ブログトップ

My Room

カモシコで発酵ライフを満喫中

またまた台所家電のニューカマーについて記事更新♪

先月末、家庭用発酵器KAMOSICO(カモシコ)を買いました。
購入の動機は、「普段スーパーで買っているヨーグルト代を節約したい!」という思いと、「自家製の甘酒を作りたい!」という熱い情熱からです(笑)

女性を中心に広まっている昨今の発酵食ブームの中で、このKAMOSICOはなかなかの人気となっており、注文から1ヶ月待っての到着となりました。

こちらが、1ヶ月越しのご対面となった我が家のKAMOSICO(アイボリー)です!
b0079206_15483799.jpg
(ちなみに「KAMOSICO」とは、「醸し庫」がネーミングの由来だそうですよ~)



そしてさっそく作ってみました! まずはヨーグルトから。
(ヨーグルト菌は、機械の購入の時にサービスでついていた種菌をずーっと使っています)
b0079206_15494764.jpg
1回で、1リットルのヨーグルトが出来るので、4~5回に分けて朝や夜に食べています。
シンプルにハチミツをかけるだけだったり、ちょっとグラノーラを入れたりして、味に変化もつけつつ。
100グラムを残しておけば、それをモトに牛乳を加え、また1リットルのヨーグルトが出来上がります。
牛乳の代わりに豆乳を入れた豆乳ヨーグルトも作りました。
上手に作れば永久にヨーグルトを作り続けることができるはず。
サービスで頂いた種菌の中に、「カスピ海ヨーグルトの種菌」も入っていたので、そろそろそちらも使ってみようと思います。



そしてもちろん、ヨーグルトだけでなく自家製甘酒にも挑戦!!
炊いたご飯(1合)お水(300cc)を入れて温度を60℃くらいに下げ、そこに米麹(200g)を加えてグルグル混ぜたものをKAMOSICOにセットしたら作業終了。あとは麹菌が頑張ってくれる発酵にお任せするだけです。
(途中、気が向いた時にでもグルグル混ぜてあげると発酵が早まってなお良し)


私は、甘酒+豆乳の組み合わせが好きなので(発酵にイソフラボン効果も相まって美肌になるとか!)、1対1でのばしたものにシナモンをかけて朝食にしています。
b0079206_15501650.jpg
腹持ちも良いし、なんだか肌が整う気もするし(気のせいかもしれないけど、こういう自己暗示は大事!笑)、ダイエット効果もあるそうなので、ここ1ヶ月ほどは、ほぼ毎日食べています^^

甘酒は、発酵時間や米麹の種類によっても風味や糖度が変わってくるし、最近は玄米麹や五穀米にも興味があるので、いろいろトライしてみたいと思っています。

KAMOSICOも、購入から1ヶ月ですが、早くもうちのキッチンのスタメンになってくれています。いいお買い物だったなぁ╰(*´︶`*)╯♡
「2017年、買ってよかった家電1位タイ」かも!笑

[PR]
by cuminK | 2017-03-28 22:51 | 台所用品・雑貨など | Comments(0)