1月最終日。1ヶ月を振り返り

今日で1月もおしまい。2013年になって最初の1ヶ月が過ぎました。
今月は、正月早々から札幌出張があったり、ご無沙汰していた先輩と6年ぶりの再会を果たしたり、はじめての和菓子づくりに感動したり♪…といろいろなイベントが続いたのでけっこう充実していました。

仕事の上では、大学の先輩でもある某作曲家の方となごやかなインタビューロケができたのが大きな収穫だったかな。
作曲界の大御所とあって緊張して臨んだロケでしたが、始まってみると対談自体を楽しむことができてよかったです。その先生が手がけた楽曲についてのインタビューだったので、事前には久しぶりに和声分析&アナリーゼをして備え、その成果もあげられました。
このほかにも、ロケ自体が大小さまざまで9回入ったので、かなり実りの多い月になったと思います。(出来高はいろいろだけど。^^;)


さて、今年は数年ぶりに家計簿を再開しています。さっそく1ヶ月つけてみましたが、やっぱりお金の動きを可視化させて確認していくことは有意義ですね。^^
b0079206_1456148.jpg

小さな支出でも、ちゃんとレシートをもらっておいて記録に残していくことは大事な作業だなあと思いました。自覚と反省ができるから。^^;

お財布の中のレシートを取り出して家計簿につけていくのは、2~3日おきの日課にしています。私の場合、まったくお財布に触らず、一切の収支が無い日も意外と多いので(週に2~3回はそんな感じです)、家計簿を開くのは不定期ですが、週末には1週間分の収支を出し、お金の動きをまとめて把握するようにしています。
いま使っている、高橋書店のさわやか かけいぼは使いやすくて好き。(日付があらかじめ入っているのが便利です。)
b0079206_185217.jpg

毎週とどけてもらっているOisixの内訳も、(ほんとはネットですべて見返せるんですけど)あえて家計簿に書き写すようにしました。クレジット引き落とし分でも、こうして支出を確認していかないとなかなか把握できないので…。
b0079206_1693357.jpg


こうして今月のお金の動きを振り返ってみたところ、節約を意識した甲斐もあってか、今月はこの時期にも拘わらず服や鞄のバーゲン買いを一切しなかったのがよかったかなー。^^
夜の外食も、出張中と会食を除いては1回だけだったので(どーしても空腹に耐えられなかった時に飛び込んじゃったラーメン屋さんが悔やまれるー)、外食費もほぼ問題なかったと思います。来月はさらにがんばって、「自炊100%で外食ゼロ運動」を心がけよう!

※あっ、いま家計簿を見直していたら、スターバックスでバレンタイン限定のカフェモカをオーダーしちゃったのは反省だわ。^^;
b0079206_15335456.jpg
↑こちら、通常はホイップクリームが乗っているところ、季節限定でチョコレートホイップのトッピングになっているステキなビバレッジだったんですが、栄養価も高いし、価格もトールサイズで470円とかなりの高値。^^;
う~ん、なんというハイカロリー&ハイコスト! 喫茶での散財はやめましょう。(こうなったら、数年ぶりの「スタバ禁止令」を強権発動させるしかないか…?)



今月も今日で終わる…ということで1ヶ月を振り返ってみましたが、総じて見ると1月は、新年始まって最初の月という意味でもまずまずの滑り出しになったと思います。
そして、明日から始まる2月以降で改善していきたいことも明確になりました。
2月は、、、
・今月は4回しか行けなかったジムに、少なくとも7回以上は行く。
(私の中では、7回通えば月会費のモトが取れる計算になっています。笑)
・バス代を節約するために(+健康のためにも)、朝は駅まで歩く日を作る(目標=週2回)。
・ランチ代の節約&カロリーセーブのため、お弁当を作る。(当面の目標はこちらも週2回)。
・通信費を見直す機会を設け、整理する。


お財布と身体の引き締めに注意しよう、ということですね。^^;
来月以降も、家計簿を通して自分の暮らしぶりや生活習慣を点検しつつ、修正と改善を加えていけたらいいなあ。
特に、来月2月は、31歳で過ごす最後の1ヶ月になります。楽しみな予定もすでにいくつか入っているので、それを励みに元気に駆け抜けよう!
[PR]
Commented by めい at 2013-02-02 03:48 x
家計簿だ!
私も去年辺りから少しずつ(といっても雀の涙で全然お勤めの方には及ばないんだけれど・・(^^;))お小遣い程度に収入を頂けるようになったのでなるべく自分の娯楽費はその中から出すようにして家計簿付けるようにしたの。
そしたらやっぱり買うときにすごーく吟味するようになった(笑)お金の流れを見えるようにするのって大事だね~。
作曲家の先生のところでアナリーゼ&和声分析で成果ってすごいじゃない!!もう1ミリ程度も思い出せない私とはやっぱり違うわ!!
勉強したことを仕事に活かせていて偉いわ~。
Commented by cuminK at 2013-02-02 23:12
いえいえ、付け焼き刃のアナリーゼだったから必死だったよ^_^;
でも最近は職場でも毎日譜面と睨めっこしてるから、なんかヘンな感じ(笑)
自分の強みになることがあるのは有難いよね。
めいだって、スキル生かして在宅で仕事してるんでしょ?
子育てしながらつづけられるなんて、偉いよー
苦労して稼いだ大切なお金だからこそ、動向はきちんと見守りたいよね。
最近は家計簿つけるのが楽しくて(笑)
支出の計画立ててると自分の価値観が見えてきておもしろいんだよね^_^
Commented by めい at 2013-02-03 01:31 x
いやいや、今は育児休業中だよ~
しかも、たぶんもう戻れないんじゃないかと危惧している(笑)
でも、再開するときのためにスキルは殺さないようにしないとダメだよね。
ほんと、いかに今までいい加減にお金使っちゃってたか思い知らされてるところ・・(^^;)
Commented by cuminK at 2013-02-03 22:00
収入というと自宅でできるPC関係の仕事かなーって思ったんだけど、システム関係の業務とかではなかったんだね。
でもネットを活用してるお仕事でしょ? いずれにしても子育てまっただ中でも収入が得られるんだから立派だよ。^^
さ~て、今夜も家計簿つけるぞ~♪ 今日は職場の売店で買ったおかき(220円)が反省すべき支出なの(爆)
でもお弁当作っていったから、そこはヨシです!!(笑)
by cuminK | 2013-01-31 22:12 | 日記 | Comments(4)