ブログトップ

My Room

1ヶ月点検、無事終了

今日から10月。山形の今朝の気温は「9度」でした!
もう堂々とセーターを着ています。そして今日はニットコートで出勤^^ こうなったら、ファッションの秋をめいっぱい満喫するぞー!!

今日は、8月29日に納車した愛車の1ヶ月無料点検に行ってきました♪
b0079206_18494031.jpg
転勤期間中にお世話になることになったトヨタカローラ城北店は、自宅と職場の中間ポイントにあるので超便利。点検の所要時間は、洗車と合わせても30分たらずと聞いていたので、お昼休みのあいだに行けちゃいました。

納車から1ヶ月間で、走行距離は「2095km」。内装・外装・機械面などの問題はまったく無かったのですが、整備員さんから「かなり走ってますね!」と言われました。
このペースだと、年間走行距離は2万5千kmくらいになる計算ですからねぇ。たしかに、だいぶ走るクルマになりそうです。(燃費がよいハイブリッドカーで良かった!)

クルマ自体は問題ないものの、今週末、半日ほど車体を預けることにしました。下廻りの防錆コーティングを施してもらうために。。
東北の道路は、早い地域では今月中旬から消雪剤(=塩分)を撒くので、クルマの下廻り(おなか部分)が、新車泣かせの「錆び」に見舞われてしまうのです(>_<)
それを防止するべく、今回は、防錆コートをお願いすることにしました。
(前回、Vitzの時は知らずに走り回っていたので、東京に戻ってきた時には下廻りが真っ赤に錆びついてました…)

値段はいろいろあるものの、私は「1回施したら3年後の車検まで大丈夫」と言われている高級なコーティングを予約したので(!)、経費は4万円ほど。チャリーン。。
あわせて、今月中に冬タイヤ(スタッドレス)も準備したいので、さらにプラス8万円ほど。チャリーンチャリーン。。。
寒冷地でのカーライフは、何かと物入りになりますね^^;
でも、長い目で見て後悔しないように、愛車のケアはしっかり、怠らないようにしようと思います♪
いつも一緒に走ってくれている大事な相棒なので^^ 運転中は命を預けている訳ですからね。


それにしても、最近、町を走っていてつくづく感じるのが「アクアの多さ」!!! 自分と同じ車種だから目につきやすいというのもありますが、ボーッとしていても1日に20台くらい見かけますね。時には、3台連なって「ツーリングかい!」と思ったり、交差点で4台が行き交って「アクアのCM?」と思ったり、ちょっと恥ずかしくなってきちゃうほどです^^;
でも、それもそのはず。だって、私が買った「2015年8月」に、日本で一番売れたクルマは「アクア」だったそうなので。。
まさに流行のど真ん中!を走っていることになりますね。あはは(^^;;
(特に、メインカラーの水色は一番の売れ線なんだそうです♪ 「アクア=水」だからかな?)
[PR]
Commented by めい at 2015-10-17 20:22 x
一ヶ月で2095キロとはすごい。
アクア売れてるんだね。デザインも燃費も良いもんね。
車ってほんと維持費がかかるよね。
うちもとうとう車買い替えたよ。楽しいカーライフにしたいんだって(笑)
Commented by cuminK at 2015-10-22 20:59
クルマ買い換えたんだ!!何にしたの~?^^
旦那さまもクルマ通勤だもんね♪ カーライフは大事よ~!
しかしホント、維持費かかるーーー。。。
私は職場近くにも駐車場借りてるから、もったいないことこの上ナシ^^;
保険料のためにも、せめてゴールド免許死守しなきゃ!
Commented by めい at 2015-10-26 08:03 x
グランツアラーだよ。贅沢でドキドキだよ。でも6年も中古車だったし、良いかな?と。全然走りが違うらしいよ~(^-^)
Commented by cuminK at 2015-10-29 21:28
うわ~!シックでカッコイイ車買ったね!
でも旦那さまにお似合いの感じがするよ~♪
お邪魔したときにお世話になったブルーの車も、思い出いっぱいだけどね^^
グレードアップしたカーライフをお楽しみください!
by cuminK | 2015-10-01 21:15 | 体づくり・暮らしメンテナンス | Comments(4)