ブログトップ

My Room

取材のあとのお楽しみ☆

b0079206_2083750.jpg

昨日&今日は取材日にしました。
土日だと官庁関係に連絡がつかない分、直接現地に出向いて地元の人たちにお話を聞く作業がメインになります。
昨日は新潟県境にある「小国町」というところに行き、今日は秋田県境の「酒田市」まで行ってきました。
小国町は、「町」なのに東京23区に匹敵するほど広~い町で、移動の感覚がおかしくなりそう。
しかも、山の中に入って取材していたらクマが出てきて非常に驚きました!!!山形に来て、ウサギ・キツネ・サル・シカは見たことあったけど、クマは初めて!しかもこの時期のクマは冬眠前の食べ込みをしているため、非常に獰猛になってるらしいんですよ。一人じゃなくてよかった~!
(小国町は、町の9割が森林で、ヒトよりクマの方が多いという噂もあるほど、山ばっかなんです。笑)

今日行った酒田では、非常にやさしいおじいちゃん&おばあちゃんと知り合えて、楽しい取材になりました。
お茶請けに「イナゴの佃煮」が出るのは仕方ないとして(←いまだに苦手)、帰りには家庭菜園で取れたゴーヤーを6本も頂いてしまいました。ありがたい。。。
無類のゴーヤー好きの私としては、非常に嬉しいおみやげです☆


この土日で600キロくらい走った上、かなりの山道ドライブを強いてしまったので、帰りは愛車を労うためトヨタのNetzに寄っていくことに。
洗車+ガラスコーティング&かんたんな点検をしてもらって、さらにドーナツまで頂いて帰りました☆(↑上の写真です)
夜ご飯の前にドーナツを軽くいただき、そのあとゴーヤーチャンプルを作ることにします♪

それから今夜は、ブライダル・ベアも完成させなくちゃーっ!
今年の秋は3組のクマさんを作る約束をしていて、もう2組は完成したんですが、最後の1組がなかなか終わらず。。。
来週以降、次第に忙しくなるのが目に見えているので、今夜のうちに仕上げマスっ!←ブログで宣言。有言実行にしなくちゃ(笑)
(しかし同じクマさんなのに、昨日山で遭ったクマさんは怖かったな~~~)
[PR]
Commented by めい at 2007-10-18 14:32 x
ドーナツまでくれたのー!!??
ほんっと、日本のサービスって良いんだなぁと思ってしまうよ。当たり前だと思ってたのが当たり前じゃなかったーーー!!
日本に着いたら絶対泣くよ、私・・。

・・って、愚痴っちゃった。ゴメン!!
それにしても土日で600キロってすごい走ってるねぇ。
そしてクマにびっくりだよ。遭遇するもんなんだね。
Commented by cuminK at 2007-10-19 03:57
さっすが「世界のトヨタ」だよね~っ
サービス、すっごくいいと思う!洗車も毎回手洗いしてくれるし、すみずみまでピカピカにしてくれる上に車内清掃とか消臭&除菌までやってくれるんだよー!
うちの近所のNetzが特別なのかなぁってくらい最高サービスなので、じつはかなりの頻度で入り浸ってます^^;
ちなみに私の走行距離が飛躍的に伸びていくのはNetzのお兄さんたちにも驚かれてます…Vitzユーザーとは思えないほど走り込んでるもんね(笑)

クマ、ほんと怖かったー。今でも思い出してブルブルだよ。東北の山、侮れず。。。
意外に動きが機敏で、すばしっこかったんだよねー。子熊を連れてり母熊は真剣に襲いかかってくるそうなので、ほんと気を付けないと!
by cuminK | 2007-10-14 20:08 | 日記 | Comments(2)