ブログトップ

My Room

1年目最後の日

b0079206_23311419.jpg

夕方、取材の帰りにいったん自宅に寄ろうと思ってマンションの駐車場に車を停めたら、ちょうど駐車場のお向かいの方も車から降りてらして私に一言。
「先週、テレビに出てましたよね?」
・・はっ、はい!たしかにー。
(最近はスタジオで解説する仕事が続いていて、けっこう頻繁に出てるんですよ!じつは。)

お話を聞くと、そのおばちゃまはうちの局に好意をもってくださっていて(ホッ)、番組もけっこう真剣に見てくれているとのこと。
さらに、自分の駐車場の向かいに停めている車が“横浜ナンバー”な上に、名札プレートの名前(漢字)を何と読むのか常々謎に思っていたところ、ちょうど私がテレビに出たことで、
「あっ、この苗字はこう読むのかー」と謎が解けて落ち着いたんだそうです。よかったよかった。
(※うちの駐車場は名札プレートを貼るタイプ。私の苗字はルビふらないとなかなか一発では読んでもらえません)
ついでに番組の感想なども話してくださって、たいへん嬉しかったです。

番組を見てくれる人が身近にいてくれると、テレビの向こうにいる視聴者の姿を具体的にイメージしやすくなるので有り難いものですね。
そのおばちゃまは、私の短いリポートでも細か~い所まで覚えていてださり、嬉しい反面恥ずかしい気持ちも。。。(照れっ☆)


さらにこの話にはまだ続きがありまして・・
夜、夕飯の買い物を済ませてまた車を停めてたら、またまたバッタリそのおばちゃまとお会いでき、ピーマンと「ミズ」という郷土野菜(アシタバみたいな感じの山菜)をいただきました。(↑上の写真参照)
なんとありがたいお心遣い!山形人の優しさにまた、涙ちょちょぎれそうになりました・・!!
ほんと、ここの人たちはみんなあったかいです。人の心の温かさほど心に沁みるものはないですねー(V_V)うんうん。


今日で7月もおしまい。今日で、私が山形に来て365日が経ったことになります。
この1年はものすごく長かったけれど、いつもいつも人の優しさに感謝する日々でした。
今日みたいなことがあると、受けた恩は少しでも仕事で返せるように、ていねいに番組だしていこうと改めて思います。

さ~て、明日から2年目。気を引き締めて、がんばるぞ。
(あすの朝はさっそくピーマンいただきます♪)
[PR]
by cuminK | 2007-07-31 23:54 | 日記 | Comments(0)