ブログトップ

My Room

お雛祭りパーティー

先週末、遅ればせながらですが、やっとお雛祭りパーティーをしました。
b0079206_0291959.jpg
姪が大好きな桃のムースケーキは、スタジオで準備させてもらいました(^^;;


実家では、白菜の重ね蒸し山形牛のすき焼き、そして野菜たっぷりのコブサラダが用意されていて、姪と一緒にいなり寿司を作って準備完了!
非常にささやかながら、楽しいひとときを過ごしました^_^
b0079206_0292012.jpg
ひょうきんな姪はケーキの前でおふざけでしたが…(^^;; 大人と同じ量のケーキをペロリ。

現在第2子を妊娠中の義姉に代わって私が5時間ほど遊び相手をしまして(^^;;、体力の限界を痛感(/ _ ; )
(彼女の大好きなシンデレラごっこも、30回やらされるとさすがに飽きますね…配役は毎回入れ替わる順番なんですけど。。とりあえず、姫・王子・家来・意地悪な姉・魔法使いはすべて演じられるようになりました^ ^)

20時過ぎに散会となり、姪を車に乗せて送っていく時、彼女から「くみちゃんちって、赤ちゃんいるの?」と聞かれてまたビックリ。
じつはこの質問、半年ほど前にも一度聞かれていて、その時は「なんでそんなこと聞くんだろう?」と思いながらもやり過ごしたんですが、今回もまた大いに謎だったので、昨日は訊き返すことにして「私には赤ちゃんいないけど、どうして?」と尋ねましたら。
3歳の姪の答えは、なんと、、、

「くみちゃん、子どもと遊ぶのに慣れてるから、おうちにも赤ちゃんがいるのかなって思ったの」

えええぇ〜っ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
なんですの、この娘! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ビックリを通り越して唖然呆然としてしまいましたが、頑張って気を取り直して、、、
「あーちゃん(姪の呼び名)生まれてもう3年経つからさ、私もそれなりに慣れるよね」
と、ほぼ大人に対するような口調で答えちゃいました(^^;;

恐るべし3歳児。けっこう大人のこと客観視してるものなんだなあ。
…と学びつつ、これからは、より本気で彼女と接しようと肝に銘じました。


最後に、そんな3歳児の七五三写真をアップ(=^ェ^=)
(上の食いしん坊バンザイ画像だけじゃ、あまりにあまりなので…)
b0079206_13241226.jpg
b0079206_0292246.jpg
気分はすっかりアナ雪でした!笑
[PR]
by cuminK | 2015-03-17 00:02 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(2)

今月11日は母の誕生日、そして明日14日は祖母の誕生日なので、今夜は合同でバースデーパーティーをしました(^_^)

二人のお祝いなので、ケーキもダブルで!
b0079206_23394496.jpg
祖母は明日、97歳になります(^O^☆♪

長兄家族がお寿司をとってくれて、私はデザートを担当し、途中からはマニラ(の次兄家族)との中継もありました(笑)

姪は何度も「誕生日の歌」を歌うほどご機嫌ちゃんで、みんなに笑いを提供し、今年もにぎやかにお祝いできたことが感慨深かったです。
来年、「98」が立てられるように、私たちも祖母のサポートを頑張ります。
[PR]
by cuminK | 2014-01-13 23:20 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(0)

姪が2歳に♪

今日は姪の誕生日。早いもので2歳になりました。
今年もバースデーケーキは叔母である私が担当(^_^)v
作らせてもらえて、ほんと有り難いです!
b0079206_204167.jpg
明らかに2歳児向けではないことは承知の上でしたが、昨夜、せっせとザルツブルガートルテを作りました。(これは私が作りたかったケーキでして(;^_^A)


そして今日は早く仕事を切り上げて、18時から実家でお誕生日会を♪
私の母と義姉が準備したバースデーディナーのあと、いよいよケーキの登場です!
b0079206_204277.jpg
ケーキを前に、ご満悦の姪。

今回のケーキは三段で、中にはフランボワーズのクリームを挟んでいます( ´ ▽ ` )ノ
b0079206_204239.jpg
姪もペロリとたいらげました。

私からのプレゼントは、NHKスタジオパークの売店で買った「わんわん」のパーカー。
b0079206_2294631.jpg

スタジオパークの売店では「いないいないばあっ」のグッズが買えるので、姪が産まれてからは私も足繁く通うようになっちゃったんですが、ここは無料で名前入れサービスもしてくれるんです!
b0079206_2294735.jpg
姪には先日、同じく名前入れシャツもあげているのですが、そのTシャツを着て行った日は保育園でも羨ましがられるそうです(^_^)v やったー(笑)
秋になったら、これを着て登園しようね♪

さらに、風船がいっぱい飛んでるバースデーカードと、、、
b0079206_2294934.jpg

ル・クルーゼ ジュニアの食器セットも!叔母さん、かなり大奮発ですねー(笑)
b0079206_2295042.jpg
これは、姪というよりママが喜んでくれました。

ちなみにママには実用的なモノをプレゼント。
b0079206_2295180.jpg
復職一年を労い、私が大好きな茅の舎のドレッシングセットを贈りました(=^ェ^=) 喜んでもらえて良かった〜!(茅の舎の調味料はどれも美味しいから自信もってオススメできるんです!)


今日のお誕生日会は、残念ながら兄だけは仕事で同席できなかったんですが、祖母と両親、義姉、私の5人で楽しくお祝いできましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それにしても、この一年間で姪はものすごく成長したなあと思います。1歳半頃から言葉がとても豊かになってきたので、一緒に話していても爆笑するくらい愉快で(笑)
おままごとの設定も最近はとっても凝ってきて、「うーん、まだちょっとチンが足りないから冷たいねぇ。ちょっと待ってて」「あー、今度はちょっとチンしすぎちゃったかなー。熱いからフーフーして食べてね」「サラダは冷蔵庫にまだあるから、おかわりできるよ。ナゲットはお代わりないんだけどね」…などなど、積み木を入れたお碗を持って、ひたすら喋り続けています。口調が義姉そっくりなので、兄夫婦のやりとりを聞いているようで面白いです。
私の焼き立てパンを食べさせたら、「焼いたばっかで美味しいねー」と評価してくれるので嬉しくなる(笑)

あと、時計の針を見て、「あの針が1周回って6になったらママが帰ってくるの?」とか、「8になったらお風呂だね」というふうに時間の概念も理解してきたので説明がラクになりました。
ママの帰宅時間を確認されると、ちょっと切なくなるけど。。。
身体はまだ11kgちょっとで軽いから抱っこも苦労しないし、ほんと楽しい存在ですo(^▽^)o

来年はもう3歳。いったいどんな成長を遂げるのかしら。また楽しみな一年の始まりです(=^ェ^=)
この次のバースデーケーキは、さすがにもう少し可愛らしいものにしなくちゃね(;^_^A

ともあれ、ハッピーなバースデーでした。
おめでとう!暁奈ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by cuminK | 2013-08-23 22:10 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(2)

今日は、3月にマニラで生まれた甥の初節句祝いを実家でしました。
お昼前から次兄嫁のご両親と長兄家族が集まり、テーブルにはご馳走を並べてスタンバイ。そして、12時半くらいからなんと2時間もの長時間に渡り、Skypeでマニラにいる次兄家族と中継したのでした♪ 甥も、途中で寝たりぐずったりすることなく終始ゴキゲンでしたo(^_^)o

実家の50インチのテレビ画面にマニラの様子を映し出して、テレビの上に取り付けたカメラに向かってみんなで他愛ないおしゃべりを続けただけなのに楽しかったです。
祖母も、遠い国にいるひ孫と対面できてとっても喜んでいました。ただ一人、1才9ヶ月になる姪だけは、大画面に映し出された従兄弟の姿を見つめて神妙な顔をしていましたが。^_^; 得意のおしゃべりもなかなか出てこず、せっかくマニラの叔父ちゃんがいろいろ話しかけてたのにちょっと残念でした。

最後は、画面の中にいる次兄家族たちスリーショットと、実家に集まった9人の総勢12人で大記念撮影をして締め。姿見の鏡を使ってマニラの兄達に画角を遠隔指示しながら調整したので、なかなか収まりの良い構図になったかと。d(^_^o) 楽しかった〜!


そしてこちらは、実家のリビングに飾った木目込み人形です。母が作りました。マニラにも父が持って行ったみたいです。
b0079206_23423119.jpg
私は、今回は和菓子にチャレンジしました。柏餅と紅白饅頭♪
b0079206_23423218.jpg
手製の和菓子は珍しいのでみんなには喜んでもらえたけど、和菓子作りは慣れていないし習ったことも無いので難しかった〜!
洗い物がラクっていうのは有難いことですが、やっぱり私は洋菓子のほうが得意だなぁ。^_^;


それにしても、遠く離れた所にいる家族の顔を見ながらみんなでお祝いできるなんて、つくづく便利な時代になったものだと思いました。
次兄も長兄に負けず劣らずのイクメンだということが分かったし、兄達がお互いの子育てトークをしてるのも微笑ましかったなぁ( ´ ▽ ` )ノ
こうやって節句の祝いがあるとみんなで集まれるチャンスができて良いですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
連休中の楽しいひとときでした。

次兄たちも秋には一度甥を見せに帰国するようです。祖母と対面できたら良いのですが。。。
また素敵な時間になりますように!
[PR]
by cuminK | 2013-05-05 23:22 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(0)

今日は、おろしたての制服を来た子どもたちの姿をたくさん見ました。入学式だった学校が多いみたいですね。(=^ェ^=)
今の住まいの目の前には私の母校でもある小学校があるんですが、そこにも門に「入学式」の看板が立てられていました。
私より若そうなママたちが子供と一緒に門をくぐっていく姿を見て感慨に耽ったり。
私の人生には、子供を入学式に連れて行くようなことはもう起こらないんだろうなあ…


さて、昨晩仕事が一段落したので今日は代休をもらっています。
カレンダーを見て確認したら、19日ぶりの休日でした。^_^;
しかも、ここ二週間ほど、週の半分は仮眠室に泊まるような生活だったので、今日は休めて本当によかったです。
(朝から3回も洗濯機を回してしまったー!)

そして今日は実家にはとこが遊びに来るので、お菓子も作りました♪
またもや新基礎ケーキのマンゴー ヨーグルトです。
b0079206_1714865.jpg

ヨーグルトムースの上にマンゴープリンを乗っけて、豪華に見えるデザート。
(でも実は1時間くらいで作れちゃうほどの手軽さなんです☆)
b0079206_1715082.jpg
上にはフランボワーズとマンゴーを飾ってます♪

夏らしいお菓子なのでちょっと季節先取りかな〜と思うけど、ちょっとしたお口直しにはちょうどいいかなと。(=^ェ^=)
これを持って、今から実家に行ってきます! はとこも喜んでくれたらいいなあ…

というわけで、19日ぶりのオフをありがたく満喫中なり♪
おやすみ万歳! *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by cuminK | 2013-04-05 16:36 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(2)

今日は桃の節句なので(&うちは3月生まれの家族が多いので合同誕生日会も兼ねて)、両親と祖母と兄家族で集まりました。^^

私は朝からケーキを焼き、午後は料理作りに専念。
b0079206_2231068.jpg
(計画通りに準備を進めたかったので、お菓子はスタジオで作りました!笑)


お料理は、先日ABCで作った稲荷寿司をさっそく復習♪
b0079206_2231134.jpg

一部だけ、有名な「おつな寿司」の真似をしてお揚げを裏返してみました。…が、やっぱり普通の油揚げで作ったらビミョーだったなぁ。^^;(↓写真:左側が「おつな寿司もどき」。笑)
b0079206_2231381.jpg
(↑テレビ業界では、この裏返しのお稲荷さんが「ウラを喰う(=裏番組に勝つ)」という語呂合わせにより縁起物とされるので、ドラマのクランクインの日なんかは差し入れの定番なんです☆)

こちらも復習の茶碗蒸し。
b0079206_2231413.jpg
(家族で食べるものなので、かなり具材多めにしました。)

姪には小さめの器に少し薄めの味付けで。ハートの形を見て、目を輝かせてました。やっぱり女の子だなあ。
b0079206_2231522.jpg

春らしい菜の花のお浸しは辛子醤油で頂きます。
b0079206_2231790.jpg

母が準備したお吸い物にも菜の花が入ってたので見事に被ってしまった。。。^^;
b0079206_2231873.jpg

この他に握り寿司もとっていたのでみんなお腹いっぱいになったけど、最後のデザートはペロリと完食!
b0079206_2232049.jpg
↑このケーキ、はじめて使う珍しい口金で絞ったんですけど難しかったです。^^;

↓こんな形の「サントノーレ」という口金を使いました。
b0079206_23115667.jpg
なかなかコツが掴めず思うように出来なかったけど、使いこなせるようになりたいなあ。


ケーキも茶碗蒸しも反省はあるけれど、今日は稲荷寿司と茶碗蒸しを復習できたのが最大の収穫でした。
再来週末にも自宅にお客さんを招いてご飯を出す約束があるので、また何か作ろうと思ってます。

おもてなし食事会の上達は実践あるのみ♪
皆さんに楽しい時間を過ごしてもらえるように、頑張りまーす(^_−)−☆
[PR]
by cuminK | 2013-03-03 21:57 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(0)

お誕生日ケーキを連作♪

今月は、11日が母の誕生日で、3日後の14日が祖母の誕生日だったので、連チャンでバースデーケーキを作りました。
祖母のケーキは、ABCの基礎コースの新作ケーキガトー・フランボワーズです。
b0079206_22394775.jpg



このケーキ、バースデーケーキというよりはウェディングケーキのほうがふさわしいかもしれません。2段のケーキなんて作ったの初めて!!!
b0079206_22394819.jpg


フランボワーズのピューレがいっぱい入ったピンクのクリームを愛らしく絞り出し、Happy Birthdayのプレートも飾りました。^^
b0079206_22395141.jpg


おばあちゃん、96歳おめでとう! この世に生まれて9回目の「年女」を迎えるなんて、我が祖母ながらあっぱれです。
これからは1日1日を無事に暮らしていくことがますます大事になっていくと思いますが、家族全員でサポートし、彼女にとって最良の時間を過ごしてもらいたいなと思っています。
b0079206_12113032.jpg
(「96」のキャンドルを立てて祖母と記念撮影しました001.gif でもキャンドルの大きさに比べてケーキが、、、…ちっちゃい!笑)




キュートなガトー・フランボワーズとは対照的に、61歳を迎えた母のバースデーケーキはシックなカシスのムースにしました。ケーキと色合いを合わせた誕生日カードも添えて。
b0079206_21484478.jpg


私が作ったほとんどのケーキを食べている母は、これまで相当数のケーキを味見してきたはずなのに、一番好きなのは未だにこのシンプルなカシスのムースなんです(苦笑)
b0079206_13101123.jpg
リクエストがもらえるのは嬉しいけれど、せっかくならもう少し華やかなレパートリーもあるのになあ…
とはいえ、誕生日ケーキは本人が喜ぶのが一番だろうから、まいっか。^^;
b0079206_21555791.jpg
1月11日の午前0時になった瞬間、ムースに入刀してたいらげました(笑)
b0079206_19104100.jpg



さて、これで1月のお誕生日ケーキ作りはおしまい。うちには2月生まれの家族はいないので、次回のバースデーケーキ製作は3月です。
3月は、私と父と兄嫁の3人のお誕生日がやってきます。それから、遠いマニラでは甥っ子が産声をあげる予定です。
いくつになっても、誕生日はおめでたいものですよね。1年を無事に過ごせたことに感謝して、また新たな1年を頑張れますように☆
3月のケーキは何を作ろうかなぁ。3つのうち1つくらいはベーシックなショートケーキにしようかしら…
[PR]
by cuminK | 2013-01-16 22:41 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(2)

2013年のおせち料理

b0079206_1492795.jpg

今年は大みそかも元日も仕事が入っていなかったので(両日とも休んだのは就職してから10年間で2回目)、大晦日のお昼は自宅でおせち料理を作りました。


お雑煮は関東風のだし仕立てです。ねじり梅は抜き型を買って作りました。
b0079206_14115781.jpg

b0079206_2262795.jpg


吸い地だけで塩加減をみたときにはちょうど良い具合だと思ったのに、野菜やお餅を入れて仕上げた時にはちょっと薄味だったかなー。来年気をつけよっと。
あと、うちの実家は年末に餅をついて丸餅を作るので、来年は丸餅に合う関西風の白味噌仕立てのお雑煮に変えようと思いました。


こちらは、伊達巻と手綱蒲鉾と黄金海老。
b0079206_14171712.jpg

伊達巻の味が家族に好評で(ABCのレシピは甘すぎなくて良い!)、我ながら綺麗に巻けたので自信作になりました。^^
手綱蒲鉾に使った蒲鉾はOisixでオーダーしたものでしたが、お味がとってもよかったです。
b0079206_2272049.jpg


黄金海老は、、、海老が黄金(に見立てた炒り卵)を背負っているわけなので、「長寿」と「裕福」の祈りを込めて頂くものなんですが、最初、「とにかくいっぱいお金が貯まりますように!!」とサラリーマン根性丸出しで作ったら、オーブンから出したとき見事に背中から黄金が転がり落ちておりまして(大汗)、結局作り直す羽目に…。^^;
強欲になっちゃいけないよ、と海老から教えられた気分。身の程をわきまえた収入で質素清貧に生きてゆこう。
b0079206_228597.jpg



こちらは、酢の物の菊花蕪と箸休めの黒豆きんとん。
b0079206_14233547.jpg


菊花蕪は柚子の搾り汁を入れているんですが、私は柚子が大大大好きなので、レシピより3倍くらい絞って柚子をた~っぷり入れました♪
あと、本来は真ん中にイクラの卵を乗せるところ、製作者が大の魚卵嫌いのせいで、勝手に食用菊で代用してます。山形県産の懐かしい食用菊を見つけて思わず飛び着いちゃったー。^^
b0079206_2292660.jpg


黒豆きんとんの黒豆も、これまたOisixで注文したものですが、甘さ控えめで黒豆の風味がしっかりしていて、とってもおいしかったので気に入りました。今後、黒豆はOisixで買おうっ!!
b0079206_22103777.jpg

抹茶白餡は自分で作ったおかげで甘さが調整でき、「甘さは控えめ、だけど抹茶の風味はしっかり」という私好みの餡にできてよかった♪ 自分で作ると味の調整が自在にできるのが一番のメリットですね。^^
(この抹茶餡、余った分は実家で作った餅の中に入れて「うぐいす餅」になりました。)


b0079206_22111232.jpg

元日の今日はお墓参りから帰ったあと、実家で祖母と両親、兄家族も含めて大人6人(&子ども1人)で囲んだ賑やかな元旦ご飯になりました。
特に、1才4ヶ月の姪にとってはこれが初めて食べるおせち料理となり、伊達巻や黒豆を気に入ってたくさん食べてくれたのが嬉しかったー!
食べてくれるみんながいることを思うと、おせち料理づくりもとっても楽しかったです。^^
b0079206_22115966.jpg


気の早い話ですが、今の仕事の番組班にいたら今年の大晦日~来年の元日もほぼ確実にオフになる予定なので、またおせち手作りしたいな。
今回は、おせち5品+お雑煮の計6品だったけど、来年はもう1~2品増やしていけたらいいなぁ。毎年1品ずつでも増やせたら素敵だと思うので。(←これ、ひそかな夢です。)

というわけで、今年もお料理がんばりまーす☆
[PR]
by cuminK | 2013-01-01 19:10 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(2)

Merry Christmas☆2012

今日はクリスマス!! (…といっても地味にロケなどしてましたが。^^;)
でもイヴの昨日はお休みだったので、もちろんケーキを作りました。^^
b0079206_2242847.jpg


トップのオーナメントはOisixで購入。ピンク色の衣装を着たサンタさんが可愛くって、迷わずポチしました。^^
b0079206_225363.jpg

よく見るとこのサンタさん、手にはリースを抱えているんですよ~。芸が細かいっ!!
後ろのMerryChristmasの飾りとリースのオーナメントも込みの3点セットで400円くらいだったかなー。
ケーキを買わない分、奮発しました!


昨日は友達から嬉しいクリスマスプレゼント&素敵なカードも届いて幸せな朝に。
しばらくご無沙汰している人から不意に贈り物をいただくと、気持ちもほっこり温かくなりますね。^^
本当にどうもありがとう!
b0079206_2294121.jpg

[PR]
by cuminK | 2012-12-25 22:22 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(0)

12月はケーキラッシュ!

今月は実家にみえるお客さんも多く、それに併せてちょっとしたケーキラッシュになっています。
先日は長兄の奥さんのお父さまが遊びにいらして、ちょうどお誕生日が近かったので僭越ながらバースデーケーキを作ってお祝いしました。^^
b0079206_18365971.jpg

61歳のお祝いなので、ローソクは「6」と「1」。
ケーキもローソクもとても喜んでくださり、ローソクはお土産に持って帰られるほどで私も嬉しかったです。^^


この次はクリスマスケーキだな~。
今年は可愛いサンタさんのデコレーションを用意したので、飾り付けが楽しみ!!!
[PR]
by cuminK | 2012-12-12 22:20 | 記念日・おもてなしetc. | Comments(0)