ブログトップ

My Room

うちの地元ってばスゴい!

私の自宅、実家、兄家族の家・・はすべておなじ町内にあるんですが(笑)、この町には日本のスポーツ界を支える体育のエリート大学「日本体育大学」つまり“日体大”があります!

横浜市と町田市の境目みたいなところにある日体大の「健志台キャンパス」とグラウンドは我が家にとってもなじみの深い場所で、土日は競技会の音(「つづいて、男子400メートル走・第1レース、第1コースは、日本体育大学3年、山田太郎君・・」みたいなアナウンスとスタートの鉄砲音)が午前8時くらいから日没まで聞こえ(夏場だと12時間続きます!!)、「おぉ、今日も若人が汗を流しているねえ」と耳を澄ましています(笑)
春と秋のスポーツシーズンには毎週末聞こえてきて、なかなか楽しめる学生アナウンスなんです♪

私たちが小学生の時には大きな体育館が完成したので、その落成記念のお披露目に地元住民も招待され、我が家も押し掛けました。
体育館では当時有名選手だった池谷兄弟の体操とかも見られて、大学生ながら見事な演技に興奮したのを今でもよく覚えています。

あと中学のスキー教室では日体大のスキー部のお兄さん・お姉さんたちがインストラクターとして来てくれて、とってもお世話になりました。^^

それくらい馴染みのある、「おらが町の大学」=日体大。
今年のロンドンオリンピックには、この日体大から、こ~んなにたくさんの出身選手が出たんですよ!!!

b0079206_131743100.jpg

水泳の北島くんに体操の内村くん、田中理恵さん、それから、なでしこの川澄選手までっ!!!(川澄選手も日体大とは知らなかった~)
すごいすごい! 
オリンピック選手 量産大学や~~っ

キャンパスの前にあった看板をみつけ、興奮して写メってしまいました(汗)
ミーハー???
ええ。とっても。(笑)


ロンドン五輪はリアルタイムではほとんど見ませんでしたが、それでも日本選手のメダルラッシュは嬉しかったです。^^
しかも、地元の大学からこんなにたくさん出てくれたなんて、あらためて感激~♪


ちなみに、うちの近所のパン屋さんには「日体メンチカツバーガー」っていうご当地グルメがあって、日体大生も食べてくれてるんだとか(笑)

思わず地元愛が湧きおこったロンドン五輪でした。^^
みなさまお疲れ様でした!!
[PR]
by cuminK | 2012-08-22 19:16 | 日記 | Comments(0)