ブログトップ

My Room

カテゴリ:料理・お菓子作り( 41 )

おやつパイ

以前、ABCでリーフパイの作り方を習ったので、おうちで再現してみました。
b0079206_18163925.jpg
ただのシンプルなパイ生地を成型してグラニュー糖をまぶすだけなのでラクちんなお菓子ですが、ちょっとした贈り物や差し入れに使うと喜ばれます。
b0079206_18183939.jpg
コストパフォーマンスの高い手作り品、大好き!(笑)
チョコ味にしたり、紅茶のリーフを混ぜ込んだりするのも素敵ですね。やっぱアールグレイが良いのかなぁ。
リーフパイは、一度習っておくと便利なお菓子だなぁと思ってます。これからもジャンジャン活用しよう♪

[PR]
by cuminK | 2016-09-04 09:15 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

美人のクロワッサン

先月は長逗留した来客があったので、食事作りには精を出していたのですが、彼のリクエストを得たということもあり、ひさしぶりにクロワッサンを作りました。
b0079206_1814221.jpg

以前、ABCのスタジオで初めて作った時には、キツく巻いてしまったので綺麗に層が出ず、反省しましたが、今回はこの通り。
b0079206_18144021.jpg

半分はチョコクロにしました。
b0079206_18145283.jpg

今回は、サイドから見ても層が上手に広がってくれて大成功!
b0079206_181542.jpg

これで、クロワッサンに対する苦手意識は払しょくできたかな。
クロワッサン・サンドにしたり、翌朝は卵液に浸してリッチなフレンチトースト風にしたり、アレンジも楽しみました。

やっぱり来客があると燃えますねぇ…^^

[PR]
by cuminK | 2016-09-04 08:13 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

揚げびたしもナスで♪

山形も、日中は茹だるような暑さが続くこの頃、うちの台所では相変わらずの茄子ブームが続いています。
今朝は、昨夜のうちに作っておいたナスの揚げびたしを頂いて出勤しました。
b0079206_144694.jpg
レシピは、NHK「きょうの料理」の村田吉弘さんのアドバイスを参考に。
(最近この番組を録りためており、10倍速で見てはレシピを頭に叩きこむ…というのが習慣になっています。もはや脳トレです!笑)

高温&短時間で揚げたナスを、キンキンに冷やした吸い地に浸すことで、色止めにもなるんだとか。
b0079206_14222149.jpg
油っぽくならず、ジューシーな揚げびたしに仕上がりました。
大根おろしと生姜・小ネギとともにいただきます。


まだまだこれから夏本番。さっぱりとした野菜のお惣菜で、夏バテしないように気をつけなくては。
[PR]
by cuminK | 2016-07-20 23:01 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

ナスはもともと好きなんですが、先週、近所のスーパーで大安売りをやっていたので一気に4袋購入。20本のナスを抱えて帰りました^^
それで作りためたのが、シンプルな煮びたしです。これで、ナス1袋分(5本)。
b0079206_20331043.jpg
本当は、ここまで細かく格子を入れる必要はないのですが、ついつい入れてしまう…^^;


ナスと生姜って、最強の組み合わせだと思います!
b0079206_20332981.jpg
夜ご飯用に作って、残りは朝ごはんで食べるんですが、翌日の方が味が滲みてて美味。本当はお弁当にも持っていきたいくらいだけど、汁気が多いのでさすがに我慢です(^_^;)

5本のナスを2回で食べきるので、大量に購入しても全然困りません。
ル・クルーゼで買ったシリコンの落とし蓋が大活躍してくれて、手間もかからないナス料理。また特売してくれないかなあ。
秋ナスの季節までしばらく続きそうな、定番のお惣菜です^^
[PR]
by cuminK | 2016-07-04 21:32 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

2015年のバレンタイン

今年のバレンタインデーは、2種類のチョコレート菓子を作りました(=^ェ^=)

編集室で頑張っていた後輩たちにはこちら。
b0079206_2355851.jpg
カカオマスたっぷりで甘さ控えめなので、甘いものが苦手な男性でも食べやすいお味に。後輩と編集マンさんにも喜んでもらえて嬉しかったです^_^

そしてもう一種類は、、、ラッピングも買い込んで準備♪( ´▽`)
b0079206_2355928.jpg


中身はこちら、王道の生チョコレートです♪
b0079206_2355969.jpg
金曜日の夜、収録を終えて終電でやってきた同僚に贈り、うちでいっしょに食べました(=^ェ^=)
こちらも甘すぎないのでお酒との相性が良く、シャンパンに合うチョコでした。
(毎度ながら、テンパリングは上手に出来なかったけど…。私、チョコレート菓子はやっぱり大の苦手です!)


とはいえ、バレンタインにふさわしく季節感あふれるお菓子が2つ作れて満足な週末でした。
来月はいよいよ「ひなまつり」ですね。姪からは既に「おひなさまのケーキ楽しみだなあ」と期待されているので、おばさん頑張ります!笑
桃の節句なので、桃のケーキにしようかなぁ…♪

来月は、ひなまつりに始まりその後は誕生日ラッシュが続くので、時間と気持ちの許す限り、お菓子作りを楽しもうと思います(^O^☆♪
[PR]
by cuminK | 2015-02-18 22:49 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

今夜も仕事から帰ったあとケーキ作り(=^ェ^=)
昨日とは違うデコレーションにしました。
b0079206_136085.jpg


側面のナッペは昨日の方が綺麗だったけど、トップは今日の方が上手にできましたね049.gif
b0079206_136063.jpg
こちらのケーキは職場のチームにプレゼントします!(一緒に私も食べちゃお♪)

今夜は、本当はもう一台作っていますが、あまりにマニアックなメッセージプレートを乗せてしまったのでブログへのアップは控えます^^;
いよいよ残り一週間、2014年最後の日に向けて240時間ぶっ通しで頑張るチームのメンバーに差し入れるために作りました016.gif


さて、と。
ひさしぶりに王道ショートケーキを作って良い気分転換ができたので、明日も頑張りまーす(^O^)/
[PR]
by cuminK | 2014-12-24 01:36 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

今夜は仕事から帰った後、クリスマスケーキを作りました。
b0079206_083113.jpg



うーん、イマイチ^^;
私、もうちょい綺麗に作れるはずなんだけどなあ…

オーナメントも、有り合わせのものを乗っけたのがマズかった。。。
b0079206_233517.jpg


側面のナッペは、まずまずの出来かな♪
b0079206_2335235.jpg


今夜作ったものは家族に贈るためのケーキで、明日の夜にもあと2台作る予定です。差し入れ用とプレゼント用に…(=^ェ^=)

実家向けはともかく、プレゼントするケーキは美しく仕上げられますように(^∇^)
ショートケーキを作るのは大好きな作業ですが、満足いく完成度まで仕上げるのは難しいケーキだと思います。がんばるぞー!
[PR]
by cuminK | 2014-12-22 23:21 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

キノコの山

ザルに山盛りのキノコたち。
b0079206_19502842.jpg
こちら、全部キノコのマリネにしちゃいます011.gif
椎茸、しめじ、エリンギ、えのきの4種類のキノコをすべて2袋分、適当にザク切りした状態です。

これをオリーブ油で焼きしめて、
b0079206_1950298.jpg



簡単に味付けしたあと、お酢とドライトマトのマリネ液で和えたら完成!
b0079206_19503086.jpg



20センチ四方の大きめ保存容器に2つ分のマリネが出来上がりました016.gif
b0079206_19503035.jpg
自家製のクルミとチーズのパンを囓りつつ白ワインをちびちび進める時にも良いつまみになるし、普通に朝ごはんでもバクバクいけちゃうスグレモノ(=^ェ^=)


今年の秋(10月だったかな?)にABCで作って以来、このキノコのマリネはめちゃくちゃ頻繁に作っています。もう、冷蔵庫から消えることが無いってくらい頻繁に、、、。
しかも、今回作った量だったら3回くらいで食べきってしまうので(!)、朝と晩&翌朝食べたらもうおしまい!というペースで。笑
すっかり「キノコ女子」ですね^_^;

しかもこのマリネ、お通じが尋常なく良くなるので、便秘がちな方にもオススメです。
私はもともと便通が超絶良いので(食事の回数と同じだけあります003.gif)、これを食べたら余計にスッキリしてしまい、朝から御手洗に行った時なんて、「あれ?昨日なに食べたっけ? …あ!そーだ、キノコだ!」と思い出すほど^_^;
キノコは美容にも良いのでこのところ肌の調子も絶好調です006.gif

夜中に食べてもローカロリーだし、噛みごたえがあるから満足感も得られるし…と良いことづくめのキノコちゃん。
この秋冬は、このマリネとともに乗り切ります。

[PR]
by cuminK | 2014-12-21 19:23 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

自宅でタコパ!

先日、同僚を招いて我が家でたこ焼きパーティーをしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
b0079206_21231287.jpg
初めてと思えない出来栄え!?綺麗に美味しく仕上がりました!


自分の家でたこ焼きを作るのは初めてだったので、失敗しないように今回は「くくる」のたこ焼きの素を使いました。
b0079206_21231387.jpg
たこ焼き粉、天かす、特製ソース、紅生姜、鰹節、あおさ粉の材料に、目打ち(2本)と油引き、鉄製のたこ焼き器も入っています。たこ焼き器以外はすべて使いました。


こちら、たこ焼き粉を水と卵で溶いた生地に、具材を入れた状態です。
b0079206_21231478.jpg
本来は24個分が一気に焼けるたこ焼き器なんですが、生地の量の都合で16個分しか広げられなかった…(^^;;


くるくる、目打ちを使って丸めていきました。
b0079206_21231592.jpg
油引きを使ってしっかり油を引き込んだおかげか?、焦げ付くこともなく綺麗に丸められました(^_^)v

こちら、裏側です。
b0079206_21231554.jpg
慣れてきたら、たこ焼きにこだわらず、チーズとかウィンナーとかを入れてもいいですね!

3回ずつくらい、くるくる回して焼いていったら完成♪
b0079206_21231628.jpg
鰹節&あおさ粉を振りかけてアツアツのうちに頬張りました!
冷たい白ワインとの相性もバッチリで、アルコールが進んでしまいました(^^;;ほんと美味しかったです。さすが、くくる!(笑)
次回は、キットじゃなくて自分でちゃんとイチから作れるといいなぁ…!


今回は、買ったばかりのホットプレート(いま大人気のBRUNOです!)の初下ろしにもなりました。
b0079206_2123176.jpg
職場の部署異動の時に頂いていたフランフランの金券があり、それを使って購入。ダンシャリアンにとっては珍しい、久しぶりの買い物でした。
普通の平べったいプレートもついていますが、主に使うのはたこ焼き器だろうなぁ。ホットケーキミックスを使って、鈴ドラを作ることも可能。


先月、学生時代から使っていた大きなホットプレートを処分して家電の小型化を目指していたところだったので、ちょうどよいセレクトでした。
b0079206_21231895.jpg
赤いホーローっぽいデザインが気に入っています。


特筆すべきはこのコンパクトさ!
b0079206_21231961.jpg
A4サイズのファイルと比べても、この通り!
出し入れするにもラクチンで、これまでのホットプレートに比べてはるかに省スペースになりました。異動時の贈り物が活用できたので、前の部署の人たちにもお礼を伝えなくては…

たこ焼きは、一緒に作る作業そのものが楽しいので、今後は我が家でもタコパの機会が増えそうです。BRUNOのホットプレートも自慢しちゃいます!(笑)
[PR]
by cuminK | 2014-10-12 20:44 | 料理・お菓子作り | Comments(0)

今日はイチゴたーっぷりのケーキ、フレジェを作りました。
b0079206_0424162.jpg
この1台に、いちご1パック分が丸々入っています!
中のクリームは、濃厚なカスタードと発酵バターのコンビネーションなので相当重たい筈なんですが、イチゴが大量なのでバランスがとれているんだと思います。
(まだ食べていないので、なんとも…;^_^A)

明日、イチゴ大好き娘の姪に、ホールで丸々見せた後、ケーキカットするようにしまーす♪
b0079206_042437.jpg

[PR]
by cuminK | 2014-03-09 00:33 | 料理・お菓子作り | Comments(0)