ブログトップ

My Room

ぐうたらHAPPYな1日

昨日は編集作業の大詰めの日だったので、9:00~24:00まで、ランチも夕飯も抜きで(!)みっちり働きました。^^; (そして帰りは猛ダッシュで終電に飛び乗り!!)
そのおかげで作業は無事に済んだので、今日は堂々とのんびりモード。ちょっと遅め出勤にし、自宅での朝時間を楽しんでから家を出ました。


b0079206_15534591.jpg

気持ちにゆとりがあると出勤路のお花にも目が留まります。^^
初夏まっさかり、職場の近くでもアジサイが見ごろを迎えていました。

b0079206_15553267.jpg

ちょうどカメラを向け始めたタイミングで太陽が雲間から顔を出してくれたので、天然の照明の下で撮ることができました♪

b0079206_15565327.jpg

明後日には実家の家族を自宅に招んで夕食会をしようと思っているんですが、そのときのテーブルフラワーはアジサイをメインにしようと決心。

b0079206_1558232.jpg




そして、遅め出勤にもかかわらず今日の職場滞在時間は7時間程度に。^^
今日やる仕事だけささっと済ませ、18時すぎにはOUTしちゃいました♪
(前日が文句なく15時間ぶっ通し勤務だったので、帰れる時はさっさと帰って帳尻合わせるんでーす。^^)

帰り道には、以前から気になっていたイタリア料理の食材のお店に寄り、ついでにイートインコーナーでお食事も。(・・ハイ、今日はとことん「自分に甘い日」です。^^;)
「焼きアナゴとキュウリのスパゲティーニ ボッタルガと花穂じそ」というパスタを頼みました。
b0079206_1633641.jpg


これ、とってもおいしかった~!!
b0079206_1675750.jpg

パスタにきゅうりなんて全く思いつかなかったけど、ぜひ家で真似して作りたいっ!!

食べながらレシピを解析したところ、たぶん、こんな感じかと。↓↓↓

・焼きアナゴ(ぶつ切り)とボッタルガ(=カラスミですが、なければ省略可能なはず。入れるならみじん切りで。ドライのアンチョビに変えてもおいしそう)を白ワインとオリーブオイルで炒める。
・直後に(まだアナゴが熱々のうちに)、細切りのキュウリと花穂じそ(普通の大葉で代用可能)を和える。
・スパゲティーニと絡めて完成。(パスタは1.4mmくらいが適正だと思います)


キュウリを投入するタイミングがいつなのかなーって思ったけど、たぶんこのタイミングでしょう。
(ちなみに、パスタじゅうにばら撒かれているトビッコも絶対省略可能ですね。私はあんまり好きじゃないから絶対入れませーん。^^;)

近いうち、これで再現してみよっと。
キュウリとアナゴって、意外な取り合わせだなーって思ったけど、そういえばお寿司だとテッパンの組み合わせですよね。パスタにしても合うものなんですねー。いい発見でした。

自宅で作る時は、大葉を8割増しくらいにしたいのと、トビッコの代わりに炒りゴマを散らすだろうな。



さて、今日はとことん自分に甘いぐうたらな1日です(もう開き直ります)。最後の自分へのサービスは、高級なホワイトバルサミコ酢とこれまた高級なエクストラバージンオリーブオイルのセット買いでした。
b0079206_173516.jpg


今日寄ったイタリア食材のお店では、バジルソースやらドライトマトやら、めちゃめちゃおいしいモッツァレラチーズやら、本当にたくさん試食させてもらって、迷いに迷った果てに買ったのがこれでした。

オリーブオイルとバルサミコ酢を、2:1の割合で混ぜただけの簡単ドレッシングでもとってもおいしくサラダがいただけそう。
バルサミコ酢は、一晩野菜を漬けただけで簡易ピクルスになるみたい。お店の方は「山芋」のスライスがオススメ!と教えてくれました。やってみよっと。^^

このお店に売ってる商品はBiocleというページでも買えるらしいので、気にいったらここから取り寄せようかな。
「Biocle」のページ http://biocle.jp/
ホワイトバルサミコ酢 http://biocle.jp/SHOP/balsamico005.html
EXVオリーブオイル http://biocle.jp/SHOP/oil002.html


今日1日を振り返ると・・
気持ちよく出勤して、早めに仕事を切り上げて、おいしいご飯を食べて、好きな買い物をして…ほんとのんびり、幸せなぐうたらデーでした。
最初から最後まで自分にかなり甘い日でしたが、1年365日のうち3日間くらいはこういう日があってもいいかな(笑) いや、1日くらいにとどめておいたほうがいいのかな・・・。

今も心身ともにHappyなので、この気分のまま早めにベッドに入ってしまおっと。
ぐうたらDAYの最後の儀式は、丁寧なお手入れタイムにして、さっさと休みまーす。

そして明日は2週間ぶりの休日だいっ。^^
[PR]
Commented by めい at 2012-06-17 16:29 x
なるほど、焼きアナゴ&きゅうりね~!
私も今度作ってみる!!
ところで、全体の味付けはどんな感じ?
やっぱり和風に醤油味なのかしら?
Commented by cuminK at 2012-06-18 19:21
これホントおいしかったのー!
味付けはねぇ、塩ベースだったよ。ペペロンチーノ系な感じ☆
でも和風パスタだったら、だし醤油とかでも合いそうだよね~。
舌の記憶が無くならないうちに私も早く作らなくちゃ。^^;
散財しちゃうから、外食ってなるべくしないようにしてるんだけど、
新しいレシピの研究だ~って思えば罪悪感も半減させられるんだよね(笑)
by cuminK | 2012-06-15 22:27 | 日記 | Comments(2)