ブログトップ

My Room

今日から6年目

b0079206_2323975.jpg

今日から新年度。
勤め始めて昨日で丸5年が過ぎ、今日から6年目に入ります。
6年目といえば、どう考えても間違いなく“中堅”。怖いなぁ。。。

この5年間のことを振り返ると、あっという間だったようにも思えるし、長かったようにも感じます。
「次のボーナス入ったら今度こそやめてやるっ!!!!」・・と、何度思ったことか。
(・・軽く100回は思ってますねー。笑)
それでもやめずに続けてきたのは、もちろんお給料がもらえるっていうのも大きいけれど、やっぱりやりがいが感じられるから、でしょう。

たくさんの人と出会うことによっていろんなことを教えてもらって、また新しい自分にも出会える。
帰りの車の中で涙が噴き出してくるほど反省したり、先輩カメラマンの誇りを傷つけて猛烈に落ち込んだり、イヤというほど徹夜を重ねて自分が女であることさえ忘れちゃうこともしばしばだけど、それでもやっぱり仕事はおもしろい。

正直、入局した頃は「3年勤めたらやめよう」と思ってました。
・・が、3年経った時はやめそこねて、次の区切りとしては
「5年勤めたらやめよう」と思ってました。(←あらら、昨日ってこと?)
でも今はやめられる状況ではありません。
ということは、次のキリのいい“やめどき”は「10年」でしょうか。
あと5年。う~ん、意外にあっという間な気がします^^;

10年勤めたら、どんなことが見えてくるんだろう。
1年目や2年目の時には見えなかったものが今は見えているし、3年目の時とは感じ方も違う。
転勤を経験した4年生の時よりも、今の方がはるかに逞しくなったし、去年よりは心のヒダヒダが増えた。
業務上のテクニック的なことに関してはまだまだ修練が必要だけど、こんな私でも年次を重ねるごとに変化は遂げているはず。

そんなこんなで、とりあえずまた新しい年度を迎えた訳なので、6年目も頑張っていきます!


(写真は日記とはまったく関係ないもの。。。今週はいつもより豪勢な花を飾っているのでつい写真に収めてしまいました。後ろにちょっと見切れてる化粧台は、5年間毎朝格闘してきた場所。5分間でどれだけクオリティ高く仕上げるかが勝負!です…←早起きしろよ~)
[PR]
Commented by mei at 2008-04-04 15:16 x
もう6年目か~。
働き続けてるって本当に尊敬。
しかもすごい職場で。
きっと後輩たちにすごーく頼りにされてる先輩なんだろうな、cumiちゃんは・・。
大変なこともたくさんだけど、働いているからこそ得られるものって大きいよね。
身体をこわさないよう、これからも頑張ってgood job!してね。
Commented by cumin at 2008-04-04 20:32 x
いえいえ、ママ業やってるmeiの方が尊敬しちゃうよ~
…って、以前もまったく同じような返しをしたことあったね(笑)
家庭の仕事であれ外での仕事であれ、人生の大事な時期を捧げてる訳だからせっかくだったら全力投球した方が幸せだろうなぁって思うんだよね^^
大切な毎日なんだから、お互い精一杯がんばろうね!

ちなみに…
後輩クンたちには頼りにされるどころかイジられっぱなしです。
年齢的には私より上だったり同い年だったりするので、私の方が頼りにして甘えてるよ~。「名ばかり先輩」なのですーー。
by cuminK | 2008-04-01 03:06 | 日記 | Comments(2)