ブログトップ

My Room

ゆ、雪が…

b0079206_15515327.jpg

昨日、山形では雪が降りました。今日は晴れてるけど明日も降るらしい。そして今年は、、、
豪雪になるらしいです。
去年は記録的な少雪の冬で、雪かきもほとんどしないで済んだのでラクチンさせてもらいましたが、今年はそうもいかないみたい。あーあーあー。。。

“豪雪になる”と聞き始めたのは今年の夏で、農家のおじいちゃんたちがしきりに断言してました。
雪の量を推測するバロメーターには2つのチェックポイントがあって、
①カメムシが大量発生する年は豪雪。(←古くからの言い伝えで、ほぼ100パー当たるそうです。)
②カマキリが高いポジションに産卵する年は豪雪。(←コレはカメムシよりも当確らしく、もう間違いないらしいです。)

今年は、カメムシも異様に多いし(こないだロケの時に泊まった宿では、1部屋に10匹ずつくらい飛んでました。「カメムシ御殿」と名付けてしまった…)、カマキリの卵も、草の高い所にあるそうです。
カマキリはなんと、自分の卵が越冬する時に、低い所に産んでいたら雪に覆われて死んじゃうから、雪がたくさん降りそうな年は高い所に産んで(天敵に見つかるリスクが増えるにもかかわらず!)、防雪するそうです。
なんて賢いんだー!そしておそるべき予報能力。カマキリが何故その年の雪の量を予測できるのか、それは永遠の謎になる気がします(たぶん)。

私は、カマキリの産卵ポジションがバロメータになるなんて知恵はありませんでしたが、ここ山形では、小学生でも知っているような常識らしいです。びっくりー!
こないだ帰省したとき、いろ~んな人に言いふらしてみたけどみんな初耳で、驚いてくれました(笑)
それぞれの地方に、生活に根ざした知恵が伝わってるんですねー…


さて、今夜は自宅で鍋パーティーです。
職場のキャスター陣が遊びにきてくれるので、お部屋きれいにしなくっちゃ♪
自宅にお客さまを呼ぶと、必然的に部屋が片づくので嬉しいです。がんばりま~す。^^ゞ
(写真は、こないだの帰省中に買った「ダンシング・スノーマン」の飾りです。ちょっと季節先取りですが、、、どんまい!)
[PR]
Commented by りょーか at 2007-11-17 22:27 x
山形ではもう雪ですか!?
東京は昨日あたりからようやく冷え込んてきたところだよ。
先日伊豆方面へ行ってきた時なんか、
春なんじゃないかってくらい暖かかったのに!
温暖化なのかねぇ。
それにしても同じ日本なのにおもしろい(笑)
Commented by cumin at 2007-11-18 01:22 x
山形、サッブイよ~!朝晩は霜も下りてるし、吐く息白いし鼻は赤いしで、すっかり冬です。いま思えば、短い秋だったわー…。
ご実家の福島もそろそろ降雪のシーズンなんじゃないかしら!?

伊豆行きなんて素敵だね☆
そういえば、亜弥も新婚旅行で伊豆行ってた気がする。私も暖かいところ行きたいよ~。。。
とはいえ、東京も冷え込んでいるようなのでお身体気をつけてネ♪
Commented by なる at 2007-11-18 14:02 x
雪か~~~!!!
冬到来って感じだね!
東京も冷え込んできたよ~。

…て、ご無沙汰のご挨拶が後回しになちゃってごめんね。
今度帰省するときは同窓会しようよ♪
cuminちゃんの働きマンっぷりを見習って頑張ろうとおもう年末です。
Commented by cumin at 2007-11-18 14:30 x
あ☆ ありがと~!!
こちらこそご無沙汰してます(^-^ゞ

次回の帰省予定は来月15日~16日だよんっ♪
15日の午後はお稽古なのでNGなんだけど、土曜&日曜の晩は予定入れてません。
なるちゃんも忙しいと思うけど、ぜひ時間作ってもらえると嬉しいなっ(^0^)
ちかぢかメールするね~☆
by cuminK | 2007-11-17 16:14 | 日記 | Comments(4)