ブログトップ

My Room

カテゴリ:ABCクッキング(ケーキ)( 36 )

またまた2月のお菓子づくりの記録をUP☆


バレンタインに向け、ABCのスタジオでチョコレート菓子3種類を作りました(*^▽^*)
b0079206_20105540.jpg


生チョコトリュフは8つ。転写シートで表面に柄を付けたものもあります。
b0079206_20141713.jpg
最近は、100均でも転写シートが売られてるんだとか。今度チェックしてみようと思います!


こちらは、オレンジのコンポートにチョコレートを半掛けしたもの。美味でした!
b0079206_20143102.jpg


そしてこちらは、カリカリのアーモンドをチョコレートとココアでコーティングしたもの。
b0079206_20143993.jpg
売り場に並んでも遜色ないくらいの出来映えでした╰(*´︶`*)╯♡


アーモンドチョコレートは、3つに小分けしたラッピングに。
b0079206_20144771.jpg

今年のバレンタインは平日だったこともあり、おもに職場のメンバーに配って楽しみました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
みんなに喜んでもらえて良かったです。

[PR]
by cuminK | 2017-03-04 22:16 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)

いろどりマカロン♪

今日はひな祭り。
今年もあっという間に3月に入りましたが、2月のお菓子づくりについてUPさせていただきます(^-^)

先日、久しぶりにマカロンを作りました!
b0079206_20170069.jpg


今回は、アイシングが凝っています✨
b0079206_20170635.jpg


ピエも綺麗に出て大成功!! 私、マカロンづくり意外と上手かも!?
b0079206_20171313.jpg


特に、このグリーンのマカロンに挟んだピスタチオクリームが最高に美味でした╰(*´︶`*)╯♡
b0079206_20171880.jpg


今回は全部で12個作りましたが、自分で2つ食べて、残りは同僚や職場のスタッフさんに差し上げ、とっても喜んでもらえました(*⁰▿⁰*)
やったね!(๑˃̵ᴗ˂̵)


パステル気分の春色マカロン、こんなに喜んでもらえるのなら、またがんばって作りたいです!
マカロンって、コスパの高いお菓子だと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


[PR]
by cuminK | 2017-03-03 21:17 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)

メリークリスマス! 
今年も残すところ1週間。あわただしい毎日ですが、一昨日の12/23には「お菓子の家」を作りました!
b0079206_22562127.jpg

5歳になった姪っ子は、またまた狂喜乱舞。
ちょうど帰省中だったので、12/24のイブの日にはクリスマス・ランチを家族みんなで楽しんだのですが、私がこのお菓子の家(ただしくは「ヘクセンハウス」といいます)を持って帰って以来、1時間おきに1階の実家に降りてきて、「おかしの家見せて~」とねだってました。

「食べるのもったいないね」と言いながら、ジンジャーマンやツリーを1歳の妹と分け、ふたりともニコニコ顔でした。
こういうの一番喜ぶ年頃なのかな~?

来年もぜひ作ってあげたい!と思いますが、はたしてできるかしら…(苦笑)

根気のいる作業に没頭し、いい気分転換になりました!
[PR]
by cuminK | 2016-12-25 23:20 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)

ハロウィンのモンブラン

またまた久しぶりの更新になりました^^;
山形は、市内でも今月になってすでに2回雪が降り、すっかり冬な気分です。さーむーいー!!


さてさて、もう1ヶ月近く前のことになりますが、10月のハロウィンの時に作ったモンブランの写真を記念にUPします!
b0079206_7151319.jpg



スタジオで作ったお菓子ですが、10月はオバケのピックとコウモリのピックを立てさせてもらいました♪
b0079206_7152454.jpg
b0079206_7153045.jpg


こちらのモンブラン、職場でお世話になった技術の先輩方にプレゼントしたら、とっても喜んでもらえました^^
今の職場には、甘党の男性職員も多いので作り甲斐があります♪
現在進行形の仕事が一段落したら、またスイーツを差し入れる予定。次は何を作ろうかな^^
[PR]
by cuminK | 2016-11-27 07:22 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)

仕事も一段落したので…

先日、半年くらいかけて取り組んできた仕事がようやく無事に終わったので、リフレッシュを兼ねてケーキを作りました。
新しいマスタークラスのレッスンで、マンゴーのムースケーキです!
b0079206_17333528.jpg
サイドの生地も凝ってる~♪ 作りがいのあるケーキでした^^


トップには、フレッシュフルーツもたっぷりと。フランボワーズとブルーベリーをあしらいました。
b0079206_17332976.jpg



さらに!
チョコとカシスのムースも作りました♪ こちらは、今回の仕事でとってもお世話になり、四六時中いっしょに過ごした職場の技術メンバーへのプレゼントに。
b0079206_17334639.jpg

ちょうど40歳の大台に乗るお誕生日を迎えたメンバーもいたので、その方にはHappy BirthdayのメッセージプレートをON♪
b0079206_17335693.jpg
写メまで撮ってくれて、大切に召しあがってくれました^^
みんな「チョー美味!!」と感想くれて、私も大満足。とっても喜んでもらえて、製作者としても嬉しいお菓子づくりでした。

また次の仕事もがんばろう。


[PR]
by cuminK | 2016-09-23 20:57 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)

今年の3月から、ABCクッキングスタジオのケーキコースのマスタークラスがリニューアルされました^^
見るからに華やぎを増した魅力的なお菓子の数々がラインナップされていたので、半額受講できる特権を生かして(!)受講することに♪
今の環境では近くにスタジオが無いため、受講できるのは帰省時がほとんど。行けても最高「1ヶ月に1回」という亀の歩みのペースで、じっくり楽しんでいます。

そんなわけで7月に作ったのは王道のアップルパイ。本当は秋に受講したかったけれど、四の五の言ってられません^^;
b0079206_18124990.jpg
トップはパイ生地を編み込みました。(この編み込み作業が楽しかったー!)


断面はこんな感じに。大きなリンゴ丸々3個分が入っているので、ゴロッとしたフィリングが見えますね♪
b0079206_1813666.jpg
甘すぎず、実家の家族にも大好評で、ティータイムのメインデザートになりました^^

ただ一人、この時はまだ4歳だった姪だけは、私の留守中におやつに食べたんですが、ばあば(私の母)に「なんかあまり甘くないねぇ」と言い、ストイックな甘みに不満だったそうです。普段食べてるお菓子はとっても甘いものばかりですからね…仕方ない^^;
でもその姪っ子、私に「アップルパイどうだった?」って尋ねられた時には、表現を少し丸めて(!)「うん、美味しかったんだけど、ちょっとお砂糖が少なかったかもね。私には。でもすごく美味しかったよ!」と言ってくれました。
幼稚園生なりに、気を使うものなんですね…。これまでは、歯に衣着せぬ物言いで叔母さんを落ち込ませることもありましたが(笑)、処世術を心得てきたのですね…。ちょっと淋しいかも^^;

姪のリアクションも大切な指標のひとつと考え、マスタークラスのケーキづくりを楽しんでいこうと思います。
[PR]
by cuminK | 2016-08-31 22:11 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)

先週末、出張で東京に滞在したついでに休日を使ってABCクッキングスタジオへ行き、カシス・ショコラ・オ・レ(カシスとミルクチョコのムース)を作ってきました^^
b0079206_1443239.jpg

スタジオでお菓子を作ったのは半年ぶりくらい。気の合う講師の先生とマンツーマンのレッスンだったので、私のペースでサクサク作らせていただき、驚異的なスピード(なんと45分巻き!笑)で終えました。通常「2時間」のレッスン時間のところ、「1時間15分」で作り終えたので、ほかのテーブルの先生方にも「さすがですねー!」と驚かれちゃいました^^ ムースは手際よくスピーディーに作らないと泡がつぶれちゃいますからね^^ ワンタッチでも少なくしようと心がけました~

お味のほうも、家族から絶賛されて嬉しかったです^^ 我ながら、カシスのムースの口触りもすごく良かったし、上層のチョコレートババロワの滑らかさも理想通りという出来で、自画自賛しながら楽しいティータイムが過ごせました♪
b0079206_14433978.jpg

いい気分転換になるので、お菓子づくりってやっぱり楽しいですね!
このお菓子は、ギフトにも喜んでもらえると思うので、おみやげのレパートリーに加えようと思います。楽しいレッスンでした!
[PR]
by cuminK | 2015-12-18 21:42 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)

今日は朝からスタジオでケーキを作りました!
b0079206_13231886.jpg
季節外れだけど、マンゴーのショートケーキ♪

午後から連弾の合わせ練習のお約束を入れているので、パートナーの先輩に持っていくお土産用です( ^ ^ )/
持ち込みケーキはスタジオで作るのが本当に楽チンなので、ついつい外で作ってしまいますね…^_^;

今月はその先輩のお誕生日もあったのでお誕生日ケーキ兼、「いい夫婦の日」お祝いケーキ兼、娘ちゃんそろそろ1歳半おめでとうケーキ…という感じ。一台のケーキに詰め込み過ぎですね(笑)

実のところは、連弾合わせを口実に遊びたいだけのお楽しみ会です(=^ェ^=)
でも一応、さらった成果は結実させなくては。合わせも頑張ってきまーす♪
[PR]
by cuminK | 2014-11-22 13:04 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)

お茶の時間の準備に

今日は代休です。
午後から後輩が遊びにやって来るので、焼き菓子を作って準備しました(^_^)v
b0079206_115585.jpg
ガトー・ウィークエンド・シトロンbyABC(=^ェ^=)

普段いっしょに働いてる仲間といえ、オフィスでは話せないことも多いから、今日は思いの丈を聞きましょう。
終盤はアルコールタイムになるんだろうなぁ…。おつまみも何種類か用意しておかないと!
こんな時間が過ごせるなんて、休日ならではの楽しみですね♪
[PR]
by cuminK | 2014-10-09 12:58 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(2)

昨日に続き、今日もケーキを作りました。今日はマスタークラスの紅茶とレモンのムースです。
b0079206_0505110.jpg
こちら、あした職場に持って行って、ちょっと早いけどホワイトデーのお返しに使おうかと。;^_^A
先月のバレンタインには、職場の班の女性陣がこぞって手作りチョコをプレゼントしてくれたのでね( ´ ▽ ` )ノ 私は頂く一方だったので、お返しをしなくちゃと思って。女性同士のプレゼント交換〜(笑)

しかし久しぶりに作ったこのケーキ、ポイントをいろいろ忘れてたなあ!
来週もまたおさらいしまーすo(^▽^)o
[PR]
by cuminK | 2014-03-10 00:43 | ABCクッキング(ケーキ) | Comments(0)