです。^^

カーボンフリー、私の体質には合ってるのかな。
女医さんの中にも、定期的にやっている人が多いと聞くし。
あと、ごはん&パンを再開させるとしても、今後は玄米&胚芽パンに切り替えようかなと思ってます。

とにかく、しばらくは今の食事を続けてみようかな。^^
[PR]
by cuminK | 2015-05-21 23:30 | 会食・外ごはん | Comments(0)

スイーツの秋、到来

先週から取材を進めていたら構成が煮詰まってきてしまい(非常によくあるパターン!笑)、昨日から今日にかけては図らずもオールに(^^;;


朝のブレイクでスターバックスにやってきました。
b0079206_9264995.jpg
今日から始まったパンプキンパイビターキャラメルマキアートをオーダー(=^ェ^=)

2014年も早いもので、今日から9月ですものね。秋らしいメニューが並ぶのも納得です。東京はここ数日の間、ぐっと涼しい日が続いているので、身体も秋めいたメニューを欲しがっているようで。。。
…って、ただ目新しいメニューを頼みたかったことの後ろめたさを誤魔化す言い訳ですけども(=゚ω゚)ノ


さて、甘味補給でオール明けのグダグダ感も抜けたので、仕事の続きに戻ります!
(構成の迷宮はまだ続くなぁ…)
[PR]
by cuminK | 2014-09-01 08:14 | 会食・外ごはん | Comments(2)

夏休み満喫中!

今週後半からお盆休み♪
お休みに入る前から、連日おいしい夜を過ごしています( ^ ^ )/□
以下、備忘まで。(今週はほんと、毎晩グルメだったわぁ〜!)


月曜日は、大学時代の友達と青山の梅の花へ。美味しかったし、リーズナブルでした(^_^)v
b0079206_21545589.jpg
そういえばお豆腐料理の写真を撮り忘れた…。おしゃべりに熱中しちゃって(笑)
お刺身の脇にある“お醤油ムース”もユニークでした!


火曜日は、海外アーティストのマネージメント会社の方と会食@銀座。以前から行きたいと思っていた和食のえんにて。
b0079206_21545761.jpg
先方がずいぶん前から予約してくれていたので今回は無事に入店できてよかったー!(以前、満席で諦めた経緯アリ)
銀座クオリティを保ちつつ、驚くほどリーズナブルでコストパフォーマンスが高いのがステキです(=^ェ^=)


水曜日は、職場の同僚と白ワインをいただきながらガレットを。
b0079206_21545934.jpg


デザートももちろんガレット。私はキャラメルとリンゴにしました。
b0079206_215515.jpg
これ、めちゃウマでした!!(笑)


そして木曜日は、高校の同窓会で石神井公園のオステリア エンメへ。
b0079206_2155284.jpg
こちら、同級生Mちゃんのご主人のお店だったんですが、贔屓目でなく客観的に見てもとっても美味しく、個人的にも絶対また行きたい!と思いました(^O^)
高校卒業以来の再会となった同級生もいて(!)、15年分のおしゃべりもたっぷりと。青春時代の友だちは一生の宝ですね。


…というわけでとってもグルメな4日間を経た今日は、自宅で地味に麻婆茄子(^^;;
冷蔵庫の野菜の整理も兼ねていたので、ピーマンや人参まで入れちゃって。実用主義な一人ごはんでした…


さて、私の本格的な夏休みは来週一杯まで、まだまだ続きます!
明日は新築したお友だちのお宅で持ち込み女子会♪ 私はスイーツ担当なので、何か作って持っていきます!(^_^)
たのしい夏休み満喫中でーす( ´ ▽ ` )
[PR]
by cuminK | 2014-08-15 21:14 | 会食・外ごはん | Comments(0)

今宵はポルトガル料理

今夜は同期とポルトガル料理を食べて帰りました( ´ ▽ ` )ノ
(誕生日の翌日祝いということで。笑)

バーニャカウダはお店特製のパプリカベースでいただきます!
b0079206_2455859.jpg
このソースがとっても美味しくて、別途バゲットに付けて食べました♪

最後のデザートは、同期が焼きリンゴを注文したらこんな素敵なポットで登場!かわいい!
b0079206_246013.jpg

シナモンたっぷり、美味しくてボリューミーな焼きリンゴでした(^O^)
b0079206_246150.jpg
真似して作ってみた〜いo(^▽^)o

私はクレームブリュレをオーダーしました。
b0079206_246274.jpg
こちらもとっても美味しかったです!大満足ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ほかにも本当はいろいろ頼んだんですけど、どれもこれも美味しくて、写真を撮ることも忘れ、ひたすら頬っぺたを落とし続けちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ポルトガル料理って、美味しいとウワサには聞いてましたが、それホントですねー。また行こうと思います!
良い誕生日翌日ディナーになりました♪

今日のお店=クリスチアノ(代々木八幡)
[PR]
by cuminK | 2014-03-07 02:33 | 会食・外ごはん | Comments(0)

2013年のクリスマス

昨夜は仕事のあと高校の同級生のお宅に遊びに行き、旦那さまも交えた3人でとっても楽しいひとときを過ごしました。^^
私のおみやげは、やっぱりクリスマスケーキ。
b0079206_21245541.jpg

二人とも(&ちらりと顔を見せに寄ってくれた彼女のお母さまも)、ちょっと心配しちゃうほどスゴい勢いで食べてくれて、うれしかったです。^^
(ABCのレシピは甘すぎないので喜ばれます!)

その後、予約してくれていたお店の時間になったので3人で出かけまして。
b0079206_21245611.jpg
どれもこれも美味しいお料理とワインに舌鼓♪
彼女は、出版最大手の集◯社に勤める編集者なので、博覧強記にして情報通。こちらのお店「膳楽房」さんは彼女の同僚のグルメライターさんイチオシの新店だったそうで、お腹も心も満たされる、最高のお店でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


旦那さまとお会いしたのは結婚式の時以来でゆっくりお話したのは昨日が初めてでしたが、すごく居心地のよい空気を作ってくれる方だったのでついつい話が弾み、かなり楽しかったです(笑)
というわけで、あっという間にお開きの時間に。 (気づいたら閉店の時間を回っていました…σ(^_^;)
名残を惜しみながら、来年はもっと会う時間を作ろうねー!と約束してバイバイしました。

ご夫婦ともにつきあえる友達が増えるのって、素敵ですね。^^ 
何度も落ちそうになる頬っぺたと、笑いすぎてよじれまくるお腹に苦しめられたひとときで、とても幸せなクリスマス会でした。
[PR]
by cuminK | 2013-12-24 01:21 | 会食・外ごはん | Comments(0)

今宵は神座にて。

今日は朝イチから集中力がトップギアに入ってくれ、ずっと切れないまま夜まで続いたので、昼食と夜食を抜いて編集室にこもってました。
…で、気づいた時には社食のラストオーダー(22時)を過ぎていたので、耐えきれずラーメン屋さんへ。^^;
迷わず、渋谷の神座(かむくら)に入りました!

頼んだのは「ねぎキムチラーメン」「餃子」
b0079206_23165762.jpg
最近、季節の変わり目で風邪が流行っていると聞くので、風邪予防にネギをたっぷり摂取。

私は、年代のわりには代謝が良いせいか、風邪もめったにひかないのですが、日々の予防は大事ですよね。^^
最後に風邪をひいたのは2008年の暮れなので、今年の12月を無事に越えたら「丸5年間、風邪しらず」です!!
もともと、10年に1回くらいしか風邪はひかないから、正真正銘の大バカなんだなあと思いますが、体調を崩さないのは暮らす上でとっても便利なこと。特に仕事する上では大きなアドバンテージになります。
今シーズンも無事に乗り切りたいなあ。


…というところで、ラーメンも食べ終わったので、今夜はもうひと頑張り、しよっと。職場に戻りまーす。

以上、神座のカウンターに一人座って、ネギ&白菜たっぷりのラーメンをお腹に流し込みながら、ひたすら構成(ストーリー)を考え続ける、、、どこからどう見てもイタい32歳でした。^^;
[PR]
by cuminK | 2013-10-22 23:15 | 会食・外ごはん | Comments(0)

昨日のMASA'S KITCHENは期待通りのご飯でした(=^ェ^=)
b0079206_13383239.jpg
石鍋麻婆豆腐は理想的な辛さでスパイスがまた絶妙!

珍しい鮎の春巻きは、鮎がまるまる一本入っていて美味しかった〜
b0079206_1338322.jpg

恵比寿駅からも便利だし、周りのロケーションも閑静で良いお店でしたo(^▽^)o
デートはもちろん、女子会向きのお店にリストインしておこう♪


それから一昨日行った地元エリア(たまプラーザ)のBarbaroも、また行きたいお店リストに入りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
b0079206_13383322.jpg

b0079206_13383430.jpg

b0079206_13383552.jpg

一昨日の夜は、二歳半の頃からの友だち(なんと一緒に三歳のお誕生日を祝いあった仲!笑)二人と、18年ぶりくらいに夕飯を囲みまして。
料理が美味しく気楽な雰囲気のトラットリアでした♪


この暑い暑いお盆ウィーク、考えてみるとほぼ毎晩ご飯会をしているような…(笑)

明日も昔の生徒さんとランチだしなあσ(^_^;)
ちゃんとお店考えないと!
[PR]
by cuminK | 2013-08-16 13:22 | 会食・外ごはん | Comments(0)

今日は仕事帰りに高校の同級生と夕食。
選んだのは恵比寿のマサズキッチンです!
b0079206_19395888.jpg

ずーっと、行きたいなぁと思ってたお店o(^▽^)o
b0079206_19395974.jpg

一足先に到着したので、メニューをじっくり眺めておこう(笑)
b0079206_19395920.jpg
美味しい夜になりそうな予感( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by cuminK | 2013-08-15 19:37 | 会食・外ごはん | Comments(0)

また行きたい♪bills

昨日のbillsご飯の続き(笑)

こちらはアスパラガスのグリル。
b0079206_11335284.jpg
アスパラの焼き加減と塩加減が絶妙で、クレソンもたっぷり入ってて幸せな一皿でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ポーチドエッグもトロトロし過ぎなくて好みだったな〜♪

こちらはラグーソースのパスタです(^_^)v
b0079206_11335398.jpg
もちろん美味しかったですよー( ´ ▽ ` )ノ

そしてこちらはフィッシュカレー(=^ェ^=)
b0079206_1133549.jpg
この辺りから、若干「調子に乗ってオーダーしすぎちゃったかな?」感が否めず(¬_¬)

それでもシメはパンケーキ!!
b0079206_11335580.jpg
billsの看板メニューの一つなんですって!
今までのパンケーキのイメージを覆す美味しさでした(^O^☆♪
シフォンケーキみたいに、ふんわり柔らかくって♪( ´▽`)
口に運んでいくそばから幸せ指数がグングン上がっていくようなパンケーキだったなあ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


このbills、職場からもそんなに遠くないことが分かったので、ぜひまた行きたいです!!
この次は、朝ご飯を食べに(^_^)v
billsのスクランブルエッグは、かのトム・クルーズやディカプリオも大ファン!だそうで、「世界一の朝食」と言われてるんだそうです(@ ̄ρ ̄@) スゴイ!!(((o(*゚▽゚*)o)))


アーティストさんのレコーディングは素晴らしい仕上がりでみんな喜んでたし、夕飯も最高に美味しかったしで、かなり幸せな一夜でした☆

夏バテなんてしてる場合じゃないな(・Д・)ノ
[PR]
by cuminK | 2013-07-13 11:14 | 会食・外ごはん | Comments(0)