春を体感

このblogで大々的に誕生日をPRした甲斐もあり(?。笑)、先日の誕生日にはたくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました(^o^)
今年も一年頑張りまーす。どんな年になるかな~

誕生日の翌日から昨日まで、ずっとロケに出ていていささか疲れたので、今日は久しぶりに温泉へ。
でも今回のロケは紀行番組の撮影だったので、精神的にはラクでした。
それに、ロケ先では嬉しい収穫も☆☆☆
なんと、ロング(町の全景を見渡す画。たいてい高い所にのぼって撮ります)を撮るために山にのぼったら、足下に“ふきのとう”がポコポコ出ていたので、カメラマン&アナウンサーたちみんなで収穫して帰ったんです。1人50個くらい持ち帰ったかなー。思わぬ収穫に感動しました。もう春ですねー!
その日、帰宅したのは深夜でしたがとりあえず10個くらいは天ぷらにして頂き、残りは味噌田楽にして保存しました。
その前は“たらの芽”も摘んで帰って天ぷらにしたし、そろそろ土筆も出てくるそうです。
山形は山菜の宝庫なので、これからの季節は山に登れば何かしら採れるみたい。
自然に生えてる山菜を摘んできて食べるなんて、これまでの人生では味わったことのない経験なのでとっても新鮮です。(ちょっと、原始人みたいですよね^^;)
でも“ふきのとう”も“たらの芽”もすっごく香りが強くて、食卓が一気に春めきました。
季節の移り変わりを体で感じる毎日です。
(花粉症の私にはツラいシーズンでもあるんですが…)
[PR]
by cuminK | 2007-03-11 17:29 | 日記 | Comments(0)