ベーグルづくり♪

珍しく連続投稿!
(写真が溜まってるんだもの…!笑)


こちらもスタジオで、ベーグルを作りました。
b0079206_7253471.jpg


1分間茹であげた後、素早くオーブンに入れたおかげでツヤツヤの仕上がりに^^
b0079206_7254082.jpg
味も歯ごたえも、とっても良かったです!
ベーグルは家でも作りたいけど、一気に複数個茹でられるような大きなお鍋は、手に入れるのに気後れしてしまう…。。
台所の断捨離は、日々続けていることなのでね^^;


スタジオに行ったついでに、ミルクレープも作りました♪
b0079206_7254536.jpg

甘さ控えめのイチゴクリームがとっても美味しく、ペロリと平らげてしまいました。
b0079206_7255176.jpg

グルテン不耐症じゃなくてよかった…と、粉物料理を作るたびに思います。
(つい最近、グルテン不耐症の方のお話を聞いたばかりなので。)

11月は仕事が追い込んでいて、ほぼまったく台所に立てていないので(汗)、今の仕事が落ち着いたら、ゆっくりじっくり時間をかけて、手の込んだ料理やお菓子を作りたいです。
キッチンに立てないと、凄いストレスになるーーーっ!
[PR]
by cuminK | 2016-11-27 07:37 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(0)

お料理!ケーキ!パン!

一昨日の土曜日は、1ヶ月ぶりにABCへ。お料理・お菓子・パンそれぞれのコースを1つずつ受講し、ひさしぶりにABC漬けの半日でした。


まずはお料理から振り返り♪
今月のBメニュー、「みんなで楽しむハロウィンパーティーメニュー」がテーマです。
b0079206_3574436.jpg


いちばん楽しみだったのは、こちらのプレート。きのこのデミグラタンパン/紫キャベツのハロウィンサラダスパイシーチキンです。^^
b0079206_357464.jpg


デミグラスソースのシチューを詰め込んだパンと、スライスチーズをくり抜いたオバケちゃん。
b0079206_3574736.jpg
ほとんど“おままごと”の世界ですが(笑)、楽しかったです!もちろん味もおいしかった~
b0079206_357484.jpg



デザートはカボチャのクレープです。
b0079206_3574983.jpg
茶巾包みのようにクレープの中はカボチャのカスタードクリームが包まれています。下に描いたチョコレートソースとの相性も良くてGood!


2コマめのお菓子は、キャレ・アルザシアン。見た目は地味ですが、味が美味しくて良いお菓子でした♪
b0079206_3575071.jpg
お店では「フロランタン」の名で売られていることが多いかな? ほんと、自分で言うのもナンですが、売り物のように上手にできて感動でした。^^ お持たせにしても喜ばれそうなお菓子ですね!個別包装は持って行きやすいので便利だし、作る手間も掛からず意外と楽ちんなので、ぜひともマスターしたいお菓子です!


そして3コマめは、パンのマスターコースで湯種食パンを作りました!
b0079206_3575129.jpg
自分史上、いちばん美味しいパンが作れた気がする~!!

3つの山の大きさも揃っているし、高さも立派に出ているし、ほんと満足でした。^^
b0079206_3575273.jpg
白神こだま酵母を使っているから香りも良いのです♪

そして、誇らしいのがこちらの断面!なんと美しい(笑) 
b0079206_3575379.jpg
先生にも絶賛されましたね!
湯種を使うと、もっちり弾力のある生地になって、感動するほど美味しく&綺麗な食パンが作れちゃうのです!
(さっそく日曜日の朝に湯種作ってみました♪)
こんなパンが作れるようになると、「パン習ってよかったなー」と実感しますね。^^
捏ねさえ頑張れば、成形もラクで手間いらずなので、これも自分のものにしていきたいパンになりました。食パンが美味しく作れる人になりたい!!


以上、3コマぶっ続けでスタジオ滞在時間は7時間半!という土曜日でしたが、とっても満足なレッスンばかりでした。
次回は今月末、料理のマスターコースを受講する予定です。マスターコースを受けるのは、2ヶ月ぶり!?? 亀の歩みでのんびり受講しています。^^;
[PR]
by cuminK | 2014-10-06 20:55 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(0)

今日は午前中にパンを作って、兄の家に差し入れましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
b0079206_238232.jpg
姪の大好きなドーナツと、これまた大好物のカレーパンを2つずつ。

ちょうど届けた時は姪がお昼寝中だったので直接は渡せなかったんですが、起きたらペロリと平らげたそうです。(相変わらず大食い…苦笑)
明後日まで義姉がフライトで3泊出張なので、つきっきりで面倒みている兄への陣中見舞いのつもりだったんですけど(笑)、父子共に喜んでくれて良かった♪

姪からは早くも、「また作ってね。ケーキも食べたい」と容赦無くリクエストが入ったので、叔母さん頑張ります!
[PR]
by cuminK | 2014-05-25 22:48 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(2)

Smile Saiのプレゼント

先週末、ABCでは、一年に一度のSmile Sai(スマイル祭)というイベントがありました。
このイベントでは、珍しい料理の試食会が行われたり新しい調理器具を試すブースができたりと楽しそうな感じだったのですが、私は仕事で行けず、でも、イベント出席者に配ったというおみやげだけ、余ったから…ということで頂いちゃいました(^_^)v

それがこちら!
b0079206_11512878.jpg
こんなにたくさんいただきました。
普段からよく使ってるカットトマトや粒マスタードが特に嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
チョコペンとグラノーラとカルピスは姪にあげるとして、、、。
2つもらったドライトマトのパスタソースは、義姉にも1つあげようかな。
b0079206_11513085.jpg
これはパルシステムのだから通常で買ったら高そう(@ ̄ρ ̄@)
大事にいただきまーす♪

協賛会社の皆さんが大奮発してくれたおかげで、私までお零れにあずかれてラッキーでした(^_^)v
先月かなり消費に務めたキッチンのストック素材がまたもや増えてしまったけれど、、、嬉しい悲鳴ですね(笑)
[PR]
by cuminK | 2013-09-21 11:36 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(0)

恩師とのラストレッスン

今日は仕事の帰りにパンのレッスンへ。
b0079206_228773.jpg

南ドイツ生まれの「ラウゲン・ブロート」を作りに行きました。
b0079206_228856.jpg
(新しいマスターコースのメニューです!)

今夜のレッスンは私にとって特別なレッスンでした。なぜなら、私が、まだ基礎コースだった頃からお世話になった恩師の育休前最後のレッスンだったので。
私が受けたレッスンの、実に8割以上はこの先生の授業です(=^ェ^=) 数字にすると、100回を超えるなあ。(ひゃー!我ながら凄い数字!!)

熱心に教えてくれるし、授業を受けてて楽しいし、パンの知識も半端ないので、全幅の信頼を寄せ、この2年間ほんっとーに大変お世話になりました。

なので授業後、私からは昨日買ったSABONのガラガラをプレゼント(^_^)v
そして記念撮影をお互いのiPhoneで撮り合って、LINEを教えてもらって交換しちゃいました(^O^☆♪

赤ちゃんは女の子で、8月10日が予定日だそう。無事に元気に生まれておいでねー!って何度もお腹を撫でさせてもらっちゃった( ´ ▽ ` )ノ
先生がママだったら、美味しいパンをたくさん作ってもらえて幸せだろうな〜♪ 愛情深い先生なので、きっと良いママになることでしょう!
産まれたらLINEで連絡してもらうよう約束したから8月が楽しみです!
先生、2年間本当にどうもありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

昨日に続いて今日も、幸せなプレママさんに会えてこちらもほんわか嬉しい気持ちになりました。赤ちゃんが産まれてくるって、素晴らしいことですね。
[PR]
by cuminK | 2013-06-24 21:46 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(0)

今年も12月に突入。クリスマス気分が高まってきたので、クグロフを作りました。
b0079206_1131080.jpg


去年はチョコレートを混ぜてしっとりとした風味でしたが、今年はフルーツだけを混ぜ込んだレシピです。
b0079206_11332116.jpg


実家のみんなと切り分けて食べたらなかなか好評でした。^^
こうやって徐々にクリスマスに向けて気持ちを盛り上げていきま~す。
もちろん、イヴにはクリスマス・ケーキを焼く予定。デコレーションのオーナメントを探すのがまた楽しみだなぁ♪

かなり寒い日々が続いているので風邪ひかないように気をつけて、今年を無事に締めくくりたいと思います。
[PR]
by cuminK | 2012-12-03 07:29 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(2)

b0079206_1834123.jpg

先週の土曜日、ひさしぶりにABCのスタジオでパンを焼きました。パン・オ・セーグルというライ麦のパンです。
写真だと大きさがよくわからないですけども、けっこう大きめです。(ケーキクーラーとの対比でちょっと伝わるかな?)

この日はパンの発酵時間にフルーツのコンポートも作成。湯通ししたドライフルーツ(今回はクランベリーとイチジクにアンズ)に水と白ワインを垂らして、レンジでチン!しただけの簡単コンポートでしたが、これがとっても美味しくて。^^
家族にも好評でした。
b0079206_18373481.jpg


このパンとコンポート、また作ろっと。
ちょうど先日コルプ型を新調したばかりなので、このライ麦パンで「使い初め」したいと思います。

やっぱ、スタジオでみんなとパン焼くのも楽しいな。^^
[PR]
by cuminK | 2012-11-12 21:32 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(0)

昨日はお休みだったので、ひさしぶりにABCでパンの授業を受けました。^^
午前中は「チーズとくるみのパン」です。

b0079206_22485748.jpg

生地にたっぷりとチーズを練り込み、ローストしたクルミもふんだんに入れ込んで、仕上げでオーブンに入れる前にももう一度、ピザ用チーズを乗せます。チーズ盛り!
しっかりとコクのある風味で、家族は喜んでくれました。^^
b0079206_22493583.jpg

てのひらサイズのかわいいパウンド型があると、こういう成型もできるんですよね~。
これ、いま一番ほしい型の「ミニパウンド型」です。^^;
b0079206_22513152.jpg



そして次に作ったのが、
「ベリー赤ワインブレッド」。これは、ここ最近で最大のヒットでした!(私にも、家族にも。^^)
b0079206_22573516.jpg


見た目は地味なハードパンですが、仕込み水に赤ワインを使っている!ので、風味がとっても良くて。
ワインは煮立たせてアルコールを飛ばしている上にパン生地は220度のオーブンで焼くのでアルコール臭さは完全に消えるはずなのに、いただく時はちゃんとワインの香りが漂っていました。^^
b0079206_22592118.jpg


本当は、もう少し生地にも赤ワイン色がついたように見えたんだけどな~。あんまり見た目には分かりませんね^^;
中の具材はクランベリーとカシューナッツです。
クランベリーにも赤ワインを浸らせているので風味が増し、カシューナッツは歯触りがよくてワインやベリーとの相性もピッタリで、結果、このパンは実家の家族に大好評でした。^^
b0079206_2313221.jpg




はぁ~。おいしいレシピと出会えて、いい日曜日になった~♪


さて、そして。
昨日の2コマをもって、ABCの「パンの応用コース」みたいなシリーズを全部修了しました。
習ったのは全部で40種類!
基礎コースやマスターコースとは別枠で、パンのレパートリーを増やすためのコースだったんですけど、そのすべてを取り終えてしまいました。。。淋しいなぁ。


これからは、新しい酵母を使ったパン作りのレッスンに燃えるしかないですね~。
取れる授業が無くなっていくのは淋しいですが、パンはまだまだもっともっと奥深い世界なので、これからもますます楽しめると思います! がんばります。^^

ひとまず、このコースでは基礎(26種)やマスター(12種)と違ういろんな種類のパンを焼くことができたのがいい経験でした♪
おいしいパンのレシピをたくさん勉強できてよかった!


とりあえず来週は、忘れないうちに「ベリー赤ワインブレッド」を焼いてみます。^^
だって美味しいんだも~ん(笑)
[PR]
by cuminK | 2012-08-06 23:45 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(2)

今日は仕事の前にABCに行って、新しいレシピでのパンのマスタークラスのレッスンを受けてきました。^^

作ったのはダッチブレッドです。
b0079206_13231755.jpg


このパン、今年の1月にも違うレシピで作ってました。
(そのときの写真を引っ張り出しますね↓)
b0079206_1324354.jpg


見比べてみても外見には大差ありませんが(表面のトラ柄は前回のほうが断然うまく入ってますけど!)、今回のはレシピが全然ちがいます。
大きな違いは粉と発酵素材の変更で、今回は小麦粉が高級なものになり(!)、イーストは白神こだま酵母を使う(♪)レシピになってました。^^
結果、味と香りが格段にグレードアップ!!!



b0079206_13271737.jpg

ちなみに、中の具材も変わり、前回=ハム&チーズだったのが、今回=レッドチェダーチーズ&フライドオニオンになってます♪

今までのレシピで自宅で作ったときに枝豆&ベーコンにしても美味しかったけど、今回のフライドオニオンがまた美味しかったので、今度はこれで作ってみようっと。^^

その前にまず「白神こだま酵母」を買いたいな~。
天然由来の酵母は、やっぱり味わいが違うっ!!!

※「白神こだま酵母」は白神山地の腐葉土の中から見つかった酵母をタネにしているらしい。それを発見したの人が“こだま博士”だったので、博士の名前をとって「白神こだま酵母」になったらしい。(今日習ったことの覚え書きです。笑)


じつは、酵母といえば、私はやっぱり天然酵母をデフォルトで作っていくようにしたいのでこの春から鋭意育成中なんですが、なかなかうまく育ってくれないんです・・・。(まだ我が家では、酵母菌が育つ環境がうまく整っていない模様)
フルーツ酵母に挑戦しているものの、何度も途中で生育が止まってやがて死んじゃって、、、というのを繰り返していて、なかなか成功せず(涙)。

しばらく、「白神こだま酵母」を買って使ってみて、菌が育ちやすい環境づくりに努めたいと思いまーす。^^
[PR]
by cuminK | 2012-07-14 21:20 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(2)

豊富すぎるサンプル

ABCクッキングは「全国27万人が通う料理教室」と謳っているだけあってさまざまな世代の女性たちが多く集う大組織なので、宣伝も込めて協賛団体さんからたくさんの商品をいただくことが多いです。
新商品やリニューアル商品の試供品をレッスンのあとお土産でもらえたり、ときにはスタジオの隅っこで新商品を味見させてもらえたりします。^^
味見では、私もこれまでにハーゲンダッツの新フレーバー(当時はたしかチョコブラウニー味)とかキューピーの新ドレッシングとかを試させてもらえて、オイシイ思いを味わえたこともありました♪

そして試供品は、毎回のレッスンのたびにお土産としてもらえるので、ABCに1年以上通ってるうち、我が家はサンプルだらけになってきました。。。
特に去年度は、1日に2~3コマのペースで通っていて、サンプル品は1つのレッスンごとに配られるので、あっという間に溜まってしまい、消費が追いついていません。実家や兄宅にもあげてるのに。
以下、ほんの一部だけ記録に残してみました。(これでも本当に一部なんです。^^;)



女性が集まる所なので基礎化粧品の類も多く。私は出張先に持っていって使ってます。
b0079206_114551.jpg



もちろん、ご飯を作るときに助かるタレやドレッシングなどもたくさんいただきます。
味の素のCookDoは20パックくらい貯まりました。もうさすがに飽きたけど一時期はかなりハマってしまったわ。^^;
b0079206_116131.jpg



買うと高価な「ゲランドの塩」は嬉しかったなぁ。ドレッシングを作る時やお肉をシンプルに塩焼きする時などにちびちび使わせていただいてます。
b0079206_11332214.jpg



我が家のお洗濯をここ1年の間ずっと支えてくれることになった「トップ」。最多期は在庫が30本近かった気がする。。。持ち帰るときも重たかったけど(5個抱えて帰ったことも・・)、うちでの置き場所にも困りました。^^;
b0079206_11363518.jpg



料理コース以外のレッスンの帰りは、もちろん作ったパンやケーキも持ち帰るので、作ったもの+かさばるサンプル品を抱えて帰るのが無理なときもあって、そんなときは商品をいただくのを遠慮するくらいでした。
そういえば1回、ケーキとパンのレッスンを5コマ連続でとった時なんか、ホールのケーキを2箱分と、焼きたてのパンを3種類持ち帰らねばならず、そんなときに洗剤の「トップ」まで5本渡された日にゃあ、すっかり途方に暮れちゃいましたねーー。 行商じゃあるまいし。




そんな豊富すぎるお土産たちですが、最近もらって使い道に悩んでいるのが、この「麹ジャム」です。^^;
どうしてもトーストにはつける気になれなくて。。。
b0079206_11381186.jpg



「麹ジャム」でクックパッドを検索すると、パンケーキやフレンチトーストに使っている人が多いみたいですが、そんなに絶賛されている感じもせず。果たしておいしいのかな? 
原材料はいたってシンプルで、「米」と「米こうじ」オンリーみたい。でも甘いらしい。
b0079206_1141351.jpg


できれば、すき焼きとか豚の生姜焼きなどのお料理に活用してみたいなとは思ってるんですが。甘いんだったら、みりんの代わりにならないかしら。
どなたか、思いつく使い道のアイディアがあったら教えていただきたいくらいです。^^;
(勇気が出なくてまだ開封すらできていない。。。)



以上、ABCからは本当にたくさん、いろんなモノをいただいて生活しています。
(しつこいけど、これ、まだまだほんの一部なんですっ!! 撮り忘れましたが我が家の冷蔵庫に入っている飲料もサンプル率高いです。氷結とか、チョコラBBとか、ノンアルのビールとか。)

ときには消費に困るものもありますが、自分ではまず買わないなっていうものに挑戦できる貴重な機会と思って、大切に使わせていただいてます♪
[PR]
by cuminK | 2012-06-09 08:46 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(3)