ブログトップ

My Room

2013年度、始動! 今年の誓い

b0079206_15334726.jpg
(我が家の干支飾り。よぉーくみると親ヘビさんの尻尾にスワロフスキが光ってます。^^)


今日は仕事初めでした。
本当は三が日は休もうと思っていましたが、4日以降の仕事の立て込み方から逆算すると準備を進めておいたほうがいいなぁというものが多かったので、今日から始動です。

いざ仕事が再開するといつもの日常に戻ってしまうので、ここで今年の抱負を整理しておきます。^^



「私の2013年」
◎心地よい生活環境を維持する
ズバリ、整理整頓ですね。^^;
うちの散らかりポイントはソファの上と台所の流し回りなので、とりあえず「ソファにモノを置かない」、「出かける前と寝る前は洗い物を済ませてシンクをカラにする」、「台所の作業台には何も置かない(食材を乗せっぱなしにしておかない)」ことを心がけようと思います。(この習慣は先月から続けていて、今のところ維持できています)
あとは冷蔵庫の中とか押し入れの中とか、そういう箇所もマメに片付けましょう!


◎健康的な生活リズムを整える
これは、去年実行できなかったので繰り越しです(涙)
早起きしてジムに行くためにも夜更かしは厳禁。どんなに遅くとも、1時までには寝るようにしよう!
(※仕事でどうしても無理な時は除く)


◎健康第一で無病息災
とにかく病気や怪我をしないこと。
今も滅多に風邪はひきませんが(この10年間で1~2回くらいしかひいていない。正真正銘「バカ」!?笑)、どれだけ仕事が詰まっても健康は維持する。できれば、向こう10年間風邪ひかないくらいでありたいなあ。
それから、そろそろ32歳になるので今年こそ人間ドックを受けておきたいです。


◎毎日「誰かに会いたくなる顔」で過ごす
これも、結局去年できなかったという反省を受けて。
成人した女性にとって、メイクは身だしなみを整えるマナーとして大事なものだと思うんですけど、私はけっこう手を抜いて過ごすことが多いので猛省中です。
(この良いお手本に義姉の存在が。彼女はCAという職業柄を抜きにしてもいつもキレイ!1歳児のママなのに疲れも感じさせず素敵です!)
顔がキマっていないと一日じゅう自信ない気分で過ごしちゃうし、人に対してもポジティブに接せられなくなるので気をつけないと。
メイクがきちんとできている日は仕事先でも前向きに発言できたり、相手の話もちゃんと聞くことができたりするので、やっぱり毎日「誰かに会いたくなる顔」でなくっちゃ♪


◎運動習慣を続けてトレーニングのペースを上げる
加齢と共に衰えていく筋肉。。。老化の放物線の降下具合を少しでも高値安定にしておきたいので、30代のうちに正しいトレーニングでバランスの良い身体づくりをめざすこと。
去年始めた朝のジム通いを今年も続けて、できれば通う頻度を上げる。さらに、日常生活の中でもなるべく体を動かすように心がける。


◎野菜中心のバランス良い食事を作る
常備菜のレパートリーを増やして、野菜とフルーツを多く摂るように心がける。
忙しくなるとついつい、短時間でできる肉料理で空腹を満たすだけの食事になりがちなので、気をつけたいと思っています。冷蔵庫の中はいつも野菜たっぷりの常備菜が何種類も入っている状態にしておきたいです。


◎無駄遣いをやめて貯蓄に注力する
こーれーはー…、私の人生の抱負か!?(汗)
学生時代までは「貯められる女」だったのが、いつの間にか崩壊してまして(爆)、今の私はけっこう無駄遣いの多い「散財クイーン」です。
今年は何年かぶりに家計簿も復活させたので、自分の収支のバランスと貯蓄の動きを正しくコントロールできるように注意します。


◎大人の言葉遣いを心がける
もうそろそろ、若者言葉を卒業しなくてはいけない時期だと思っていて。
いいトシした大人がいつまでも若者言葉を濫用していると、若ぶってるみたいでイタいですよね。(あ、「イタい」もNGですよね。笑)
じつは、30歳になった時に「ヤバい」と「マジ」は封印しようと思っていたんですが、結局なっかなかできないまま32歳を迎えようとしています。
今年こそは自分の年頃にふさわしい言葉を使っていきたいと思っています。
(以前、お茶室でお手前中に「ヤバっ」と呟いてしまって皆さんを絶句させたのがトラウマに…。T_T)
気をつけていてもつい出てしまうのが、日頃使っていて身に染みこんでいるワードなんですよねぇ…
でも、もういい加減さすがに気をつけないと、マジでヤバい(爆)


◎人との縁を大切にする
大切な人たちとの絆をちゃんと築いていけるように努力する。
このところ、気軽に「近いうちご飯行こうよ!」って声をかけておきながら結局実行に移さないまま終わる…という不義理が続いているので、そういうのは改めようと思います。
そもそも、できない約束なら最初からしない方が良いんじゃないかな。


◎家族にも礼儀をつくす
私は、客観的にみると身内に対してかなり失礼なので、そこは人として直したい部分です。^^;
たとえば、仕事ではないからといって家族と約束した時間にはルーズになってしまうとか、どうでもいいオフの日だからといって両親が絶望するほど酷い格好で家族の前に現れるとか、自分のスケジュール最優先で家族を振り回すとか。
(ああ、私って本当に失礼なことばかりしてるな…)
「親しき仲にも礼儀あり」を肝に銘じていきたいです。


◎馴れ合いで仕事をしない
これは、この冬休み中に考えていたこと。
10年間働いて、ある程度の経験は積んできたので、最近は自分の引き出しの中にあるもので仕事をやっつけてることが多いなぁと思っていて。
でもそれだとこれ以上の進化はないし、新しいことが浮かばなくなってしまう。
もちろん蓄えた経験を糧に仕事を進めることも大事なキャリアですが、効率よくこなしたいがために大事な努力を怠るんじゃなくて、毎回自分の能力の最大限までジャンプして、よりクオリティの高い仕事を実現していかないとなぁ、と反省しています。
10年のキャリアであっても、時には「急がば回れ」。いつでも誠実に深く、新しい眼差しで対象と向き合いたいです。




2013年の1月2日の時点では、以上のような抱負を掲げてみたいと思います。
今年が終わる頃には達成率90%を目標に(なぜか100%とは宣言できない弱気なワタシ…^^;)、日々暮らしていきたいです。
がんばろっと♪
[PR]
by cuminK | 2013-01-02 22:45 | 日記 | Comments(0)