今年もありがとうございました

暖冬といわれる今年。
山形も例外ではなく、山形市内には一昨日ようやく白いものが降りました。
b0079206_23175620.jpg
といっても、屋根がうっすら雪化粧した程度。2センチくらいの積雪だったので、日中の日差しですぐに溶けてしまった…。。

雪かきしなくて良いから助かりますけど、せっかく東北地方にいるのに、雪も降らずカラカラの冬なんて、ちょっと情緒がないですよね。。
東京の友達からは、「今年はホワイトクリスマスが味わえるね!」と言われていたのに、全然そんなことにはならなかった(淋)。

とはいえ、雪が無いと運転にも支障が無いので助かります。よかったよかった。


さて、本日12月28日、無事に仕事を納めまして、明日からしばらく帰省します。
次に帰宅する時にはもう新年になってるんだな~と思うと、無性にお片づけをしたくなったので(笑)、またブックオフとかリサイクルショップとかに「いらないモノ」を出し、総額4万円ほどのお小遣いを得ました♪

いまのバイブルはこちら!
b0079206_23234423.jpg

「さよさんの開運・整理収納術」
です!
「開運」ってのが、ちょっとしたポイントですかね(笑)

さよさん曰く、
「物の量と幸せの量は反比例します」

→ふむふむ、なるほど。たしかに、スッキリした空間の方が幸せな気持ちになれる気がするなぁ。
さよさんによると、「モノを片付けて空いた収納スペースには幸せが入ってくる」のだとか。
そんなふうに考えちゃうと、おのずといっぱいスペース広げたくなりますよね^_^ 「幸せ、来い来い!」と思いながら余裕のある収納を心がけています。
(ホントは、棚の半分くらい空くのが理想だけど、まだそこまでの境地には、、、笑)


続いては、
「3年以上着ていない服は死んでいます」
→ケンシロウみたいですけど(「お前はもう死んでいる」的な…)、さよさん的には、「気持ちが入っていない服」というのは役割を全うしたようなものなんだとか。
この言葉を自分に言い聞かせながら洋服を見直していったら、自然とクローゼットと引き出しの中のダイエットにも成功しました!

新年、この部屋に戻ってきた時にすっきりした気持ちになれるといいな♪


そして最後に、こちらは今宵の晩餐です。
b0079206_23322549.jpg

じつは今日、一泊だけ父が山形に遊びにきてくれたので、奮発してご馳走しました!
私はすき焼き、父にはステーキで。予想以上の喜びようで、おごり甲斐がありました(笑) 男性って、いくつになってもお肉が好きなんですね~
じつは今月、実家と兄家族が引っ越し(兄と父が新築した2世帯住居に暮らします)、父も連日クタクタに働いているようなので、父を労いたいなぁと思い、温泉とステーキでもてなしたのでした\(^o^)/


明日は朝から、父に助手席に座ってもらって私の車で帰省します。お正月は実家の片づけをメインに行う予定。
おごそかで地味な新年になりそうだわ。。
今年もいろいろなことがあった1年でした。私にとっては夏の転勤が一番大きな環境変化でしたが、おかげさまで楽しく働けていて感謝です。

2016年もいい年になりますように! 皆様、良いお年をお迎えください。

[PR]
by cuminK | 2015-12-28 23:45 | 日記 | Comments(0)