8年目スタート

b0079206_1858890.jpg

早いもので2010年も3ヶ月が経ち、あっという間に4月を迎えました。
夏の転勤まで残り4ヶ月かと思うと、ここで過ごすすべての時間が愛おしい・・(涙)
取材で庄内平野を走りつつ、雪掛かった出羽三山の山々を仰ぎ見たりしてると、
「ずっとここに居られたらいいのに・・・」と心の底から願ってしまいます。
(↑写真に収めたのは月山。)
でも、せめて4年間だけでもここで過ごせたのは幸せだったかな。
20代後半の時期を、この地に腰据えて暮らせたのは得難い経験だったかな。
・・と、夏までの期間、ゆっくり自分に言い聞かせながら過ごすことになりそうです。

そして今は、なんといっても仕事の繁忙期。
私の協会人生史上、かつてないほど最も忙しい時期になってます^^;
(もちろん、ちゃんと食べて寝てますが。)
抱えてる3本の仕事がどれも大きいのと、それぞれまったくテイストが違うので、頭の切り換えが大変。
でも、どの仕事も楽しいし(特に5月の番組は半ばレジャーです!)、私はどうやら一つのものとじっくり向き合うことが苦手みたいなので、
今みたいにいくつかのことを小器用にこなしていく感じの方が性に合ってるようです。
(試験科目の多かった大学受験のときみたい。)

さらにありがたいことに、私がたくさんの番組を抱え込んでパツンパツンに仕事してるのは上司が百も承知なので、
いつになく優しい。とっても優しい。むしろ怖い。。。
私が「相談に乗ってほしい」「進捗状況はこんな感じ」「取材で@@に行くから許可よろしく」
・・と、いろんなオーダーをするとき、ほかの同僚を差し置いて何よりも優先してくれてるのがわかります。
「おまえが進めやすいスケジュールで動いてくれ」と明言してくれるので、ありがたや・・・
先輩も後輩も、私の今の仕事が卒業作品になることは分かっているのですごい応援してくれるし協力的だし・・。
逆に、そんな風だと卒業ムードが余計に高まって無性にせつなくもなりますが・・(涙)

でも、サラリーマンだからしょうがない。
仕事に合わせて暮らす地域が変わっちゃう転勤族を選んだ以上、こういうことにも慣れていかないとなぁ。

これから夏までのスケジュールを考えると、4~5月はほとんど東京滞在もしくは地方ロケ、6~7月は1ヶ月半ほど仙台暮らしになるので、山形の自宅に寝泊まりできるのは残り30泊程度かもしれません。
あ~あ。時間よ止まれ~

まぁ今はとりあえず、四の五の言わず、この環境に感謝しながら日々働きます!
[PR]
Commented by めい at 2010-04-04 02:07 x
そっか、もう8年目か・・。早いね~!!
山形を愛する気持ちが伝わってきたよ~!
山形、cumiちゃんが居る間に行くことはちょっと難しくなっちゃったので(有給を使い果たしてしまった・・)、将来一緒に旅行とか行けると良いなぁ。
Commented by cuminK at 2010-04-07 03:11
8年目なんて、早いよね~。今まで所属した組織の中で、いちばん長い期間在籍してることになるよ・・。このペースでは勤続10年なんてすぐに訪れそう。
おたがい、すこし落ち着いたら旅行でもしたいね。家族旅行とか憧れるわぁ~(夢のまた夢)
山形ガイドは自信満々なので、神戸周辺はよろしくね!
by cuminK | 2010-04-03 20:37 | 日記 | Comments(2)