ケーキの研究のために・・。^^;

b0079206_11131675.jpg

仕事の帰りに、思いつきで買っちゃったケーキ。
たまにはお店のケーキを食べてみて、デコレーションと味の研究をしてみよう!と思い立ちまして。^^;

左上はシンプルなチーズケーキ(実家の父用)、
右上はグレープフルーツゼリー(ちょっと風邪気味の母用)、
右下は柚子のモンブラン(祖母用)、
左下は桃のムース(私用)、

と、それぞれの割り振りを考えて買いましたが、全部味見したかったので、3~4割ずつは私が食べていきました。
しかも真っ先に!(爆)

チーズケーキは至って普通のお味。どちらかというと子供向けな印象でした。
グレープフルーツゼリーは、普通のグレープフルーツとピンクグレープフルーツの2層になっていて綺麗でした。^^

柚子のモンブランと桃のムースは再現してみたいケーキだったなぁ。
特に柚子のモンブランはさっぱりとした柚子の味が生クリームにしっかり入っていて、「柚子パウダーを使ったのかなぁ」と想像しながら頂きました。
中のスポンジ生地にも柚子果汁が入っていた模様。柚子ピールを練り込んでもいいと思います。これは研究の必要アリ(笑)
桃のムースも見目麗しくて、食べるのが惜しいほどでした。


全体的に、こちらのお店のケーキはリキュールがほとんど入っていなかったので物足りなかったんですけど(お菓子の風味はリキュールが決める部分が大きいですよね)、季節感あふれるお菓子でいろいろ勉強になりました。

お菓子を習うようになってから、自分でケーキを買うことって滅多になくなりましたが(そういえば食後のデザートにケーキを頼むことも無くなったわ・・)、たまにはお店のケーキを見て研究しないとね。^^;
な~んて、言いわけしてみたり。。。

ますます、「お菓子作りたい熱」を刺激するケーキたちでした。ごちそうさま!!
[PR]
Commented by めい at 2012-09-17 22:50 x
研究熱心だね♪
美味しそう。
cumiちゃんのケーキの食べ方、見方ってもう「プロの目」なんじゃない?(笑)
またケーキ屋さん巡りしたいね~♪
Commented by cuminK at 2012-09-17 23:23
お店のショーケースに並んでるケーキって魅惑的に映るよね~(≧∇≦*)
たしかに売り物のケーキの楽しみ方はちょっと変わってきたかも(笑)
今度こそツマガリさんに行きたいわっ!
(名前まで覚えちゃったよ~(^_^;))
by cuminK | 2012-09-16 22:11 | 日記 | Comments(2)