初夏の味覚

b0079206_21394672.jpg

転勤して初めて味わった味覚、ジュンサイです。
シャキシャキの若芽の食感と、回りを被ってる寒天みたいなもの(ヌルって呼ばれます)がキュルンキュルンしてておもしろい。
モズクみたいに酢醤油とかでシンプルに頂くのが美味しいんですが、お箸でつまむのが難しいくらい、本当にキュルンキュルンしてます。

このジュンサイは、6~8月くらいしか採れず、しかも水質が綺麗で肥沃な沼でしか育たないので、多くの県では絶滅もしくは絶滅危惧種になってるそうです。
・・が、山形には全国でも最大級の天然ジュンサイ沼があって、先日仕事でそこに行ってきました。
沼の上に箱舟で漕ぎだして、沼の中に手を突っ込んで手づかみで摘んでいく採取作業も実際に体験。舟が転覆しないか、ちょっと恐かったけど面白かったで~す☆
(私が乗ったら一寸法師みたいでした。^^;)

いま担当している仕事では、県内でも特に今の季節楽しめる自然を満喫しています。
私にとっては、編集室にこもって呻吟するより100倍幸せな作業。毎日、なんだかとっても癒されてます。^^
自然の中にいると、自分自身もナチュラルな状態になっていけるのが不思議。

明日は紅花畑で取材だ~。
これを仕事と呼んでいいんだろうか、というくらい自然療法的な時間がしばらく続きます。きちんとアウトプットできるように、くれぐれも仕事のココロを忘れずに(笑)堪能して参ります。^^

↓ジュンサイ摘みってこんな感じです。見た目にも涼やか!!
b0079206_21565468.jpg

[PR]
Commented by hide at 2008-06-24 07:57 x
ジュンサイ、この前行ったNYの日本食スーパーでみかけました。ジュンサイ摘みの写真いいですねー。
Commented by cuminK at 2008-06-24 23:53
うわぁい!hideさんにコメントいただけるなんてうれしいです!ありがとうございま~す!!

ジュンサイ、NYのミツワっていう所で見かけられましたか!? ジュンサイとニューヨークって取り合わせが不思議・。私なんて、ずっと国内に暮らしていても口にすることになかったのに・・。^^;

ジュンサイ摘みはなかなか楽しかったですよ~☆ 初夏の観光スポットにいいかもって思いました。(^-^)v
by cuminK | 2008-06-22 21:51 | 日記 | Comments(2)