ブログトップ

My Room

地震に起こされたー・・

「岩手・宮城内陸地震」と命名された今朝の地震。
すでに5人が亡くなり、今もまだ行方不明の方がいるようなので心配です。

私の部屋もけっこう揺れました。(冷蔵庫の上のフードプロセッサが落ちた程度ですが。)
今朝、まだベッドの中で熟睡しているときに大きな揺れを感じ、明らかに震度4以上だと直感。
テレビで確認する間もなく、下着をつけジーンズをはいて出勤(上はコットンシャツだったので着替えず。当然スッピンです~)。起床から1分足らずで家を出てました。
私が職場に着く頃には同僚たちも続々と駆けつけていて、みんな完全に不安顔。どうなることやら・・って感じでした。

その後、職場のみんなで手分けして、被害に遭ってそうな地域の被害状況を取材したり、緊急取材に出掛けたりしましたが、うちの県内は大きな被害もなく一安心。
昼すぎには緊急態勢も解除されて各々の仕事に戻りました・・。よかったよかった。


それにしても、今朝の緊急出勤は私たちの班的には非常にハードなタイミングでした^^;
というのも昨日は上司の送別会をやっていて、解散したのは朝4時半、私が寝始めたのは6時過ぎ・・だったので。(ー"ー;) 2時間後に地震で起こされるの知ってたら、もう少し健全な夜を過ごしていただろうなぁ。。。
ほんと、自然災害っていつ起こるか分からないものですね。
おかげで今朝の仕事は若干フライングで出勤させられたせいでなんだか調子が狂ってしまい、予定通りに終わらせられなかった・・。

でも被害に遭った方のことを思えば、この程度で済んで本当によかったです。
余震にも注意を、とのことなので、高い所に置いてあるモノは下に降ろしておかなくっちゃ。
[PR]
Commented by kurokuma at 2008-06-15 23:13 x
たいしたことがなくてよかった.

しかし,世の中何が起こるかわかりませんな.
備えあれば憂いなし.
僕の場合,仕事場の机の引き出しには非常食という名のお菓子がしっかりと...
いかんいかん,太る.
Commented by りょーか at 2008-06-16 00:54 x
無事で何よりです!
うちの実家も震度5弱だったようで、
おばあちゃんに電話して元気な声が聞けて安心したよ~><

緊急時もお仕事お疲れ様でした!
私も頑張るよ~~!!
Commented by cuminK at 2008-06-16 02:38
>kurokumaくん
関東も地震いつ起こるかわからないから心配だよね。
(最近は東北で頻発してる傾向だけど。。。)
昨日もけっこう大きくユラユラしてたので、「おぉ・・こうやって人は一人で死んでいくのかー」と一瞬覚悟を決めた。(というより、天災を前には為す術無しの状態だもんね。)
私も職場の引き出しの中にはクノールのカップスープとかマカロニポタージュとか、どっさり入ってるよ~
非常食というより常食してまーす。^^;
Commented by cuminK at 2008-06-16 02:43
>りょーかちゃん
そうだよね!りょーかちゃんのご実家もけっこう揺れたはずだよ!!
離れてる人が災害に遭うと、余計に心配が募るよね。
私の所にも両親からソッコー電話がかかってきて、心配かけちゃったわ~

それにしても天災ってほんとにコワイよね(>_<) 
関東生まれで地震慣れしてる私でも、やっぱ一人暮らしだと心細くなるよー
by cuminK | 2008-06-14 23:41 | 日記 | Comments(4)