ブログトップ

My Room

パンのライセンスを取得しました!

b0079206_15485137.jpg


今日はパンのマスタークラスの最終メニュー。最後のレッスンなので、ライセンス試験も兼ねてました。
最後のメニューに選んだのは、メロンパン。作るのが簡単でミスをしにくいからです(笑)。ここは手堅く守りに入りました。^^

b0079206_2057234.jpg

(↑パンづくりで一番わくわくする瞬間! オーブンの中で焼きあがっていくパンを眺めるときです。今日はメロンパンの表面にかけたグラニュー糖がキラキラ輝いて綺麗でした)


試験なのでちょっとドキドキしてましたが、計量~捏ね~見極め~成形・・ と普段通りに作っていったら難なくクリア。すべてA判定でした♪
そして筆記試験も簡単な3択問題だったので、満点クリア!
気分よくブレッドコースを修了することができました~。

ライセンスがあると、パンを「教えて良し、売っても良し」になるんですが、私はあくまで、自宅で楽しくパンが作れたらいいな~と思っているだけなので、ライセンスを生かすことは考えてませーん。^^
完っ全に自己満足です。
でも、大人になって仕事しながら取った資格って、なんか充実感があるような。よく通ったものだなぁ。
ひとつの成果が挙げられてよかったよかった♪

そして、私のパン作りへの興味はとどまるところを知らず、、、
これからは、天然酵母で酵母菌を育てようと思ってます! 
イーストのお手軽さもすごく便利だし、もちろん今後も「スーパーカメリア」は買い置きしておきますが、私はパンの“発酵の妙”に心奪われてしまっているので、これからは「自分で育てた酵母菌を使ってのパンづくり」に挑戦していこうと思います。
たのしみ~♪
もしかしたら、今後は天然酵母のパン教室に通うことになるかもしれないなぁ。^^;
ライセンスは一つの区切りとして頂いて、これからがますます楽しみですっ!



b0079206_2143821.jpg

↑ライセンス合格後、出勤前に食べた早めの夕食は「ハンバーグのパイ包みプレート」。パイシートの中に挽肉を包み込んで焼いたらこんな感じになるんだろうな~。
お味も美味しくてリーズナブルで、ロケ前に幸せな気持ちになりました。いい1日だった!(^-^)v
[PR]
by cuminK | 2012-03-10 21:09 | ABCクッキング(ブレッド) | Comments(0)