カテゴリ:ABCクッキング(料理)( 75 )

今年のおせちはコレで^_^

ABCではこのシーズン恒例!おせち料理を予習してきました(^_^)
b0079206_23454182.jpg
今年のラインナップはこんな感じ!



お雑煮はとろみ餡のみぞれ雑煮でした。
b0079206_23454276.jpg
焼いた角餅の上に片栗粉でとろみを付けた一番だしをかけて、大根おろし&ゆずを乗せて完成!
お正月に限らず食べたいお味のお雑煮です(=^ェ^=)


おせちといえば、なますも欠かせない一品。スタジオでは紅白なますを作りました。
b0079206_23454389.jpg
なますは、去年作った菊花かぶにするかこちらにするか、ちょっと考え中です。


お盆には、新たに覚えた味も含めて計7品を盛り付けました^_^
b0079206_2345445.jpg
ABCの甘すぎない伊達巻きは姪をはじめ実家の家族に大人気なので、今年は2本作ろうかな。笑


以上、2時間のレッスンでおせち9品を作りました(^O^)
この中から、今年の大晦日には何を作ろうかなぁ。何品作れるかなぁ。前日までに食材が届くように計算して注文しておかないと!


年末年始に向けての仕事のスケジュールは、15日(月)から30日(火)まで16連勤のあと、大晦日と元日はしっかりとオフをとって、年明けの2日(金)と3日(土)は始発出勤&終電帰宅の長時間労働になる予定です。ふう^^;
だから、おせちが準備できるのは大晦日当日のみ!しかも19時15分からのNHK紅白歌合戦にはリアルタイム&チャンネルロックで臨みたい…!!
というわけで、おせち作りは計画的に頑張らなくてはいけません!(笑)

一年ぶりにおせちの予習をして、年末気分が一気に盛り上がったお料理マスターのレッスンでした\(^o^)/
[PR]
by cuminK | 2014-12-06 23:07 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

週末の夜、今月はじめてのお料理マスタークラスを受けてきました。今回のテーマは、「フランスの家庭料理」です。
b0079206_01015435.jpg
(フランスの家庭では毎日こんなお料理が食卓に並んでいる。…とは絶対に思えないけど!笑)


圧力鍋が奮闘してくれたメインの牛ほほ肉の煮込み
b0079206_01112629.jpg
なんと、赤ワイン600ccで煮込みました。もちろん美味しかったです(=^ェ^=)


サラダは二人分だったのでスゴい量になっていますが、、、^_^;
※このお皿、紡錘形になっているので下にぎっしり詰まってるんです笑
b0079206_01152526.jpg
アンチョビドレッシングのシーザーサラダでした。生のタコがゴロゴロ乗っていて食べ応えありまくり!これだけでメインになりそうなボリュームだったなぁ(~_~;)


でもこれだけ食べてもデザートは別腹でたっぷりと♪
ダークチェリーのクラフティです^_^
b0079206_01213392.jpg
卵、小麦粉、砂糖、アーモンドパウダーをぐるぐる混ぜした卵液に、キルシュ漬けした大粒ダークチェリーを3つ入れてオーブンに入れたら出来上がり♪
作業時間は5分という簡単デザートです♪( ´▽`)
日々のおやつはこれくらい手軽じゃないと、実用的じゃないですよねー(笑)
簡単なのに美味しい、便利なスイーツでした。


以上3品、普段に比べると品数こそ少ないものの、食べ応えはかなり満足なフランス家庭料理メニューでした。
牛ほほ肉はネットで買えるそう。(でも高いので簡単には手が出ない気が…^_^;)
赤ワイン煮込み自体はとても美味しかったので、牛もも肉でリピートしてみようと思います♪


お料理のマスタークラス、次回は来月おせち料理の予定です。
今年の大晦日は実家で過ごせるので、おせちも何品か持ち込もうと思っています。新しいものが作れるように、次回も頑張って学んできまーす!

[PR]
by cuminK | 2014-11-24 01:33 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

昨日の日曜日は、午後からABCへ。お料理のマスターコースのレッスンでイタリアの食文化を学んできました(=^ェ^=)
b0079206_225025.jpg



こちら、ほうれん草の手打ちパスタです!
b0079206_225291.jpg
もっちり、打ち立ての生麺で作ったサーモンのカルボナーラのようなパスタ。美味しかったです!


今回は、パスタマシンを使いました。延ばした後のパスタ生地はこんな感じ!1.5メートルくらいありましたねー!
b0079206_22562.jpg
こんなパスタを作れちゃうと、パスタマシンが欲しくなりますが、お手入れが大変でいずれ使わなくなるだろうから我慢我慢^_^;


メインのお肉はミラノ風カツレツです!
b0079206_225425.jpg
添えてあるキノコのマリネも美味しくて、さっそく今夜、倍量で作り置きにしました。


デザートはティラミスです。
b0079206_225574.jpg
マルサラ酒をたっぷり染み込ませたおかげで香りよく楽しめました。


以上、デザートと付け合わせを入れると全部で4品、どれも美味しく作れて満足なレッスンでした。
写真を眺めながら舌の記憶を蘇らせていると、パスタマシン欲しくなっちゃうなあ^_^; いかんいかん!(笑)
[PR]
by cuminK | 2014-10-20 23:00 | ABCクッキング(料理) | Comments(2)

先週末、久しぶりにお料理のセレクトコースのレッスン(Bメニュー)を受けてきました。
9月のBメニュー、テーマは「秋のおいしい点心」です!(=^ェ^=)
b0079206_8392553.jpg

いちばん楽しみだったのがこちらのジューシー肉まん海老チリまん
b0079206_8392693.jpg
けっこう上手に包めて(!)、もちろん美味しくて、満足でした!!


中の具は、肉まんの方は豚肉タケノコ白菜など具だくさん。
b0079206_8392721.jpg
エビチリまんの餡は、なんとレンジで作れる簡単(なのに美味しい!)即席エビチリで、リピートしやすい手軽さが!!
b0079206_839286.jpg
帰宅後、姪に肉まん&エビチリまんの写真を見せたら「今度いっしょに作ろうね!」と言われました。^^
彼女の大好きなアンパンマンのキャラクターに「ぶたまんまん」というのがいるので、彼女は自ずと肉まんが大好きになったのです。^^;
(子どもにとって、アンパンマンって本当に魅力的なんですね!)



こちらは牛肉と野菜の黒こしょう炒めです。
黒こしょうが効いていて好みの味付けでした。ベビーコーンが入ると「ただの肉野菜炒め」から卒業しますね(笑)
b0079206_8392946.jpg


スープは、海老ワンタンスープでした。
いっしょに受講した方たちと、試食しながら「優しい味だね~」と話しました。
秋冬の朝にこういうスープが頂けたら、ホッとするだろうな~
b0079206_8393088.jpg
今年もスープの美味しい季節がやってきたので、食卓に乗せたい一品です。



最後のデザートは、杏仁霜から作った本格的な杏仁豆腐
杏仁霜がざらつくこともなく、舌触りなめらかに仕上げられてこちらも満足!
b0079206_8393264.jpg

全体量も味のバランスもちょうどよく、どれも素敵な4品でした♪
いつもながら(そして毎回念押ししてますが^^;)、ABCの中華って美味しいです!!
ほんと、失敗が無いどころか、どれも中華料理屋さんみたいな味で満足できます!!!
しかも、レシピがよくできているので、ちょっとしたコツさえ押さえれば自宅でリピートした時もミスがない。

…というわけで、今週末は姪と肉まん作製パーティーですね。「土曜日に、くみちゃんち行くねー」と言われてしまったので…。
約束は永久に覚えてしまう3歳児なので侮れず、全力で叶えていくしかありません(笑)
叔母さん、頑張ります!!
[PR]
by cuminK | 2014-09-09 22:34 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

おもてなしフレンチ♪

先日、ついにフランス料理のコースとマナーを受講しました。^^
美味しくてきれいな4品を作ってきたのでご報告。(今回のレッスン、料理マスターの中でも屈指の良メニューだと思います!)

b0079206_2017491.jpg


メインは鴨のロースト
b0079206_20175262.jpg

バラ色のお肉には、オレンジソースをかけて。
b0079206_20175337.jpg
※このオレンジソースと鴨肉の相性がバッチリで、ほんとテッパンだなーっと感動しました。オレンジソースは牛肉とも合うんだそうです。


スープはオニオングラタンスープです!
b0079206_20175442.jpg
あめ色になるまでしっかり炒めたタマネギの上に、トーストしたバゲットとチーズを載せてオーブンへ。タマネギが甘くて美味しかった~!


(順番が前後してますが^^;)前菜はサーモンのムースでした。
b0079206_20175546.jpg
これは以前、ほかの1dayレッスンで作って以来、我が家でもちょこちょこお客様の時にはお出ししますが、ムースって簡単なのに華やぐのでコスパが良いですよね。^^


そしてデザートはクレームダンジュで締め。
b0079206_20175628.jpg
これはもう少し水分を絞り切りたかったな(笑) 2時間のレッスンだと難しいけど…。。
ちょっとビチョビチョだったのが残念でしたが、サッパリした口当たりは良かったです♪


以上4品。
う~ん、やはり、今回のイチバンは鴨のローストでしょう!!
高級デパ地下とか紀伊國屋さんで鴨肉を探して、頑張って作ってみたい!!
去年暮れの「おせち」のレッスン以来、半年以上ぶりのご対面となった鴨肉さんでしたが、やはり圧倒的に存在感がありますからね~。(でも、おうちパーティーで「鴨肉」のおもてなしされたら、ちょっとビビっちゃうかな。^^;)
いつか使ってみたい憧れの食材です!


これで、全12回あるマスターコースのレッスンを半分受けたことになりました。
もうあと6回しか無いのか…(寂)  1回1回を集中して楽しんで受講していきたいと思います。
それにしても、今回のレッスンは本当にリッチだったー♪
[PR]
by cuminK | 2014-08-25 22:16 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

昨日は、仕事を通じて知り合った方と、なんとABCの体験レッスンに参加しました(^O^)

作ったのは、とろ〜りチーズのカレーバーグドリア&スイートレザンです!
b0079206_829577.jpg
最初にパンの成型までやって、発酵時間の間にカレーバーグドリアを作製♪
このドリアがなかなか美味しかったので(そして簡単!)、おうちでもリピートしたいです。(体験レッスンを受講した彼女も言ってました)


これまで、どなたかを体験レッスンにお誘いすることはあまりなかったのですが、話の流れで(!)「私も料理教室行ってみたい」と先方からお話をいただき、昨日のレッスンが実現したのでした。
仕事関係者といえ年齢も近く、お互いにお互いのオンの状態を知っているので気心知れてる部分もあります。新鮮で楽しいレッスンになりました。

そして、体験レッスン自体がとっても懐かしくて(≧∇≦)
私も3年前の5月に初めてABC行って、この体験レッスンが楽しかったんだよなぁ、と思い出していました。

さて、明日は自分のレッスンでお料理のマスターコースへ。フランス料理のおもてなしを学びます(^_^)v
お友だちと受講したり、自分一人でマイペースに受けたり、いろんな雰囲気を味わうのも楽しいです♪
[PR]
by cuminK | 2014-08-21 07:09 | ABCクッキング(料理) | Comments(2)

一昨日は代休を使ってABCへ。また大学時代の友だちKちゃんと二人でマスターコースのレッスンを受けてきました。
今回のテーマは「薬食同源の韓国料理」。身体にやさしい韓国料理の4品が登場です。またも美味しく&楽しい時間でした(^O^)
b0079206_13465035.jpg



メインはこちらの参鶏湯。大きな丸鶏の中に、ナツメや甘栗などを一杯詰め込んで煮込みました。
b0079206_13465016.jpg
鶏のコラーゲンたっぷりのスープの完成!


食べる時は、先生に捌いていただきました。
b0079206_13465130.jpg
もう少し塩気があってもよかったかなー、とは思いましたが、スープもたっぷり飲み干しました。


こちらは、海鮮チヂミ
b0079206_13465187.jpg
上新粉も使ったせいなのか、延ばしづらくてあんまり薄くは仕上げられなかったけど、ペロリと平らげちゃいました(笑)


お肉料理でもう一品、カルビチムです。
b0079206_13465232.jpg
甘辛いヤンニョム(付けダレ)の味がよく浸みてて、美味しかったです(^O^)
カルビはちょっと食べづらかったけど、、、(試食の時は二人とも黙々と捌いてました。笑)


最後は、さっぱりとしたキムチ
b0079206_13465383.jpg
2時間のレッスン時間の中で漬けたものなのでかなり浅漬けでしたが、あっさりめが好きな人ならちょうどいいのかも。(私は、キムチはかなり発酵が進んだ古漬けが好み(^^;;)
キムチってこうやって作るのかーってのが勉強になりました(^_^)v


以上4品。朝ごはん抜きで受講したにも拘らず、かなりタフな量だったので少し残してしまったのが悔やまれる…(>_<)
味はどれも良かったんですけどね。。

それにしても、Kちゃんとの受講はやっぱり楽しいです!
次回も一緒に受けられるといいなー(=^ェ^=)
[PR]
by cuminK | 2014-08-07 07:45 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)

先日、ひさしぶりにお料理マスターコースのレッスンを受けてきました。
この日は大学時代からの盟友・Kちゃんと二人で受講できてとっても楽しかったです!
もちろんいつも、ABCのレッスンは基本的に楽しいものなんですが、気の置けない友達との料理がこんなに楽しいものだなんて…!
私たちのほかに生徒さんがいなかったこともラッキーでした。^^

…というわけで、史上最高に楽しかったレッスンのメニューを振り返り♪
この日のテーマは「四大中国料理」。広~い中国の中の4つのエリアを代表するお料理を1品ずつ作りました。

b0079206_11334395.jpg


まず、上海料理では上海焼きそばが登場!
上で目立っているエビのほか、イカ、ニラ、もやし、ネギ、きくらげ …などなど具だくさん。7種類くらいの具材が入ってましたが、具だくさん=「五目」と言われるんですね!
b0079206_1133443.jpg



こちらは、大きな酢豚。黒酢の甘辛い味付けだったんですが、酢豚は広東料理に属するんですね。
ひそかに飾り包丁を入れたりして、きれいに仕上げたつもり…(ですがあんまり見た目にはわからない。泣)
b0079206_11334452.jpg


そして四川料理の代表選手、麻婆豆腐。花椒たっぷりでオトナな中華です。ABCでもテッパンの味!
b0079206_1133458.jpg


4品目は、Kちゃんと「もっと食べたいねー」って言い合った水餃子。こちらは北京料理
本当に美味しかったんです!手作りした皮も、ちゅるんちゅるんでベリーグッドでした!
b0079206_11334666.jpg
餃子の皮は、手作りした方がやっぱりイイ!
今回のお料理の復習を、Kちゃんと一緒に近いうち我が家でやろうと思っていますが、麻婆豆腐とこの水餃子は必ず復習レパートリーに入れちゃいますね!

今回作った4品はとっても美味しくて(もともと中華料理が大好きだし♪)、中国四千年の食文化に思いを馳せました。…と同時に、この春から北京で暮らしている大学の同級生のこともKちゃんと一緒に思い巡らせました。彼女のことだから、きっとお料理も頑張ってるだろうなぁ…!


今回はとにかく、Kちゃんと一緒に受講することの楽しさに目覚めてしまった私。明日のレッスンも一緒に予約して帰りました(笑)
(Kちゃんには予約変更までさせてしまいました…アリガトウ!)

一人でも楽しめるけど、友達と作るともっと楽しい♪ ABCの新たな楽しみ方を覚えたレッスンでした。^^
[PR]
by cuminK | 2014-08-04 21:31 | ABCクッキング(料理) | Comments(2)

6月初日はABC!

今日から6月。今日は全国的に気温30℃越えの所が続出し、熱中症で運ばれた方も多かったようですね…
東京も例に漏れず、尋常なく暑い1日でした(=゚ω゚)ノ
洗濯物が乾きやすいのは助かるけれど(朝から2回転できちゃった!笑)、日焼け対策と水分補給が欠かせない時期の到来です。気をつけなくては!

さて。そんな中、今日は午前中に家事を片付けたあと、ABCへd(^_^o)
見るからにスタミナつきそうなチャーシュー丼を作ってきました( ´ ▽ ` )ノ
b0079206_1605526.jpg


メインは、圧力鍋を使って烏龍茶で煮込んだチャーシュー丼
b0079206_1605615.jpg
お肉も短時間で柔らかくなって(さすが圧力鍋!)、味もしっかり浸みて美味しくできました♪

こちらはレンジで作ったエビシューマイです。
b0079206_1605717.jpg
火通りが良いように、はんぺんをつかってるのがミソ(^O^)
おかげで、加熱はレンジでOKな時短シューマイです!

汁物は、トマトと卵のスープ。
b0079206_1605869.jpg
以前、CMでもやってたCookDoの「香味ペースト」を隠し味に使ってます。お手軽スープとしては最適なレシピでした(^_^)v

食後のデザートは黒ごまプリン
b0079206_1605819.jpg
黒ごまは体に良いので積極的に摂っていきたいもの。常備する甘味として、これはなかなか優秀かも!


以上4品、手際よく作ったら驚くほど早く作れちゃうものばかりでしたo(^▽^)o
なんといっても、今日一番がんばったのは圧力鍋さんですからね〜(笑)
これからの季節、チャーシューは作り置きのお惣菜としても助かるので、うちの圧力鍋にも活躍してもらって作り溜めておこうと思いました。

6月は意外とロケが増えそうな予感ですが、家で過ごせる時間も大事にしたいな。
[PR]
by cuminK | 2014-06-01 22:48 | ABCクッキング(料理) | Comments(4)

昨日は、お料理のマスターコースのレッスンに行ってきました(^O^)
レッスンのテーマは「飲茶の文化と点心」。中華料理屋さんに行った時にはよくオーダーする大好物ばかりで、自宅でも作りやすそうな5品でした♪
b0079206_14185626.jpg
いま見返してもつくづく、捏ねて包んで成形して…の作業が多いメニューでしたね!
中華料理って本当に“粉もの”の活用が見事ですね~


こちらのお皿に乗せた点心は、(左から)中華ちまき大根餅海老蒸し餃子の3品。
b0079206_14185759.jpg
う~ん、見事に炭水化物のオンパレードです…(苦笑)


大根餅(右側)は、家で作ったことも無ければ食べたこともない、未体験の点心でしたが、もちもちシャキシャキの不思議な食感で、早くもクセになりそうな味でした。長芋とかでも応用できそうだな~
b0079206_14185816.jpg
※大根餅のツナギにももちろん粉を使っています!


そして昨日のメニューの個人的な“真打ち”(笑)は、笹の葉に巻いた中華ちまき!!
b0079206_14185861.jpg


パッツンパッツンになるまで具材を入れ込みました! ごはんのほかには、銀杏と栗、豚肉、タケノコ、椎茸…などを入れています。
b0079206_14185950.jpg
ちょうど「こどもの日」だったので、端午の節句な気分が味わえました。
「ちまき食べ食べ兄さんが~♪」って、歌の歌詞にもありましたよね。^^


そしてこちらは、浮き粉を使った生地ならではの“透け感”がたまらない海老蒸し餃子。中の具材は、白身魚ベースのものと海老ベースのものの2種類になっています。
b0079206_1419094.jpg
最近はあまり見かけなくなったけど、高校時代にルーティンで入っていたミスタードーナッツの「飲茶セット」を思い出しました(笑) あれは私の「青春の味」だったかも…^^(汁そばも好きでしたね)


そして、ABCではもはや定番、焼き小籠包
私もスタジオで作るのは3回目。家でも、頼まれるとよく作るようになりました。発酵時間さえ間違えなければ失敗することも無し!(蒸すのより焼いた方が失敗する確率は低いです)
b0079206_1419129.jpg
包み方も少しずつ慣れてきた、かなー!?(でもやっぱりまだ綺麗に成形できてないですね)


そしてデザートは、ココナッツ蒸し団子でした。^^
こちらもかなり美味しくて、もっと食べたかったな~♪
b0079206_141925.jpg
中華のデザートって、杏仁豆腐くらいしか家では作らないけど、こういうスイーツが作れたらお店みたいで良いでしょうね♪ ぜひともトライしてみたいです。^^



以上5品、いま振り返ってその味を思い出しても、いくらでも食べたくなるくらい美味しい点心たちでした♪
それにしても、昨日はお粉使いすぎ!(笑)
強力粉、薄力粉、白玉粉、片栗粉、浮き粉、上新粉…といった具合に、あらゆる種類の粉を使いましたね。^^;
でも、粉もの製品を扱う作業は大好きなので(小さい時の粘土とか泥団子作りに通じるものが…)、捏ねて成形しているだけで癒やされます♪
スタジオで使っているような大きい蒸籠が欲しくなったりもするけど、、、自宅ではル・クルーゼのスチーマーを活用して、ぜひ「おうちで点心パーティー」をやってみようとおもいました♪

今月のお料理レッスンはこれで終了。次回は来月、カレーやエスニック料理を作るレッスンに行こうと思います。
ちょうど昨日(5月5日)で、私のABC歴も丸3年が経過しましたが、4年目ともなると1~2ヶ月に1回程度しか通わないこともあるんですね~。
今後はますますマイペースに楽しませてもらうことになりそうです♪
[PR]
by cuminK | 2014-05-06 21:15 | ABCクッキング(料理) | Comments(0)