「経済コンシャスな女になる」!!

「日経WOMAN」の特集みたいなタイトルですが、これを来年の目標に掲げたいと思います。有言実行のため、ここに記して所信表明。

こないだ職場で、同僚たちとお互いの貯蓄についてざっくばらんに話していたところ、私はどうやら「勤続年数と貯金高が見合っていない」ということが分かってきました。つまり貯蓄が少ない、と。
株もやってて資産運用の達人の後輩に「先輩くらいの生活をしててそれくらいしか貯まらないのはおかしい」と言われてしまったのです。
たしかに私、ギャンブルもしないし食事は自炊だし、そんなに特別な買い物をしている訳でもないのに貯蓄はイマイチできていない。
高校の時から欠かさず家計簿はつけているものの、そのデータから何かを読みとる訳でもなし、ただ漫然と収支を振り返って「暮らすって物入りだよね」くらいしか学べていない。
(つまり、ただの記録としてしか機能していない家計簿なんですね。)

後輩に、自分が続けている貯金の方法(月々の給与を財形で天引きして、まとまった額を定期預金に切り替える単純なやり方です)を説明し、「家計簿つけてても意味無いよ」って話をしてみたら、彼は「資産は運用しないと増えない。銀行に寝かせるだけじゃもったいない」と言い放ち、いろんな資産運用の手段を説き始めました。
彼の話を聞いていると、たしかに利率の低い銀行に入れておくのはもったいないような?、という気分になってきて、私もちょっと反省しつつ欲が出てきたのが不思議^^;
さっそくこの日から、後輩に勧められた金融リテラシーの本を買って学び始めた次第です。

その本によると、お金に対する知識は“すこし知っただけでも損することはなくなる”そうで、さらにいうと“素人でもちょっと知識があれば安心して殖やすことができる”そうな。
個人資産のキャッシュフローに対する意識を高めて、より効率的に貯蓄できるように勉強してみようと思います。
爪に火を灯すような努力でガツガツ貯金するんじゃなくて、さらりと、でもきちんと貯めていける人になりたいなあ。そろそろ勤続6年目に入る訳ですし!
という訳で、「経済コンシャスな女になる」ことを目指します(^^^)v
b0079206_040239.jpg
写真)日記とはまったく関係なく、仙台で撮ったクリスマスツリー。素敵でした。
[PR]
Commented by mei at 2007-12-25 16:28 x
私は家計簿さえ夫任せ・・。だめだねこりゃ。
でもcumiちゃんのこの記事読んで猛反省したよ。
・・・というわけで、株のバーチャルゲームにトライしてみたよ。さてこれからどうなることやら・・。
Commented by kurokuma at 2007-12-25 23:17 x
アハッ,見えない出費が出てるなんて,せっかく家計簿つけてるのに意味ないじゃん.

僕は貧乏暇なし,奨学金という名の借金地獄!
まさしく「爪に火を灯すような努力」で蓄財,ケチこそ我が命!ヽ(゜▽゜)ノ
って感じか,,,ってちょと違うか.(家計簿ぐらいつけようかな,,,)

ま,金融業界だけに暴利を貪らせておくこともないので,資産運用も賢くやる必要があるね.勉強は大事です.でも運用を通して資本社会のいろんな仕組みが見えるから面白ですよ.

meiちゃん,昔僕が言ってた野村のバーチャルトレードかな?(最近はいっぱいあるらしいけど,まさかDSゲームの,,,)
情勢はいろいろ厳しいようですが頑張ろうね.
Commented by cumink at 2007-12-28 00:03
meiさま
家計簿つけてくれる旦那様だなんて、すごい! 職場の同僚の中にはいないよ〜
みんな、完全に奥さん任せにして「お金がない!」って泣いてる。
ひでちゃんは本当に素晴らしいわ☆
株には、私はチャレンジできないなあ。株で儲けている後輩は株の動向がいちいち気になるらしく、毎日一喜一憂してるの。デートレードをチェックするのも大変だしね。。。ハマり始めたら恐ろしい気もするし。
だからちょっと敷居が高くて手が出せないのです。
Commented by cumink at 2007-12-28 00:10
kurokumaさま
う〜ん、見えない出費は無いので大丈夫だよ。勘違いさせてしまったようなので念のため訂正しておきます。
市場経済は人間の動きがダイレクトに反映されるから面白いよね。
バタフライ現象みたいのが起こって活気づくのは、素人ながら興味深いです。
Commented by kurokuma at 2007-12-28 01:25 x
勘違いしたわけではなく,ちょっと言い方をひねくり回し過ぎました.(もはや説明するのも恥ずかしい).突っ込めて喜びすぎただけです,ごめんなさい.(気にしないで,,,)

バタフライ現象という言葉を知っているとは,なかなかやるね.
by cuminK | 2007-12-25 00:40 | 日記 | Comments(5)