昆布水を試してみました

ただいま、「2012年のうちにやりたかったことをすべてやってみよう」絶賛キャンペーン中です。^^
今年も残り30日を切った今、どれだけ達成できるかな~

まずはお料理系で2つあるのですが、そのうちの1つに昨晩から着手し始めました。^^
それがこれ、昆布水を使うことです。
b0079206_14193012.jpg

今年の夏に、NHKの朝の情報番組で「昆布革命」という特集を目にして以来、ずっと気になっていた「昆布水」。細く刻んだ昆布を水に浸けて昆布エッセンスを出し、その水(=「昆布水」)をあらゆる料理に使うというものです。

昆布は、不足しがちなミネラル分の補給に最適で、ビタミンやカリウムも豊富な「海の野菜」なんだそう。なんとなく健康食品という認識はあったけど、「昆布 効能」でググッたらこんな効果がありました。↓(あ、もちろん昆布水のレシピ本にも載ってましたが。^^;)

昆布は、、、
・血圧を下げる
・コレステロールの減少・動脈硬化予防
・便秘改善
・美肌・育毛
・肥満・ダイエット

に効くみたい。

私の場合、血圧はむしろ低いので下げる必要は無いのと、生まれてこのかた便秘になったことがないので便通も問題ないのですが、美肌とかダイエットとかの文字をみると、目がキラーンと光ってしまいます。


先日買った、上の昆布水の本には昆布水を作るための1回分の昆布が添えられてました。
b0079206_14304069.jpg


で、さっそく昨晩開封しまして。
b0079206_14311953.jpg

b0079206_14312770.jpg


水を1リットル注ぎまして。(昆布10gあたり、水1リットルが指定の量です。)
b0079206_14324284.jpg
b0079206_158473.jpg


一晩置いたら、この通り。昆布水の完成です。
b0079206_1433777.jpg

刻み昆布が開いているのがわかります。しっかり昆布エッセンスが出きった模様。^^
b0079206_14341359.jpg


本には、「朝の起き抜けにまず1杯の昆布水を飲むと体に良い」と書いてあったので、とりあえず200ccくらい飲んでみました。
塩分もないので、ふつうに「昆布っぽい」水で、まあ可もなく不可もない味でした。^^;
(この習慣、そんな大変なことではないので、とりあえず1ヶ月くらいは続けてみようと思います。)


そして、本によると「まずはご飯を炊いてみて昆布水の力を体感してみよう」というようなことが書いてあったので、普段の水をすべて昆布水に換えて、ご飯を炊いてみました。
炊きあがりはこんな感じに。
b0079206_14373736.jpg


昆布水で炊くとお米がツヤツヤになる、というネットの書き込みもあったんですが、うちのお米は普段からツヤツヤの「つや姫」(山形県が誇る、県産のブランド米ですっ!)なので、見た目の美しさにはそんなに気づけず。。。
(あっ、でもちゃんと輝いてました!)
b0079206_14401940.jpg


さて、このご飯のお味はいかがなものかというと、、、?
美味しかったです。^^
あんまり昆布の味がする、という訳ではないけど、あきらかに普通のお水の時とは違う風味で、味わいが深いような。
母にも何も言わず食べてもらいましたが、「コシがあって美味しい」と言ってました。
昆布水を使ったんだよ~、と伝えたら「たしかに昆布の味がするね」とのこと。
それくらい、劇的な変化があるかというとそうでもないのですが、昆布水に替えることで栄養価が上がるんだったら嬉しいなぁ。

このご飯を酢飯にしてお寿司にしても美味しいでしょうし、昆布水は、おすましや味噌汁や煮物に使っても良い「万能水」だそうなので、しばらくは習慣にしていこうかと思います。
和食だけじゃなく、洋食やイタリアンにも合うみたいなので使い勝手も良さそう。^^

あと、一晩水に浸けた昆布ももちろん食べられるので、本に書いてあった「オリーブ油昆布」にしてみました。
こちら、オリーブ油をひたひたにして、ニンニク1片と唐辛子1本を入れたもの。
b0079206_14521311.jpg

油に漬けた昆布は、刻んでサラダに乗せてもよし、ペペロンチーノにしてパスタと一緒に食べてもよし、だそうです。
昆布が染み出たオリーブ油の方は、炒め物に使ったりドレッシングに混ぜたりして活用していけるみたい。
ほかに、昆布水に使った昆布を醤油に浸けて炊き込みご飯の具にすることもできるようなので、この次は「しょうゆ昆布」バージョンにしようと思います。^^


昆布水を機に、海洋ミネラルを多く摂り入れる食生活を始めてみようと思いました。
おいしくできたらUPしまーす。^^


P.S.
「2012年のうちにやりたかったことをすべてやってみよう」キャンペーンの料理部門、もうひとつは晴れた休日にしかできないことなので、週末の天気を祈りつつ、できる時に着手する予定です。
(↑ここに書いて自分を追い込む!笑)
[PR]
Commented by めい at 2012-12-06 01:11 x
昆布~!
こんな使い方あるんだね。初めて知ったよ~。
しかも本まで出てるんだ!!
身体に良さそうね。
私も今千成屋さんの(有馬のお漬け物やさんね)昆布茶にはまってて毎晩飲んでるんだ~。
我が家も昆布大好きで、御味御汁のダシは昆布で取る派♪
Commented by cuminK at 2012-12-06 18:48
昆布、良いおだしが出るから良いよね~。
この昆布水はホントに画期的だと思うわ!
ここに鰹節いれて沸騰させたら簡単に一番ダシがとれちゃうし♪
地味に続けそうな予感がするよ(笑)
by cuminK | 2012-12-04 22:14 | 料理・お菓子作り | Comments(2)