「就職ガイダンス」の憂鬱

来週、出身大学で「就職ガイダンス」の講師を務めることになっています。実はこのところ、これが目下悩みの種に‥。
安請け合いした時(2月だったかなぁ)はよかったものの、そのあと職場でいろんなことが起こり、個人的には現在、「就職以来未曾有の大スランプ!」に陥っているのです Σ( ̄□ ̄;) 嗚呼、ドウシテコンナコトニ‥!!

私に講師を依頼してくださった先生は、講義の中身として「どんな就職活動をしたか。仕事に就いてからは具体的にどんなことをやっているのか、“働くことの意味”や“職場の現実”なんかを軽くお話してくれればいいのよ」と言いますが、正直、“働くことの意味”なんて私が知りたいよ!!
人はなぜ働くんだろう。仕事に求めるものは何だろう。この仕事を続けた先には何があるんだろう。自分に向いてる職業って‥?
‥ヒマさえあればこんなことばかりウジウジ考え、しかし答えが見つかる筈もなく、結局日々の仕事をやっつけている、それが今の私。社会人4年目にもなって、こんなんじゃ学生さんまで私の“果てなき悩みスパイラル”に引きづりこんじゃうじゃん!3年目の途中くらいまでだったらまだよかったんだけど、今はさっぱりダメですねー。

講義が終わった足で「就職課」の窓を叩き、再就職先を相談する‥なんてことになったらどうしよう‥(うあ~、かっこわる。)
この連休中に、なんとか態勢立て直せるといいんですが‥。
[PR]
Commented by ぴー。 at 2006-05-05 23:45 x
Cuminさまこんばんわ♪
お言葉に甘えて遊びに来ちゃいました~☆

就職ガイダンス、お話しにいかれるのですね~♪
働くことの意味”や“職場の現実”ってむつかしそ…
私はまだまだとにかく、今できることをこなしていく日々なのですが…
きっとみんな、色んな思いを持っているんだろうなぁ…
一人で色んなことを考え込むと、どうしてもぐるぐる考えちゃうし、マイナス方向に考えちゃうことって人間多いみたいなので、時々は吐き出すことが大切みたいです。。。
吐き出す方法もひとそれぞれなのだと思うけど…

と、なんだか人様のところでぼやいちゃってすみません(汗汗)
またゆっくり美味しいケーキでも食べに行きたいです~♪
いいお店、教えてくださいっ☆

Commented by cumin at 2006-05-06 00:20 x
ぴーさま~っ☆ コメント残してくれてありがとう!
そうそう、やっぱり吐き出すことってホントに大切だねー。
私は吐き出せたおかげで気持ちの持ち様もやや好転してきた感じだよ☆

ぴーちゃんも1ヶ月経過して大変な時どと思うから、ぜひケーキ食べに行きましょう!いいお店、リスト作っとくわっ!!
Commented by mei at 2006-05-06 16:20 x
ちょうど弟が就職活動中で、
就職活動について色々考えさせられることの多かった最近。

私はたいした就職活動をしなかったけど、
社会人経験のない学生にとっては、やっぱり先輩の話を聞いたりすることって、ホントに刺激になるんだよね。
いまさら、ちゃんとやっとけばよかったなーと思っちゃったりして(アセ)。

cumiちゃん、大変だと思うけど頑張って。
良いところばっかり見せるんじゃなくて、仕事だもん、ときには落ち込むこともある、っていう現実もきちんと教えてあげることも大切だと思うよ。
そして、そーいう経験をまさに肌で感じてるcumiちゃんのお話は、きっととっても有意義なものになると思う。

でも友達としてははやくもと通りに復活!!してくれるといーなー!!!
今度あったとき、思いっきり愚痴っちゃってください。
Commented by cumin at 2006-05-08 00:35 x
励ましてくれてどうもありがとう~ (;_;)
春になったからか(?)典型的な鬱症状が出てたのよねーーー。

弟さんの就活は、今が正念場なのかな??
私も企業訪問とかOB訪問とかさっぱりやらないまま
気づいたら内定しちゃった“あっさり派”なので、正直“経験談”と言われても
希薄なのよね‥
しかたないので事実をありのままにお伝えすることしかできないけれど、
ひさしぶりの上野散策を楽しんでくるわ♪ また報告させてね~
Commented by なる at 2006-05-09 00:17 x
早速見にきたよ!
バリバリ仕事して活躍しているcuminちゃんをいつも眩しく見ているけど、
時にはスランプに陥ることもあるんだね。
きっとこの波を乗り越えると、もっとすごいパワーが生まれて、新しい楽しさが見えてくるのかもね。

頑張ってる姿にいつも励まされています。
カッコイイcuminちゃんも好きだけど、
等身大のcuminちゃんも素敵だよ。

明日会えるの楽しみにしているね♪
Commented by cuminK at 2006-05-09 01:52
さっそく覗いてくれてありがと~! だけど、
買いかぶりすぎだよ~ (+_+)
私は逆に、なるさま達の“博士組”が眩しくてたまらない!
私に研究は無理だな、と早々にシッポ巻いちゃったクチなので‥
明日はひさびさの大学行き、私も、なるちゃんに会えるの楽しみにしてまーす!
by cuminK | 2006-05-03 00:01 | 日記 | Comments(6)