ブログトップ

My Room

8ヶ月めに入りました(^0^)

な~んて、妊婦さんみたいですが(笑)、山形に来て今日で8ヶ月めに入りました。
来たばっかの頃は、帰宅する途端にクーラーのスイッチを入れていたのに、今はホットカーペットに寝ころびながら灯油ストーブの温風にあたるのが最高の幸せ☆

明日は取材で雛人形を見に行ってきます。3月らしいですね。
山形は、3月3日は厳寒のためか(?)、1ヶ月遅れの4月3日に「ひなまつり」を行うんですが、早い地区では1月下旬から雛飾りをして、春の訪れと子どもの健康をお祈りするんだそうです。
3月一杯は県内どこでも町中がおひなさま一色。京都との交易が盛んだった江戸時代に多くの雛が京の都から山形に持ち込まれたので、4月3日の月遅れの「ひなまつり」まで、山形には雅やかな雰囲気が漂います。
今月中旬に作る番組では、そんな「おひなさま」巡りの旅を描きます。おひなさまを大事にする町のほのぼのとした温かさや、おひなさまの文化を大切に伝えてきた人々のぬくもりを表現できたらいいなー、と思っています。
私自身、子どもの頃からおひなさまが大好きだったので、自分の好きな世界観を上手に伝えたいな(^▽^)
(でもだいたいの場合、自分の好きなものに関してはヘンに気合いを入れすぎてコケる傾向があるので気をつけなくちゃ!)


そしてひなまつりが近づいてきたということは、私の誕生日も秒読みということで、、、
あと4日で、私もついに26歳になります!\(^O^)/ワーイ!!
25歳の今年は、いろいろな転機を迎えた1年でした。
26歳はどんな年になるかなー 早くもたのしみです。充実させるぞ~っ(^-^)b
[PR]
by cuminK | 2007-03-01 22:52 | 日記 | Comments(0)