今日から10月

b0079206_19235493.jpg

気づけば、今年も残り3ヶ月。きゃ~早い!
つい先日、同期と元日を迎えたばかりと思っていたのに。(職場の居室で台本を書きながら地味に…)

今年は何か達成できたことあったかなぁ。
…あっ、パン作りの腕だけは驚異的に上達したな。^^
パンと製菓が新たな趣味に加わったことは今年の成果かも。
ラスト3ヶ月、充実した時間を過ごして2011年を締めくくりたいな。


最近は、携わっている番組のテーマ柄「人に思いを伝える言葉」について考えることが多いです。
日々暮らすなかで、どんな言葉を発していくか、どんな会話を紡ぎ上げていくかって、すごく大事なことだよなぁ、とあらためて実感。
言葉って、服やメイク以上に効果的に自己表現できるツールだと思うし。

自分の思いを受け止めてくれる人があってこそですが、自分のなかにも、積み重ねてきた経験や味わった感情をストックにして、オリジナルの辞書を作っていきたいな。
時間を埋めるだけの無駄な言葉は極力省いて、本当に意味のある、味わい深い豊かな言語表現のできる人になりたい。

仕事のおかげで、そんな「言葉の大切さ」を痛感させられる毎日です。

いまの番組が一段落したら、まずは本を大量に読みたい! 美しい日本語に触れよう!!
「読書の秋」ですからね。^^


(写真は、先日作ったハロウィンのミニパウンド。カボチャでモンブランを作ったのは初めてでした。)
[PR]
Commented by めい at 2011-10-02 00:19 x
あっという間に今年も終わりそうね。
最近あまり家族以外と話さないから、日本語が上手に使えなくなっている気がするよ。
自分の中からポロポロと言葉がこぼれおちてしまう感覚。
こうやってボケちゃうんだろうかと思うと危機を感じるよ。
まずーい。
cumiちゃん、またうちに遊びに来て私としゃべって~(笑)
最近番組毎週録画してるよ!(見ていない回も多いんだけど・・←m(_ _;)m ゴメン!!)
cumiちゃんの回の教えてね~
Commented by cuminK at 2011-10-02 02:26
こちらこそ!ぜひぜひ、また遊びにいかせて~!!
ダブルSちゃんに会いたいですっ!もちろんママにもね!^^
11月に、遅めの夏休みが取れそうなんだよね♪
日程は別途相談させてね~。
番組、録画してくれてるんだ!ありがとう~。
いそがしい時なんだから、無理してオンエアチェックしてくれなくていいよ~。
でも私の担当回の時はお知らせするね。えへへっ^^
by cuminK | 2011-10-01 19:34 | 日記 | Comments(2)