My Room

カテゴリ:旅行・おでかけ( 49 )

これまた1ヶ月以上前のことになりますが、先月中旬、仕事が一段落したタイミングで帰省し、静岡の三島に旅行しました。

人生初の三島行き。ワクワク^_^
新幹線「三島駅」のホームに下りた瞬間、目の前に現れた富士山にまず感激です!
新横浜から30分新幹線に乗っただけでこんな景色が拝めるなんて、知らなかったよー!
この日は結局一日中、富士山の頭に雲がかかったままで少し残念でしたが、それでも、町のどこからでも大きな富士山が拝める!というのは無上の喜びでした♪ 富士は“日本人の心”ですからね^^

最初に訪ねたのは、三嶋大社です。
お正月休み明けの平日だったおかげで、ゆっくり楽しむことができました。(お正月や桜の時期は、とても混雑しているそう)
昭和56年生まれの私は、厄年のような「八方塞り」と呼ばれる年だそうなので(年女なのに…)、厄除けのお守りを買って、お参りしてきました。

珍しいウマの御神体、もとい御神馬も発見!

三嶋大社でお参りしたあとは、日本三代清流のひとつといわれる柿田川公園へ。

富士山の伏流水が、1日100万トン湧き出しているそうです。どうりで綺麗なわけだ!

公園では、こんなものも発見!

今年も良いご縁に恵まれますように。おむすび大のツルツル石を、思いを込めて撫でてきました。ハート型が可愛いですね♪

この日は、今年はじめてのサクラも発見! 桜を見てほっこりする自分に、日本人の心を自覚します。

そろそろお腹もすいたよね、ということで入ったのが、うなぎの名店・高田屋さん。

お恥ずかしいことに全然知らなかったんですが、三島はおいしいでも有名なんですね。
こちらのお店で頂いた鰻重も、自分史上最高級においしい鰻でした!
身がふっくらしていて、旨みがたっぷりで、香りも良い! しかもクドくない!
感動の鰻でした。また食べに行きたいな^^

鰻を堪能した後は、温泉へ♪ ゆっくり(2時間くらい?)極楽の湯を楽しんだのち、17時すぎの新幹線で帰宅しました^^

はじめての三島、本当に幸せな気持ちになれたので、この次は桜の季節に再訪したいと思います。
好きな場所が増えるのって嬉しいものですね^^

by cuminK | 2017-02-27 08:51 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

富山のおいしい思い出♪

早いもので、今日から12月。今年も残り1ヶ月となってしまいました。
11月は仕事でバタバタしており、ついに1度もブログが更新できないまま終わってしまった…。^^;
もう、1ヶ月以上も昔のことですが、富山出張中の素敵なご報告を備忘録まで。
(注:垂涎必至です!笑)

こちら、今回泊まった市内のホテル(駅チカの満天ホテル)から職場への道中に流れていた「松川」です。

両サイドは桜の並木になっています。春は間違いなく桜の名所になるはず! 桜の季節に眺めたいなぁと思いました。

富山城に向かって運航している観光船も発見! 風流ですね~~。乗ってみたいなあ。

さ、ここからは、夜に一人で入ったお店でのお食事記録です♪

美味しいお刺身をいただくので、冷酒をつけてもらいました。悩んだ末、酒どころ富山の「銀嶺立山」にしました。
辛口で美味しかったです~!

まずはお通しから。

つづいて、もずく酢。すっぱいもの好きには堪りません!

お造り四点盛り。どれも新鮮で絶品でした!!

こちらのブリ大根は、今まで食べたブリ大根の中で間違いなく一番の美味しさに^_^
しっかり時間をかけて煮込んでいるので、骨まで柔らかく、ぜ~んぶ食べられて大満足♪

天ぷらはお塩でいただきます。

こちらは、別途注文した松茸の茶わん蒸し。今年初めての松茸に舌鼓打ちまくりー!!!

最後は、氷見うどんで締め。

讃岐うどんより稲庭うどんをこよなく愛する私にとっては、氷見うどんも大好きな饂飩になりました♪
ホテルの隣にあったのでたまたま入ったお店でしたが、一人客でも楽しめて、いいお店でした。
おなかいっぱいになった頃にはお店も満席で、地元の方達もたくさん訪れていそうな雰囲気でした。
翌日は5時起きで宿を出ないといけなかったので、早めにホテルへ引き揚げて就寝。

さて。グルメの記録はまだまだ続きます。目に毒でスミマセンねぇ!笑
翌日は、仕事の合間に1時間ほど自由時間ができたので、海王丸パークから歩いて10分もしない所にある「きっときと市場」に行ってみました。
1時間で戻らないといけなかったので駆け足ですが、今回の出張中、唯一のフリータイムですもの。めいっぱい楽しまなくちゃ!笑

エントランスから入ったら、大漁旗がお出迎えしてくれました。

さあ、どこで食べようかな…!
実家にも、一日干しなどの新鮮な干物をいくつか配送してもらいました。

おぉ。いけすに「活きた魚」を発見!

キジハタ、ノドグロなど、高級魚がいっぱい泳いでいます。興奮してしまいます…!!

なんとオマール海老まで!すごい!!

こちらは、甘エビの唐揚げ。

揚げたて、おいしそうだなぁ♪
食べようか、よっぽど迷いましたが、ここは我慢(^.^)

手ごろなスペースを見つけたので、ここで何か食べることにしました。

選んだのは、白エビのお寿司です。
※じつはこのあと、すぐにお弁当を食べなくてはいけなかったので、そんなにヘビーなものは食べられなかったのです(~_~;)

職場の人たちの目を盗んで、こっそり抜け駆けしてきたため、あんまり食いしん坊にはなれません。涙
それにしてもこの白エビも美味しかったー!

時間は迫っていましたが、別腹と言い聞かせ、その場で揚げてくれるコロッケも買っちゃった!笑

こちら、なんと。オマール海老のコロッケでございます(^_^)
オマール海老が豪快に詰め込まれた高級コロッケにお腹も心も満たされ、何事も無かったかのように仕事現場へ戻りました(^.^)

あ〜、楽しい出張でしたー!!富山最高!!
でもでも、まだまだ富山の魅力は掘り下げられていません。
立山縦走もしてみたいし、プロジェクトXでおなじみの「黒四ダム」にも行ってみたいし、さらには「おわら風の盆」も体験してみたいし。。。!!

次は絶対にプライベートで行こう!という思いを胸に、富山を後にして、次なる出張先の京都へ一人旅立ったのでした。

(というわけで、次回は京都の思い出も綴りますね^_^)

by cuminK | 2015-12-01 21:47 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

シルバーウィークの期間中、2泊3日で母と祖母が山形まで遊びに来てくれました!
母は60代の一般的なオバさんですが(姪たちからは「ばあば」が定着しているし)、祖母は御歳98!!
来年1月には99才の「白寿」を迎える超高齢者なので、孫の私からしても「よくぞ無事に来形してくれたなあ」と感服しきりでした。

歩行器を巧みに扱いながらも、長距離移動以外は基本的に車椅子を使わせないように母が「自分の足で歩く」ことにこだわっている甲斐もあって、食事やお手洗い、着替えなどすべて自力でできるので助かります。
とはいえ、さすがに高齢者なので、行程はきわめてシンプルに^^;
あんまり欲張らず、温泉とお寺参りを中心に、のんびりゆったりとした女三代の気ままな旅行でした^^

到着した初日は、駅でお迎えした後、その足で市内の温泉へ♪
足元がおぼつかないので、母と私が二人掛かりで祖母を露天風呂に入れ、3人でゆっくりお湯に浸かること15分。
普段に比べると「介助」がメインなのでゆっくりはできませんでしたが、祖母が何よりも喜んでくれたのが嬉しかったです。

翌日は、私が住んでいる町内の由緒ある神社に朝からお参りして(偶然居合わせた初参りの赤ちゃんを連れたご家族に「おめでとう」と伝えられて、祖母は大感激!)、パン屋さんでブランチ。
その後、30分ほどクルマを走らせて寒河江の慈恩寺というお寺をお参り。
彼岸入りの日に合わせるかのように、境内にはヒガンバナが咲き誇っていました。

先月の購入以来、快調に走ってくれている新車のアクア。祖母は初めて乗ったこの車に終始感激していました^^
慈恩寺をお参りしたあとは、ふたたび温泉へ(この日は前日とは違う温泉です)。そして早めの夕飯をいただいて、帰宅しました。

最終日は自宅で朝ごはんを食べた後、母と祖母を温泉に送って私は出勤。
お昼のブレイクで2時間ほど抜けて、温泉にお迎えにいった後、駅まで送って新幹線に乗り込むところまでお見送り。

…という3日間でした。
山形に滞在した時間は実質48時間くらいだったかもしれませんが、祖母がことのほか喜んでくれたので、「敬老の日」の祖母孝行ができたかな^^

「いい季節だし、うちはバリアフリーだから是非遊びにおいでよ!」という孫娘のラブコールに、気合いを入れて応えてくれた祖母に感謝です。
横浜の自宅に帰った後も、思い出話に花を咲かせまくっているとか。
もうさすがにいいトシなので、毎日ささやかでも楽しい時間を過ごしてほしいなぁと切に願っています。

(ま、ちなみに、母と祖母を見送った翌々日には私も帰省して週末をまた一緒に過ごしたので(笑)、祖母は喜んでくれたんですけどね。)

欲をいうと、来年の桜の季節にもまた山形に来てほしいなあ。99歳3ヶ月ぐらいになってますが。。
一日一日を、元気に楽しく過ごせますように!がんばれー!!
by cuminK | 2015-09-28 23:09 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

山形に行ってきました♪

ショパンのコンサートの翌日から、2泊3日で山形に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

山形では、西蔵王の野草園に行ったり。

毎日蔵王の温泉に行ったり。

蔵王をドライブして山桜を見つけたり。

こちらのレンタカーにお世話になって、250キロほどドライブして回りました(=^ェ^=)
新しいVitz、気持ちよかったです!リアモニターも付いてて羨ましい〜!

勝手知ったる山形県内は、どこを走っていても思い出がいっぱいで、胸が熱くなりました。
本当はもっといろいろな場所を巡ろうかなとも考えましたが、今回は蔵王を中心に、山形市内と上山市内を行ったり来たり(=^ェ^=)
やっぱ、ここらへんが私の縄張りだったのでね。笑

それから、昔習っていたお茶の社中の皆さんにもお会いし、先生にはお濃茶と薄茶、そして絶品のお手製竹の子ご飯をご馳走していただき、至福の時を過ごしました♪

山形を離れて、もうまもなく5年が経ちますが、かつて愛して通っていた空間がすべてそのままそこにあって、心身ともにとっても癒されました。

この次はいつ行けるかなあ。
春夏秋冬、季節の移ろいが東京よりもはるかにはっきりと感じられて、私の心が落ち着く場所・山形にはもっと頻繁に“里帰り”したいなと思います(^O^)/

今年のゴールデンウィークは、素敵な時間が過ごせて幸せでした!
明日からまた頑張って働けそうです。
by cuminK | 2015-05-08 01:06 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

休暇中の楽しい思い出を少し。
基本、かなりの時間を整理整頓に費やした今回の夏休みではありましたが、日帰りで素敵な温泉にも行ってきました♪
自宅から車で1時間たらずの所にある鶴巻温泉(神奈川県秦野市)の元湯 陣屋です。(http://www.jinya-inn.com/)

この橋を渡ると、温泉とお食事処のある母屋が…

お庭の雰囲気も素敵!
秋は紅葉で綺麗だろうな~

神奈川県で飲泉の許可を得た第一号の源泉なんだとか。へぇ~

カルシウム泉だそうですが、口に含むとマイルドな口当たりでした。
飲泉としては胃腸病に効果があるそうです。

温泉は、大浴場の内湯露天風呂客室付きの露天風呂があります。こちらは露天風呂の入り口。

露天風呂の隣には和室のお休み処があって、雑魚寝もできるし、冷たいお水やお茶も飲み放題!(しかも、日帰り入浴の料金で夜8時まで使えます!!!)

お風呂はもちろん素晴らしかったんですが(その証拠に、帰宅後は驚くほどバッタンキューでした!深い眠りだったー!)、お食事も最高でした。^^ お庭を眺めながらいただけます。

すべてをカメラに収めた訳ではありませんが、美味しかった記憶も少し。こちらは餡かけ茶わん蒸しですね。

私たちは昼会席 旬彩御膳というお昼のメニューにしましたが、どれも手の込んだお料理で、目にも舌にも麗しいお会席でした。^^
味付けが見事に私好みで感動〜!

こちら、初体験の味覚でしたが、味噌餡の中にはイチジクが入っていてフルーティーでした♪
とっても美味しかったけど、これはおうちではマネできないなぁ~

天ぷらも、帆立のすり身やトウモロコシのすり流しなどが使われていてオシャレな感じ。^^
湯葉包みの天ぷらって、自宅で挑戦してしみたいお料理のひとつに数年来入ってるんですけれども…(笑)

滞在時間は5時間ほどでしたが、上質な温泉と美味しいお食事を堪能し、身も心も満たされた日帰り温泉になりました。
今回は、お料理が4,000円で日帰り入浴が800円だったので、計4,800円で楽しめたことも魅力♪(WEB予約だとさらに200円OFFです!)
箱根や房総など関東の他エリアの温泉に比べてもはるかにリーズナブルだし、でもクオリティはとても高いと感じました。(このお安さは知名度の問題なのかなぁ)
鶴巻温泉といえば、昔からリハビリ病院などでおなじみなので、コリ解消や疲労回復の効能もバッチリでしょう!(※実際、翌日以降は身体の軽さを実感しています。)
我が家から近いし(道が混んでいなければ40分くらいで着ける場所)、平日だったからか温泉もほぼ貸し切り状態で、とても居心地の良い環境でした。これはリピート間違いなしですね。

この次はぜひ、秋の紅葉の時期に出かけたいと思います。あ~、この夏の良い思い出になりました!^^
by cuminK | 2014-08-27 06:40 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

熊本〜長崎満喫中!

一昨日の昼前に熊本空港を出てからはなかなか更新する間もなかった…(;^_^A
今日は熊本の通潤橋を見たり親戚の御宅に行ったりと、けっこう長距離のドライブを楽しみました。

↓こちら、江戸時代の末期に作られた通潤橋。
水道橋みたいなアーチ橋です。高さ20mもの橋梁建設物に圧巻!

そして九州自動車道をひた走って、長崎は佐世保に到着。今夜はこんな夜景の見えるお部屋でお泊まりですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
港町なので夜景がキレイ!(そしてお魚も美味しい!!)

食べたものとかは、あとで備忘録がわりにアップしまーす(・ω・)ノ
by cuminK | 2013-11-11 18:59 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

空港で朝ごはん

朝からガッツリ、オムライス!!
空港レストランでひとり淋しく朝ごはんです(@ ̄ρ ̄@)
隣のテーブルにはコテコテの熊本弁喋ってるおばちゃんトリオがいて思わず聞き耳立ててしまう…(笑)
※うちはルーツが九州なので、九州の言葉はリスニングだけなら完璧です!!

はあ、早く空港出たいなあ…

というか、このペースでブログ更新してると、今日は一日で何回アップするのだろうか。。。(笑)
プライベート旅行万歳!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by cuminK | 2013-11-09 10:00 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

熊本空港到着〜♪

今日の空は綺麗でした!

熊本に近づいたら眼下に山々が広がって、それもまた素敵だったんですが、残念ながら“電子機器が使用禁止なタイミング”に、、、(@ ̄ρ ̄@)

ひたすら空のビューティーを満喫しつつの空旅になりました!

朝の空ってほんときれい♪( ´▽`)
がんばって4時に起きた甲斐があったってものです♪( ´▽`)

そして無事にレンタカーも借りられたところで、いざ熊本市内へ!!!
…といきたいものですが、諸般の事情により空港で待機。
展望デッキで引き続きキレイな景色でも堪能しつつ、すこし時間潰します(笑)
by cuminK | 2013-11-09 09:21 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

また熊本へ!

今日から9連休♪
まずはこれから熊本に飛びます!
ソラシドエアー、ちっちゃい。。。(笑)
先月の出張の時は787に乗ることが多かったので余計に小さく感じます、、、(;^_^A

今日と明日は熊本泊、そしてその後は長崎に移動して…の九州3泊4日の旅です。
行ってきま〜す(^O^☆♪
by cuminK | 2013-11-09 07:07 | 旅行・おでかけ | Comments(0)

先週の土日(6/29~30)、祖母・母・長兄といっしょに1泊2日で鹿児島に行ってきました。^^
なぜなら、「ファミリー会」があったから!(笑) 「ファミリー会」って、おそらくなかなか聞き慣れないワードだと思いますが、ただ親族で集まって親睦会をするというイベントです。しかしこのイベントが、かなり本格的なパーティーなのです…。(^_^;)
(イタリアのマフィアみたいですよね。ゴッドファーザー的な。笑)
ホテルの会場に入ったら、場内には↑こんな横断幕が!(驚) 幕の塗りつぶした部分には、祖母の旧姓の苗字がでっかく入っているんです(笑) 今回の幹事たち、そうとう気合いが入ってるなぁ。^^;
ちなみに、サブタイトルの「ゆくさ おじゃったもした」は、鹿児島弁で「ようこそ おいでなさいました」らしいです。
これまで熊本で開催していたファミリー会が今回はじめて鹿児島に南下したので、「ようこそ!」というわけで。(笑)

祖母の兄弟(兄2人・弟1人)の子供たちや孫、ひ孫が集まった今回の「ファミリー会」には、総勢37名が参加しました。(海外組を除くと参加率は6割ほどかなー。)
ここ数年の間に結婚したはとこたちもパートナー連れで参加し、0~5歳くらいのチビっ子も8人くらいいたので、前回(私が大学3年生だったから12年前か…)の開催時よりも、若い世代がグッと増えた印象でした。

最年少は0歳~最高齢は96歳(うちの祖母)という年齢幅の広い集まりながら、過去の「ファミリー会」のダイジェスト映像をプロジェクタで映し出して昔の写真を見ている内に懐かしい気持ちになり、何年かぶりに会った親戚ともあっという間に距離が縮まりました。やっぱり親族なんだなぁ…

ちなみに私が初めてこの会に参加したのは5歳ですが、もちろん私が生まれる前にも何回か開催されているので、40年前くらいの映像を見ると一族の歴史を見ているようで感慨深くなります。NHKの「ファミリーヒストリー」みたいでした。

さらに、みんなのルーツとなる曾祖父が起業(曾祖父は大正中期に熊本で薬局を開業)した頃の家族写真が映し出された時には泣けてきました。
曾祖父が開業した薬局はその後、息子たち(祖母の兄弟)が社長を継ぎながら合併を重ね、今は九州では一番大きな医薬品の卸売会社になっているんですが、開業した頃の写真を眺めていると、会社と家族を守るために奮闘していた曾祖父の気概が伝わってくるようで胸が熱くなってしまって(涙)
すべてはこの曾祖父と曾祖母から始まったんだよなあ…。うちの「ゴッドファーザー」ですね。^^;

ちなみに、今回の会場はソラリア西鉄 鹿児島というホテルの大広間だったんですけど、お料理もお部屋も素晴らしかったです!ここでちょっとお料理の写真を…。^^ イベントの写真はUPできそうにないので(笑)

↓前菜。こういう陶器のスプーン、あこがれです。^^

前菜その2、ホタテ。おっきくて甘かったなぁ!

ヴィシソワーズも出て、、、

メインその1、お魚

メインその2、お肉。とっても柔らくて美味しかったです!祖母も「おいしい!」と喜んでパクパク完食(笑)
お料理はほかにもいろいろあってどれも美味しかったんですけど、イベントのプログラムが怒濤の勢いで途中から撮る余裕が無くなり…脱落しちゃいました(笑)

…というわけで、スライド鑑賞あり、海外赴任組のVTRメッセージあり、家族ごとの出し物(ほとんど余興)あり、そして最後は全員揃いの法被を着て大円舞で締め…の一次会は結婚式の披露宴みたいな出し物目白押しで盛り上がったままお開きとなり、大人たちは二次会(カラオケ)へなだれ込み…。
ほとんど乱痴気騒ぎ状態で夜中2時まで歌い続け、酒灼け・歌灼けでガラガラに枯れた喉でホテルに戻りました。
あー、めちゃ濃くて熱い夜だったけど、超楽しかったー!

※↓こちら、私たちが泊まったソラリア西鉄鹿児島のシングルルームです。とってもよかったので、鹿児島出張の時には今後こちらに泊まります!
※画像はHPより拝借しています。^^: ゴメンナサイ。

そして翌朝、ホテルで親族たちと名残を惜しみながらさよならした後、私たち4人は霧島神宮へ。

その昔、龍馬とおりょうも新婚旅行で訪れたらしい。九州では由緒正しい神社です。
(↑あ、この写真のどこかに兄がいます。笑)

おっきな鳥居が見えてきた~
(また兄がちょこっと写ってます。^^;)

参道も神々しい感じ。シンとした気持ちになりますねー

茅の輪をくぐって本殿へ。(こちらのお二人は母と祖母ではありません。)
(ここ、ちゃんと8の字を描いてお参りしましたよ~)

霧島神宮にもご神木がありました。樹齢800年のスギだそう。
私、ご神木を見ると撮らずにいられないみたいです(笑)

そして霧島神宮を後にし、早めに空港に着いて空港内の足湯へ〜。
そうそう、鹿児島空港には足湯があるんだった!
私は祖母の車椅子を借り出したり押し車を手荷物に預けたりとバタバタしてたので今回は足湯に浸からなかったんですが、母と祖母は楽しんでました。(↑並んで入る母娘)
前日の乱痴気騒ぎがよほど堪えたのか、4人とも離陸前から爆睡し、気づいた時には着陸していて乗客のみなさんが降り始めてました(笑)

そんなこんなで、たった1泊2日とは思えないほど濃密なファミリー会は今回も無事に終了。また思い出に残るイベントになりました。
(今まで私は、5歳・小3・高1・大3のタイミングで参加してるんですけど、毎回強烈な記憶として脳裏に焼き付いてるんですよね…)

今回は、父がハンナ(番犬になれない愛犬)の世話があるので来られなかったのと、義姉と姪が義姉側のご親戚の納骨と重なってキャンセルになってしまったのが残念でした。あと、フィリピンの次兄家族からもビデオメッセージを送ってもらえばよかったなぁー。

これからは、曾祖父母から数えると4世代目にあたる私たち曾孫の世代が、ファミリー会を企画する立場になっていくんですよね。
(ちなみこのファミリー会、分会として「熊本本部」「鹿児島支部」「関東支部」「海外組」…と地域ごとの集まりがあるほか、「いとこ会」「はとこ会」と世代で区切った分会もあるんです。母は「いとこ会」、私と兄たちは「はとこ会」の会員(笑)
だからイベント開催の時の連絡もスムーズに行くんですけどね(;^_^A
よくできたシステムでしょー。笑)

普段は離れている親戚たちですが、いつまでも仲良く繋がっていけたらいいなあ…と思っています。
親族が諍うことなく付き合っていくのは大事なことだと思うので。(=^ェ^=)
改めて、一族の強い結び付きを感じた鹿児島の宴でした。
by cuminK | 2013-07-03 23:05 | 旅行・おでかけ | Comments(0)