「500円玉貯金」が楽しい!

先月のGW明けあたりから、地味に「500円玉貯金」を始めてみました。
新聞記事で、女優の野際陽子さんが「500円玉貯金でグランドピアノを買った」というのを見かけ、こりゃすごい!と思いまして(笑)

まずは、かわいいうさぎの貯金箱(850円くらいで購入)を準備するところから始めました。
b0079206_1250730.jpg
(↑この子は、リビングの座卓の上に鎮座しています。)

この貯金を始めて以来、買い物の時にもできるかぎり「500円玉」を作るよう工夫しています(野際さんもそうされていたそう)。
たとえば「620円」の買い物の時には「1120円」お渡しするとか・・^^ 頭のトレーニングにもなってイイ感じ!笑
1日に1枚でも500円玉を貯金箱に入れることができると、小さな達成感が得られるものです。また、「せっかく500円玉があるんだから…」と、無駄遣いしそうな時にも我慢できるようになりました。節約にもなって素晴らしいです!


そんなこんなで2ヶ月近く経った今、貯金箱の中には早くも「2万円近く」入っております♪
野際さんは、貯金箱に入らないくらい満杯になったら銀行で入金するようにしていて、「500円玉貯金専用の通帳」からは一切引き出さないことを徹底されていたそう。
そういう工夫で、「グランドピアノ」の購入に辿り着いたんですね~!

私もマネしてみようと思います。とりあえず、今の「うさぎの貯金箱」を満杯にさせるのが当面の目標です。
そうなったらもちろん、通帳も新規作成しよう!^^

以上、最近のお楽しみゴトでした♪
[PR]
by cuminK | 2016-06-29 22:47 | 日記 | Comments(0)